エクササイズ・ダイエット講座 健保共催の愛知健康教室に参加してきました ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > スポンサー広告 > エクササイズ・ダイエット講座 健保共催の愛知健康教室に参加してきましたホーム > 講習 > エクササイズ・ダイエット講座 健保共催の愛知健康教室に参加してきました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エクササイズ・ダイエット講座 健保共催の愛知健康教室に参加してきました

土曜日。会社の健保事務局からの紹介で介護・健康教室に参加しました。これまで介護、介護技術、ストレスコントロールと3回参加しましたが4回目の今回は、エクササイズ・ダイエットがテーマです。

いまさらという感じかもしれませんがこのところリハビリもマンネリ化してきたので基本を学びます。
主催はふれあい健康事業推進協議会です。おみやげに運動のDVDとメタボメジャーが付いてきました。

エクササイズ・ダイエット講座名古屋 なごやエクササイズ・ダイエット講座

参加費は健保持ちで昼食も付きます。足代だけ自分持ちです。

午前中は生活習慣の改善、食事編。講師は以前、介護講座でもお世話になった保健士の小田香里先生。名古屋弁の気風のよさが素敵です。自分自身、一年で10kgシェイプアップした経験があるとか。やせられた秘訣は好きなお酒のコントロール。うっ!耳が痛いです。

年を取るとともにだまっていても消費する一日の基礎代謝は少なくなってきます。私の年齢の場合、一日1750kcal程度ですから運動しなければこれ以上食べれば太ることになります。太るとは内臓脂肪が付くことです。

午後一番に実際の1800kcalの食事の実例を見せてくれましたが意外と少ない。

午後の最後はやせる生活習慣、運動編。内容は良く知っていることでしたが体重1kgを減らすためには7,000kcalということで運動も大切ですがシェイプアップには食事のウェイトが高いですね。運動だと一日一時間以上の運動を毎日する必要があります。食事だと一日240kcal減で一ヶ月1kg減ります。

運動編の面白かったのは二人で行うマッサージ。手を摺り合わせてあたためて相方の肩や腰に当てるとじわっと温まります。ハンドパワーです。一番の収穫でした。





今日の東京マラソン、市民ランナー川内選手の走りは涙は出ました。元気をいただきました。





スポンサーサイト
[ 2011/02/27 22:35 ] 講習 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。