今日の飲みきり地元のお酒 しぼりたて石取 源之酒 燗がおいしいです ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > スポンサー広告 > 今日の飲みきり地元のお酒 しぼりたて石取 源之酒 燗がおいしいですホーム > お酒とか > 今日の飲みきり地元のお酒 しぼりたて石取 源之酒 燗がおいしいです

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の飲みきり地元のお酒 しぼりたて石取 源之酒 燗がおいしいです

昨日今日、飲んだお酒がこれ。
しぼりたて石取 桑名のお祭と同じ名前のお酒「石取」

三重県鈴鹿の清水酒造さんのお酒ですが桑名のKAWADE酒屋さんから地元にちなんで販売されています。
そのしぼりたてのお酒です。すっきりしたお酒ですが燗をしたら旨みが絶品。

この年末年始はビールワインとは代わり純米酒でのんびりすごしましたが女房から苦情。瓶の始末がが大変と。そうでした。静岡の地元は瓶を捨てるにも瓶の表面の紙ラベルをはがさなければいけないのです。

!!!

「せっかくはがしたのだからきれいに取ってくれる?」
「もともときれいに取らないとのりが残るからいいよ。」

え~。この正月から日本酒のラベル収集が始まりました。

はがす苦労も大変ですが酒蔵さんはどんな思いで貼っているんだろう。

 
スポンサーサイト
[ 2010/01/10 21:52 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)
こんばんわ と おやすみなさいのはざまの時間ですが
瓶のラベルは簡単にはがれるものと、なかなかはがれないものと
色々ですから奥さまも大変ですね。
名古屋は栓を外せば、そのままでいいので簡単です。
資源のリサイクルで毎週水曜日が町内の所定の所に
市が集に来るので、そこまで運ぶのは私の仕事です。

川出酒店の<石取り>シリーズは桑名で何度か呑んだことあります。
清水醸造さんの蔵見学会が、近鉄との協賛で9日にありましたが
野暮用があり参加しませんでした。
近鉄の<千代崎駅>から歩くコースがあり7キロくらいの行程ですが
試飲もでき楽しいイベントです。
清水醸造さんは地元では<鈴鹿川>で売られていますが、
首都圏向けの<作・ざく>シリーズが評判のようです。
東京駅の駅中のハセガワ酒店のスタンドでもネーミングの
良さもあり良く売れているそうです。
[ 2010/01/11 00:45 ] [ 編集 ]
私の女房は一滴も飲めないのですが、ありがたいことに安酒のにおいが嫌いなので日頃、良質のお酒を飲ませていただいております。感謝です。

実は9日の近鉄酒蔵ウォークは狙っていたのですが私もいけませんでした。近鉄のイベントは他にもあるので今、物色中です。
[ 2010/01/11 17:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

