ホーム > スポンサー広告 > 三重いなべの里そば祭り 梅はまだ早いかなと思いましたがそばにつられて梅まつり会場へ 蕎麦で昼酒、至福の空間ですホーム > イベント > 三重いなべの里そば祭り 梅はまだ早いかなと思いましたがそばにつられて梅まつり会場へ 蕎麦で昼酒、至福の空間です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三重いなべの里そば祭り 梅はまだ早いかなと思いましたがそばにつられて梅まつり会場へ 蕎麦で昼酒、至福の空間です

三重の春はまだまだ寒くて梅の開花も遅れています。

いなべ市の梅林公園は100種類4、500本の梅で有名ですが2月25日から始まるはずの梅まつりも一週間遅らせてのオープンです。先週の日曜日、まだまだ早いと聞いてはいたのですが土日限定のそば祭りに惹かれて行ってきました。

いなべ市梅林公園 藤原岳はまだまだ雪。

第2回いなべそば祭り そば祭りは今年で第2回とか。

参加は8店。

●いなべ市蕎麦打ち同好会「雅」 <三重県いなべ市>
●紀伊長島 下河内里山を守る会 <三重県紀北町>
●サラザン倶楽部        <愛知県名古屋市>
●ふくいそば打ち愛好会     <福井県福井市>
●宝塚 専心会         <兵庫県宝塚市>
●なにわ天下茶屋そば打ち倶楽部 <大阪府吹田市>
●神戸手打ちそばの会      <兵庫県神戸市>
●手打ちそば塾 すづか     <三重県鈴鹿市>


今回は純米ワンカップを持ち込んでの花見です。当然、電車と送迎バスがたよりです。
ただし送迎バスは一日一往復、阿下喜駅11時半出発、帰りは会場13時50分と忙しい。

サラザン山菜蕎麦 サラザンの山菜蕎麦です。名古屋ではよく行くお店。500円はお値打ち。

ふくいのにしんそば 福井といえば越前おろし蕎麦が有名ですが今回はあったかいそばを。

梅は三分咲き 梅の木はいっぱいあるのですが2~3分咲きといったところ。

下河内のあおさ蕎麦 花見はそこそこに地産地消、あおさ蕎麦。香りが素晴らしい。

あわただしくそばを食べて帰りの送迎バスに乗りました。本来、梅まつりは500円の有料なのですがさすがにこの咲状態ではお代も取れず無料とのこと。

午後2時過ぎに北勢線阿下喜駅まで送っていただきました。時間が早いので駅傍の阿下喜温泉へ。
ゆっくり入って風呂上りのビール。至福のひと時。



昼酒したお休みは夜9時ごろには眠くなります。今度はちゃんと花見したいです。






スポンサーサイト
[ 2012/03/21 21:47 ] イベント | TB(0) | CM(2)
沙羅餐系の名人が来る会と言うことで
ゴルフ場でも話題になり、私も行きたい気分でしたが
名古屋から電車で行くと少々時間が・・・・・・
残念でした。
[ 2012/03/23 06:53 ] [ 編集 ]
たしかに時間がちょっと。
西桑名から阿下喜まで北勢線で1時間。そこからバスで20分。藤原GCのさらに奥ですからけっこう山奥です。
aonamiさま、来年はぜひ!
[ 2012/03/23 21:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

