大葉味噌 ピリ辛でお酒の味が引き立ちます ラベルも作ってみました ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > スポンサー広告 > 大葉味噌 ピリ辛でお酒の味が引き立ちます ラベルも作ってみましたホーム > アテ > 大葉味噌 ピリ辛でお酒の味が引き立ちます ラベルも作ってみました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大葉味噌 ピリ辛でお酒の味が引き立ちます ラベルも作ってみました

焼きおにぎりにつけて焼いてもゆでた野菜につけてもおいしい。

自家製大葉味噌 大葉味噌

麹味噌にきざんだ大葉と唐辛子を入れて作ってみました。

市販のものと違って余計なものが入っていないのでお酒の味が引き立ちます。

ラベルもカラープリンタで作ってみました。

自宅の分も含めて2瓶分です。




週末、電車で自宅に戻っております。車と違って荷物は大変ですがのんびり帰宅できます。

明日は東京で高校のイベントに参加します。




スポンサーサイト
[ 2012/03/02 23:42 ] アテ | TB(0) | CM(3)
大葉といえば、おっりょーの地元の名産ですが、ヘム&ホーさん、これ売れますよ! レシピを教えてください!
[ 2012/03/08 08:22 ] [ 編集 ]
簡単です。

<材料>
大葉  50枚ほど
生姜  1かけすりおろし
唐辛子 1~2本 青のほうが好きですが今回は赤
甘口麹みそ 150g
味醂  大さじ4
きび砂糖 大さじ2
ごま油 小さじ1
<作り方>
1.大葉は細かく切って水に付ける。キッチンペーパーで絞る。
2.唐辛子はみじん切り
3.味噌と味醂、砂糖、唐辛子を弱火で加熱しぽってりしたら、大葉と生姜、ごま油を加えて火を通して冷やす。

簡単ですが材料にいいものを使うととってもおいしいです。
[ 2012/03/08 23:38 ] [ 編集 ]
ヘム&ホーさん、詳しいレシピありがとうございます。今度作ってみます。ラベルはできませんが。。。
[ 2012/03/09 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。