鈴木弘毅著 ご当地「駅そば」劇場 結構食べてるお店が載っています ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > スポンサー広告 > 鈴木弘毅著 ご当地「駅そば」劇場 結構食べてるお店が載っていますホーム > 本とか > 鈴木弘毅著 ご当地「駅そば」劇場 結構食べてるお店が載っています

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鈴木弘毅著 ご当地「駅そば」劇場 結構食べてるお店が載っています

高速道路サービスエリアのお蕎麦も美味しいですがやっぱり駅そば。その48店舗を紹介しています。

ご当地「駅そば」劇場―48杯の丼で味わう日本全国駅そば物語 (交通新聞社新書)ご当地「駅そば」劇場―48杯の丼で味わう日本全国駅そば物語 (交通新聞社新書)
(2010/08)
鈴木 弘毅

商品詳細を見る


結構、食べたお店が載っていました。東海道線小田原、奥羽本線弘前、山陽本線広島、磐越東線三春、東北本線盛岡、東海道本線熱海、篠ノ井線松本、伊豆箱根三島、東北本線仙台、山手線五反田、東海道本線名古屋きしめん、山陽本線広島、紀勢本線津。

5番6番線の名代きしめん 名古屋コーチンきしめん

名古屋は在来線に9店舗、新幹線ホームに4店舗ありますが唯一露出店がこの在来線5,6番ホームの「名代きしめん」。ここの名古屋コーチンきしめんは840円とちょっと高いですが濃厚な味わいは一味違います。ちゃんとこの本にも紹介されていました。

この本で初めて知ったのですがつゆにはつゆの、ネギにはネギの境界線があるとか。
つゆの関東風、関西風の境い目は名古屋と四日市。おっ近い!で近所の方に聞いたら桑名に以前、美味しい蕎麦屋があったようで関西味とか。青ネギ白ネギの境い目は、三島と熱海。これも住んでいるところに近い!

私は東北出身なので出ているかなあと思ったらありました。東北で天ぷらそばというとインスタントのさくさくあげ天があります。本物のてんぷらとインスタントのあげ天の両方を揃えている店もあってそれぞれ楽しめました。いなか東北のインスタントてんぷらも好きですが三島の桜えびかき揚は絶品だと思います。



あ~蕎麦が食べたくなりました。



スポンサーサイト
[ 2010/09/25 22:45 ] 本とか | TB(0) | CM(2)
お加減どうですか。
最近は名古屋駅ホ-ムの徘徊はごぶさたですが、
このホ-ムの食べ方が、駅のホ-ム」の麺類らしくて
いいですね。
背中とお尻で暑さ寒さを感じつつ食べる、風情のある
スタンドです。
こちらの日本酒は確か、神鶴の普通酒でしたが。
[ 2010/09/26 18:14 ] [ 編集 ]
この週末おとなしくしております。

スタンドの麺類が好きでアチコチ徘徊しておりましたが最近はお酒が合わないので地酒のコップ酒やスクリューコックのビールを持参しております。

最近お酒のコマーシャルが面白いですが味とつりあわないようですね。

[ 2010/09/26 20:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

