作の宴 桑名「魚のてっぺん」さんと清水醸造さんのコラボ ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > スポンサー広告 > 作の宴 桑名「魚のてっぺん」さんと清水醸造さんのコラボホーム > お酒とか > 作の宴 桑名「魚のてっぺん」さんと清水醸造さんのコラボ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

作の宴 桑名「魚のてっぺん」さんと清水醸造さんのコラボ

桑名の酒屋さんに誘われて2日続けてになりましたが日本酒のイベントに参加しました。

作の宴 魚のてっぺんさん、KAWADEさん、清水酒造さん

会場は桑名駅前の「魚のてっぺん」さん、主催者でもあります。協賛はKAWADE酒店さんと清水醸造さん。
写真は左からてっぺんの店長、本田さん。好男子です。真ん中はKAWADEの川出代表。右は清水醸造営業の万代さん。そういえば名古屋ですでにお会いしたような気が。

この日はお酒は「作(ざく)」のみ。題して『作の宴』です。

作 槐(かい) 作 3種

お酒は6種類
1. 作 槐 源之酒 純米原酒
2. 作 穂乃智 純米
3. 作 雅乃智 中取り 純米吟醸
4. 作 にごり酒 純米大吟醸 【本日限定品】
5. 作 大吟醸 生酒 【本日限定品】
6. 石取 大吟醸

てっぺんのおつくり てっぺんのやきもの

本日限定 純米大吟醸にごり 本日限定品 大吟醸生酒
ラベルに本当に「本日限定品」と書いてあります。純米大吟醸のにごりと大吟醸の生酒です。

しおからのわたがおいしい アテで一番美味しかったのがこれ。わたが抜群。

参加は20人ほど。こんな感じでくつろいでいます。
宴の様子 日曜日の夜でしたが皆さん結構くつろいでいます。

川出さんに聞いたら桑名ではじめての試みだそうです。楽しいひと時でした。また次があると嬉しいな。






[ 2010/03/09 21:58 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)
うちの近所の酒屋さんにもあるんですが、
最近売り出し中ですね。
元々三重県では大きな酒蔵ですから、<喜代娘>という
名前でも<作>を立ち上げる前は出していたと思います。
今あの辺りの港で揚がる 小女子は美味しいです!
[ 2010/03/12 23:07 ] [ 編集 ]
席上、お聞きしていた名前の質問を。
清水醸造さんのお酒の名前は
もともと「喜代娘」、その後「作」をだして県内で出回っている「鈴鹿川」が一番後なんだそうです。
[ 2010/03/14 12:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

