赤鳥の砂肝 ひと手間かけて生姜たれ付焼きでいただきました ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > スポンサー広告 > 赤鳥の砂肝 ひと手間かけて生姜たれ付焼きでいただきましたホーム > アテ > 赤鳥の砂肝 ひと手間かけて生姜たれ付焼きでいただきました

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

赤鳥の砂肝 ひと手間かけて生姜たれ付焼きでいただきました

これまで残飯の出る買い物はしなかったのですが、このところおつまみ造りに凝ってます。

砂肝和風生姜たれつけやき 赤鳥の砂肝で生姜たれ付焼きを作ってみました。

先日の衝動買いの「おつまみ本」に砂肝のウスターソース粒マスタード焼が載っていたのですが、ウスターソースを持っていなかったので醤油ベースのだし汁に生姜と蜂蜜を加えて漬け汁としました。焼き網で表面に焦げ目をつけて焼いてネギの上に盛り付けます。炒りゴマを散らして出来上がりです。

以前は生ゴミを出すのがイヤで自分で料理をしなかったのですが道具は一通りあるのでこれからはおつまみにひと手間かけておいしいお酒を楽しみたいと思います。




スポンサーサイト
[ 2010/10/01 22:00 ] アテ | TB(0) | CM(2)
桑名の今はゴルフ場のある辺りの赤松林は
伊勢湾台風のコロまでは松茸の産地でしたが、
今はほぼ絶滅ですね。
桑名の筍は今も健在ですが、蛤、筍、松茸と貴重な
食材の宝庫でした。

酒の肴作りお楽しみください。
[ 2010/10/02 04:15 ] [ 編集 ]
スーパーで過ごす時間が長くなりました。
桑名で松茸ですか?見てみたかったです。
ここのところ野菜のコーナーと調味料の棚の前で長居をするようになりました。包丁も買い足しました。
[ 2010/10/02 14:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

