夏休みの余韻 北国の味覚で一杯 ホヤの酢の物と食べるラー油、小腹が空いたら干し餅 ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > スポンサー広告 > 夏休みの余韻 北国の味覚で一杯 ホヤの酢の物と食べるラー油、小腹が空いたら干し餅ホーム > 近況 > 夏休みの余韻 北国の味覚で一杯 ホヤの酢の物と食べるラー油、小腹が空いたら干し餅

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏休みの余韻 北国の味覚で一杯 ホヤの酢の物と食べるラー油、小腹が空いたら干し餅

すでに夏休みは終わっていますが食材はその余韻を楽しんでいます。

青森で仕入れたホヤで酢の物 ベジフル秋田のラー油

青森で家族と合流するとき市場に寄ってホヤを仕入れました。女房が買い忘れたといって買ったものを酢の物にしてくれました。三重にもってきて頂いています。冷蔵庫にあったイワシの魚醤をたらすと旨みが一段と増します。

冷奴には田舎のベジフル秋田の食べるラー油をトッピング。幼馴染のハリーさんからいただいた一品です。つぶつぶの食感がなんともいえません。ハリーさんありがとう。

干し餅ゲット それと小さいときから大好きだった干し餅もゲット。

ちょっとおなかが空いたときに美味しいです。あらかじめ自宅で焼いてもらいました。



今回の夏休みはあわただしかったですが食べる方は色々いただいて美味しかったです。





スポンサーサイト
[ 2010/08/19 22:00 ] 近況 | TB(0) | CM(2)
私が夏風邪でボーっとしている間に、ヘムとホーさんは元気にお酒を美味しくいただいているのですね。素晴らしい体力です。
べジフル秋田の食べるラー油、冷奴に合いますね。
完全手作りラー油ですから美味しいはずです。v-218

ホヤと干し餅は東北地方の物ですが、奥さんの実家北海道でも食べるんですか?
[ 2010/08/23 23:44 ] [ 編集 ]
ハリーさま

ラー油、美味しくいただいております。

秋田、青森、北海道と食材は微妙に異なります。
北海道松前は海沿いの町なのでとにかくイカ、イカ、イカです。朝、イカ売りのおばさんが「イ~カ、イカイカ」と行商しています。あとはウニとあわびでしょうか。ホヤは専門に生ホヤを売っている漁師さんがいるのですが三陸ほど多く取れないのでいつも売れ切れ状態です。干しもちはさすがに外で干せないので珍しいですが東北出身の人も多いので知っていました。

青森の「新鮮市場」は北海道、東北の新鮮な食材で目にも新鮮でした。

[ 2010/08/24 00:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

