名古屋「ストレスコントロール」教室に参加しました。午後のヨガの実習が面白かったです。 ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > スポンサー広告 > 名古屋「ストレスコントロール」教室に参加しました。午後のヨガの実習が面白かったです。ホーム > 講習 > 名古屋「ストレスコントロール」教室に参加しました。午後のヨガの実習が面白かったです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

名古屋「ストレスコントロール」教室に参加しました。午後のヨガの実習が面白かったです。

先の土曜日、会社の健康保険組合の紹介で健康教室に参加しました。参加費無料、昼食付きに惹かれました。

他の健保の方々と一緒です。場所は名古屋栄の繁華街の中のとあるビル。
最初わからなくって結構探しちゃいました。開始ぎりぎりに間に合いましたが結構参加者が多いです。

参加者は50人くらいかな 結構、参加者は多いです。

介護教室のときもそうでしたが、足元で悩んでいる方たちが参加しているのでみんな真剣です。

午前中はストレスコントロールの座学です 午前中はストレスコントロールに関する座学

年間3万人以上と年々、自殺者が増えていますが、ほとんどのかたがうつ病です。

一言にストレスといっても
原因となる要素を「ストレッサー」、それに対する反応を「ストレス反応」と使い分けます。
一般に言われるストレスとは両方をごっちゃにして使われているそうです。

反応の出方はストレッサーの強弱に対して個人差があります。これを意図的にコントロールしようとするのが今回の講義の目的です。体と心のストレスは交感神経の過度の活動によるものでいかにリラクゼーションを行うかを教えてくれました。

お弁当です。結構美味しかったです。栄養のバランス抜群 無料弁当は栄養バランス抜群。

昼食をはさんで午後からストレッチと呼吸法の効果を体で体験するためヨガ教室でした。

講師はインストラクターの荒井亜矢子先生。スタイル抜群です。
ジムのスタジオで観てはいましたが実際やるのは初めてでした。先生が頭痛、腰痛は直りますといっていたのがよくわかりました。これからリハビリに取り入れたいと思います。




頭と体の病気を治すには頭と体の仕組みを知る理論武装が必要と思い知らされました。
知っているだけでなく実践も大事です。


スポンサーサイト
[ 2010/12/20 23:38 ] 講習 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

