ポール・スローンのウミガメのスープ 水平思考推理ゲームの本ですが根気も要ります ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > スポンサー広告 > ポール・スローンのウミガメのスープ 水平思考推理ゲームの本ですが根気も要りますホーム > 本とか > ポール・スローンのウミガメのスープ 水平思考推理ゲームの本ですが根気も要ります


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポール・スローンのウミガメのスープ 水平思考推理ゲームの本ですが根気も要ります

多湖輝さんの「頭の体操」は名著でした。ゴマブックスで今でもあるのかなあ。
その後、エドワード・デボノさんの「水平思考の世界」がお気に入りでした。この本は手放していないのでどこかにあるはずなのですがどこにおいたか思い出せません。意外と田舎の本棚にあったりして。

ポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲームポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲーム
(2004/10)
ポール スローンデス マクヘール

商品詳細を見る
                 エクスナリッジ

水平思考推理ゲーム(ラテラル・シンキング・ゲーム)は頭をやわらかくしてくれます。
タイトルの「ウミガメのスープ」の問題です。

 男がレストランに入り、メニューから「ウミガメのスープ」を頼んだ。それを一口食べた彼はレストランを飛び出し、持っていた拳銃で自殺してしまった。
 なぜだろう?


難易度は★★★★です。

頭の体操と同様、シリーズ化されています。

[ 2010/06/15 21:16 ] 本とか | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

