なんかものたりないなあと思うときのゴルフはスコアがいい なぜだろう? ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > スポンサー広告 > なんかものたりないなあと思うときのゴルフはスコアがいい なぜだろう?ホーム > ゴルフ > なんかものたりないなあと思うときのゴルフはスコアがいい なぜだろう?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なんかものたりないなあと思うときのゴルフはスコアがいい なぜだろう?

あしたは事業所のゴルフコンペ。暑くも無く寒くも無く、今の季節のゴルフは気持ちがいいです。

六石GCから藤原岳 あすは藤原岳に近いリオフジワラでのプレーです。写真は六石GCから藤原岳。

2週間前のゴルフで気が付いたのですが、背中が痛かったのでボールは飛ばなくてもただ、たんたんと目の前の動作だけをプレーしていたら体調の割りにスコアはまとまりました。ただなんか物足りないなあと面白さにはかけていました。体調がいいときなら「よし!、気持ちよく飛ばすぞ!」とか「よし!パーオンできるぞ!」とストレス解消とばかり気持ちの良くなるプレーを目指すのかパーも出ますが大タタキも出ます。

目先のプレーだけに集中しろとよく言われますが、どうしても結果を思い浮かべてしまい出来ないことをしようとしたり、悪い結果のイメージを払拭できなかったりするようです。

気持ちがスカッとするプレーをするとスコアは崩れ、目の前の習慣化した動作、ルーティーンを積み重ねることが出来ればスコアはまとまるといったところでしょうか。これがなかなか出来ないのですね。本来コントロールできないスコアという未来の結果に思い悩んで目の前の動作がおろそかになります。

このへんのことを会社で隣の同僚と話していました。
帰り際、私が 「明日のコンペは面白くないプレーに徹しますね。」 
すかさず同僚は「楽しいゴルフになることを期待していま~す。」 

なんか複雑。



スポンサーサイト
[ 2010/05/28 22:10 ] ゴルフ | TB(0) | CM(2)
私も、ボールを実際に打たないスイングの練習だと、
フォームいいよ、って言われるんですが、
いざラウンドでボールを打つとなると、
力んじゃって、ダメなんですよね(涙)。

マインドコントロールがいかに重要か?!
ってのがゴルフなんでしょか。
[ 2010/05/29 21:13 ] [ 編集 ]
OBの後の打ち直しはナイスショット。
2度目があるとやり直しが効きますがゴルフは野球のようにファールのようなやり直しがありません。
ゴルフで結果を出せる人を尊敬いたします。
[ 2010/05/29 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

