男おひとりさま道番外編 ススムさんの10か条 さて自分はどうかな ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > スポンサー広告 > 男おひとりさま道番外編 ススムさんの10か条 さて自分はどうかなホーム > 近況 > 男おひとりさま道番外編 ススムさんの10か条 さて自分はどうかな

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

男おひとりさま道番外編 ススムさんの10か条 さて自分はどうかな

先日読んだ上野千鶴子さんの男おひとりさま道のなかにでてくるススムさん73歳の「男おひとりさま10か条」が面白かったので自分に照らし合わせてみました。

①トイレはいつも腰かける。
 男のコケンとは立ってするもの。なのですがトイレを真っ先に掃除するようになってからこの行為が結構、飛沫が飛び散ることに気が付きました。座ってすることでコケンは立ちませんが便座も床も汚れません。最近導入しました。 賛成。

②料理教室できちんと学ぼう。
 男の料理教室ではありませんが生ゴミを増やさない程度に。今日も油上げをあぶってネギとダシ汁でいただきました。あっこれはおつまみか。道具は一通りありますが包丁は1本だけ。 半々ですね。

③お弁当をつくって出かけよう。
 持って出かけることはあっても、作って出かけることは・・・ まだまだです。

④ゆったり楽な格好はしない。
 もちろん賛成。格好とは服だけでなく生身の体もです。 賛成。

⑤買い物にはカゴを持って。
 スーパーにはいつも持参です。車でないときもスタバのコンパクトバッグ持参で。 賛成。

⑥見知らぬ人とお話しましょう。
 散歩や食事で相席になった人となるべく話しましょうです。こちらから挨拶をして笑顔で声をかければ問題ありません。 賛成。

⑦でも仕切ったらだめですよ。
 これ自信なし。やらないほうがいいそうです。 気をつけよう。

⑧男性化粧品はもういいや。
 そうですね。かさかさ肌にはバージンオリーブオイルとか。 賛成。

⑨姿見を買う。
 そうです。おすすめです。ナルシストなんていわないで毎日自分の全身を注意できることできずきがあります。ダイエットしている方なら必須です。海外では全部屋に壁に鏡がありました。 大賛成。

⑩花を生ける。
 最近していない。オフィスはサボテンなので手がかからない。以前は机に一輪挿ししていたなあ。 明日、花やさんに行ってみよう。


こうしてみると私の男おひとりさま道はいけているのかなあ。

単なる単身赴任ですけど。


スポンサーサイト
[ 2010/05/24 23:08 ] 近況 | TB(0) | CM(2)
こんな10か条があるのですね(笑)
んーでも、お弁当を毎日ちゃんと作って持っていって
(たまに分けてもらったりも)
いたオジサマが、最近ステキな女性と結婚されました(笑)。
彼女もお料理好きなんですけどね~
[ 2010/05/25 21:02 ] [ 編集 ]
まき子さま
齢を重ねるて偏屈になるのもいやですので今から愛されるジジになるよう修行をしたいと思います。まだ早いかなあ。
[ 2010/05/25 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

