青森駅前「新鮮市場」で地場産ウニ丼 うまかった 掘り出し物の地酒もゲット ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > スポンサー広告 > 青森駅前「新鮮市場」で地場産ウニ丼 うまかった 掘り出し物の地酒もゲットホーム > お酒とか > 青森駅前「新鮮市場」で地場産ウニ丼 うまかった 掘り出し物の地酒もゲット

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

青森駅前「新鮮市場」で地場産ウニ丼 うまかった 掘り出し物の地酒もゲット

いろいろと事件もありましたが、無事家族を11時56分の函館行き特急に乗せることができました。

青森はねぶた 青森のお祭りは「ねぶた」です。

その後、台風の接近もあり雨の青森でしたが、駅前を物色。駅前ビルアウガの地下に市場発見。

「新鮮市場」というそうですが各地にある魚センターのような賑わいです。

新鮮市場のおすし屋さんでうに丼 地元のうに丼

この市場には食堂もいくつかあってここもそのひとつ「寿し 三國」と読むのでしょうか。地場産うに丼は通常\2,000円のところ\1700円でした。高いのか安いのかわかりませんがとってもおいしかったです。これでうまい純米酒があればと思いましたが車なので当然飲めません。

すぐ向かいに酒屋さんがあったので物色。青森のお酒が並んでいます。新聞紙にくるまれたお酒があったのでためしに購入。

店主いわく「このお酒、昨日私自身が飲んだばっかりですがおいしいですよ。」

     「実は、去年のお酒ですが倉庫に忘れていまして、2年越しの古酒ということになります。」

     「生原酒ですが去年よりおいしいですよ」

おつまみに酢蛸も仕入れて秋田の実家に帰りました。

青森で仕入れた酢蛸 八戸酒類さんの蔵物語吟秋

蔵物語 吟秋純米生原酒ひやおろし 八戸酒類さんの蔵物語 吟秋 純米原酒ひやおろし

自然の2年古酒となりましたが冷でおいしいです。お燗もおいしいですが冷のほうがいい感じです。
酢蛸も大好物ですので昨日は実家で久しぶりのくつろぎです。



さてこれから2年越しのお墓参りと食材探しにおでかけです。






スポンサーサイト
[ 2010/08/13 15:25 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

