近所の練習コースその3続きの続き「沼津アルプス」香貫山 ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > スポンサー広告 > 近所の練習コースその3続きの続き「沼津アルプス」香貫山ホーム > トレラン > 近所の練習コースその3続きの続き「沼津アルプス」香貫山

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

近所の練習コースその3続きの続き「沼津アルプス」香貫山

このところ沼津アルプス4峰と走ったので今日の朝はスタート地点第1峰の香貫山へ。

香貫大橋から沼津へ 狩野川沿いを黒瀬方面へ

清水町の自宅から香貫大橋を渡って狩野川沿いを黒瀬方面へ向かいます。

黒瀬登山道入り口 香陵台の慰霊塔

ここ香貫山は沼津市街が近く道も頂上まで舗装路もあることから気軽なお散歩コースでもあります。途中の香陵台までは車でも上がれて慰霊塔や売店もあります。登山というよりハイキングコースです。

若山牧水の歌碑 沼津が気に入って移り住んだ牧水の歌碑

若山牧水の歌碑もあります。

香貫山から駿河湾方面 徳倉山鷲頭山

頂上からは富士山や駿河湾が一望なのですが今日も富士山は姿を見せてくれません。日曜日と水曜日に登った徳倉山、鷲頭山もかすんでいます。

朝早かったのですが、沢山のご年配の方々が登山を楽しんでいました。香貫山愛好会があるとかで名簿に乗っている人数だけでも200人を越えるそうです。名簿に載っていない方々も含めると相当の人数になるとのことでした。今日も50人近くのジジババ(失礼)でした。

その愛好会の方に、徳倉山、鷲頭山で誰にも会わなかったことを話したらあそこは夏に登る人はいないとのことでした。同じ沼津アルプスでもここ香貫山だけは沢山の人でした。

清水町方面へ下山 清水町方面へ下山

この山の人気の原因は舗装路だけで頂上へいけるので気軽の登れることやトイレ、水場が整っていること、コースも色々整備されているためだと思います。日陰も多いですし。

夏場の暑いときでも手ぶらでトレーニング出来るすてきなコースです。







スポンサーサイト
[ 2009/08/14 21:08 ] トレラン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

