人生二度目の反則です いい経験になりました ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > スポンサー広告 > 人生二度目の反則です いい経験になりましたホーム > 近況 > 人生二度目の反則です いい経験になりました

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人生二度目の反則です いい経験になりました

自動車免許を取って23年たちまますが過去、交通反則は1回。それも路上駐車帯10分超過というもの。

今も今後も縁がないかなと思っていましたが。

金曜日の平日、朝5時過ぎ、場所は東名高速御殿場上り線87kmポスト付近です。
3車線の見晴らしのいいワインディングロード。中央車線のトラックを調子よく追い越していたら後ろにパトカーが来ました。居るのはわかっていましたが止まるよう指示が。何でだろう???。

路側帯ではなくICの駐車場に来るようにとのアナウンス。???あれ?なんで。

止まっておまわりさんが「なんで止められたか判りますか?」
私 「スピードじゃないですよね」
おまわりさん「通行帯違反です。追い越し車線を直進しすぎです。反則1点です。」
おいおい中央車線にトラックいっぱいじゃないですか。事故覚悟でいちいち真ん中に戻るのですかと反論しようと思いましたが相手の警察官の顔を観て止めました。公務員顔で事務的にこなしているのでこちらも事務的に応対。

通行帯違反です 人生二度目の反則切符。パトカーは初めてです。

「通行帯違反 三以上通行帯道路で最右翼通行帯通行」
 補足 約1.1km通行

の内容です。思いかけない反則でした。

今後の反省にしたいと思います。

スポンサーサイト
[ 2010/07/26 23:36 ] 近況 | TB(0) | CM(4)
運転免許取得後50年弱になりますが、初めて知りました。
そんな違反があるとは? 高速道路のない時代に免許を
取得しましたので。
東京の足立自動車学校に通い、北千住辺りの日光街道で
仮免の路上運転をしましたが、当時のあの辺りはダンプカーの
多い所でダンプ街道ともいわれていました。
追い越しは怖くてできませんでした。
[ 2010/07/27 02:39 ] [ 編集 ]
運転免許を取ったのは結構遅くて結婚する直前に会社の近くの東京塩浜の自動車学校でした。仮免の路上運転は錦糸町の繁華街で行われ、路上駐車で一杯でしたがキープレフトと言われて左車線に出たり入ったりと緊張の連続でした。冷や汗で背中がびっしょりなりました。
[ 2010/07/27 13:00 ] [ 編集 ]
早朝は以外とパトカーがいますね。

自分も過去に一度 同じ違反で捕まりました。

それ以降 東名走行中は後方を常に見ることしています。

後 覆面パトカーの車種はシルバー系のセダンが多いですので今後 参考して下さい。
[ 2010/07/31 08:44 ] [ 編集 ]
追い越す場合は問題ないようですが、
中央斜線の先に車が見えていても空い
ていれば車線変更しなさいとのこと。
時速100km超で車間距離を考慮する
とかなり危険な運転のような気がする
のですが、あえて黙っていました。

[ 2010/07/31 12:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

