ホーム > スポンサー広告 > 大好きななまこの酢の物 栗林酒造第23号八反火入れ純米 秋田のお酒と好物のなまこ酢が絶妙ですホーム > お酒とか > 大好きななまこの酢の物 栗林酒造第23号八反火入れ純米 秋田のお酒と好物のなまこ酢が絶妙です

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大好きななまこの酢の物 栗林酒造第23号八反火入れ純米 秋田のお酒と好物のなまこ酢が絶妙です

今週、近くのスーパーを覗いていたら生きたなまこが売られていました。でもちょっと高い。そしたらいきなり半額のシールを目の前で貼ってくれました。よっぽど物欲しそうな目をしていたのでしょうか。だって小さいときから酢だこ、柿の種と並んで大好物なのです。

生の赤なまこ 内臓と卵巣は珍味とか。飲み先輩のアドバイスで調理しました。

なまこの酢の物 紅葉おろしでいただきます 予めうす酢で下ごしらえした後、二倍酢と紅葉おろし

秋田の思い出ですので秋田のお酒と お酒は秋田の栗林酒造さんの純米酒です

『春霞』の栗林酒造さんの 第23号八反火入れ純米酒 ラベルの栗のデザインが可愛いです。

なまこ酢は下ごしらえして手間をかけましたが食べるときはあっという間でした。この次はいっぱい作って腹いっぱい食べてみたいです。





今夜はクリスマスイブ。何にもイベントも無くジムでエクササイズでした。外が寒かったのでサウナと露天ジャグジーであったたまりました。日本海側は吹雪の様相とききました。皆様、風邪をひかないようにね。



スポンサーサイト
[ 2010/12/24 23:35 ] お酒とか | TB(0) | CM(4)
赤ナマコ、旨く肴になりましたね。
これからしばらく美味しいです。
魚料理としてはほとんど100パ-セントたべられますので、
ゴミが出なくていいです。
居酒屋で食べるとほんの一口ですが、家で造ると満足です。
消化もよく、カロリ-も低く酒の肴にはベストです。
酢の加減一つで色んな味わいが楽しめます。
普通の醤油の代わりに、白醤油を使うと色が薄く仕上がり
見た目も、お味も変化します。
[ 2010/12/25 09:13 ] [ 編集 ]
今回は初めてでしたので濃口醤油をつかいました。
愛知の白醤油を今度使ってみます。
内臓は美味しく食べる方法ってあるのでしょうか。

どんぶりいっぱい食べたいです。
[ 2010/12/25 15:31 ] [ 編集 ]
内臓は2匹や3匹ではほんの少量ですから
このわた や くちこ にするわけにはいきませんので
私は一緒に酢で食べてしまいます。
ハラワタに砂を食べているので、しごいて出さないと
行けません。
[ 2010/12/25 18:40 ] [ 編集 ]
aonami24さま
きれいな色でした。
そうですね、一緒に酢でいただけばよかったんだ。
この年末年始、赤なまこを探して市場めぐりです。
[ 2010/12/25 23:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

