沼津牛臥山の酒塚 長年地元にあることに気がついていませんでした ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > スポンサー広告 > 沼津牛臥山の酒塚 長年地元にあることに気がついていませんでしたホーム > お酒とか > 沼津牛臥山の酒塚 長年地元にあることに気がついていませんでした

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

沼津牛臥山の酒塚 長年地元にあることに気がついていませんでした

昨日の夕方、ジョギングで沼津の狩野川河口の牛臥山に向かいました。

富士山を見ながら狩野川を南下します 河口の夕日

自宅から狩野川沿いを南下、7km程走ると駿河湾の河口に出ます。走り出したのが午後4時過ぎだったので牛臥山に着いたときは夕日がきれいでした。

向かった先は沼津市下香貫牛臥にある大本山日麺寺。そこの境内に安置されている 酒塚 がお目当てです。
境内に酒塚 場所はちょっとわかりづらく我入道リハビリセンターの裏です。

リハビリセンター駐車場の右に境内への入口があります。動物供養、大本山日麺寺の表示が目印。 

酒塚 宝暦八年(1758年)建立とのことです。作者は飛山長左衛門。

全国で現存するただひとつのものとか。よく視ると上から盃、瓢箪、臼、樽、膳の形です。
飲食感謝のモニュメントです。

20年沼津地区に住んでいましたがaonami24さんに教えていただくまでまったく知りませんでした。この辺は沼津御用邸や文学碑で有名でしたが隠れた名跡です。来年もイベントやるのでしょうか。

交通の便ですがジョギングにはちょうど良いのですが、沼津駅から4km程あり歩いてくるのはちょっと大変かもしれません。1時間に1本ですが沼津駅から我入道循環バスが出ています。日緬寺前バス停で止まります。

酒屋八兵衛特別純米酒 三重県元坂酒造 酒屋八兵衛特別純米酒

体が冷えてきたので速攻で帰ってお風呂のあと三重県のお酒とブリ大根で一杯。
酒屋八兵衛は三重県南部、大台山系の水がきれいなところのお酒です。

スポンサーサイト
[ 2009/12/30 14:57 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)
もう今年も12時間を切りましたね。
狩野川沿いの景観は富士山も見えてうつくしいですね。
酒塚祭りは今年は2月に250年祭を行いましたので、
一般公開の11月23日の恒例の酒塚祭りは
なかったようです。関係者だけで行われたようです。
来年(11月23日)は何時ものように一般公開で行われるようです。
http://air.ap.teacup.com/mahler/1701.html#readmore
こちらのhoraboyaさんのブログで確認しました。

酒屋八兵衛 は私の近所の酒屋にもありますので
時々呑みます。伊勢神宮から宮川沿いに上流に行くと
柳原と言うところに蔵があり、夏は鮎釣りでにぎわうところです。
ヘムとホ-さんなら軽くランニング出来る所かと思います。
来年もよろしくお願いします。
[ 2009/12/31 12:26 ] [ 編集 ]
今年一年は純米酒でのつながりでいろんな方と知り合えることが出来ました。感謝感謝です。
aonami24さまからもいろいろ教えていただいたことで楽しみが増えました。ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
良い酔いお年でありますようにお祈り申し上げます。
[ 2009/12/31 13:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

