森喜るみ子さんを迎えて日本酒会 3月17日名古屋京加茂さん ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > スポンサー広告 > 森喜るみ子さんを迎えて日本酒会 3月17日名古屋京加茂さんホーム > お酒とか > 森喜るみ子さんを迎えて日本酒会 3月17日名古屋京加茂さん

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

森喜るみ子さんを迎えて日本酒会 3月17日名古屋京加茂さん

名古屋の林酒店さんのに誘われてるみ子の酒のお酒の会に参加しました。

会場は八田の京料理京加茂さんです 京加茂今宵の夕べは貸切です。

るみ子さん熱く語ります 仕掛け人ははやしさん 森喜酒造場のるみ子さん、こだわりを熱く語ります。

るみ子さんのこだわりは、
『最後まで一升瓶を抱えて飲んでる酒でありたい』
とのこと。

この日の趣旨は食中酒。料理とお酒のまりあーじゅです。

本日のお酒、最初は爆発酒 最後に出てきた妙の華一段仕込

巻き海老とミル貝、蛍烏賊 巻き海老とみる貝の芥子酢味噌和え、蛍烏賊

あわせるお酒は、特別純米るみ子の酒活性濁り酒生原酒

イタヤ貝の小春鍋 イタヤ貝の鍋

お酒は、純米るみ子の酒7号酵母火入れ 7号は御燗向けです。

お造り かつおと鯛 お造りはカツオと鯛

合わせるのは、山廃純米吟醸 阿波山田 火入れ

豪快、焼筍 焼筍 木の芽味噌

焼き筍が豪快でした。お酒は妙の華 チャレンジ90 第七章生モト火入れ原酒

この後、焼き物は鱒。お話にに夢中で写真ロスト。お酒は純米吟醸 英 速醸火入れ

八寸いろいろ 八寸アラカルト

ここでのお酒は、妙の華 山廃雄町 生原酒

揚げ物はマナガツオ 揚げ物はマナガツオ タラの芽は思わず食べちゃった

合わせるのは、チャレンジ90番外編 山廃火入れ原酒

食事は鯛梅雑炊 これおいしかった鯛の梅雑炊

ここでのお酒は、純米るみ子の酒 9号酵母 ひやおろし 私のお酒定番酒でもあります。

このあとデザートと一緒に冒頭のどぶろくが登場。

板長とるみ子さん 宴の最後は板長とるみ子さんの挨拶です。




楽しくも別れがたいひと時でした。

森喜酒造場さんは1週間後の25日に蔵開放です。













スポンサーサイト
[ 2012/03/19 22:57 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)
今回は先約があり、近くなのに参加出来ませんでした。
解説付きで、いろんな種類の酒を味わえる良い機会でしたが。
連日精力的に活動されていますね。
[ 2012/03/23 06:56 ] [ 編集 ]
aonamiさま、この宴はよかったです。
るみ子さんの純米酒に対する熱い思いをお聞きすることができました。
あさって日曜日はアテを携えて森喜さんを訪ねようと思っております。
[ 2012/03/23 21:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

