地元の練習コースその3「沼津アルプス」 低山ですが縦走が面白い ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > スポンサー広告 > 地元の練習コースその3「沼津アルプス」 低山ですが縦走が面白いホーム > トレラン > 地元の練習コースその3「沼津アルプス」 低山ですが縦走が面白い

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

地元の練習コースその3「沼津アルプス」 低山ですが縦走が面白い

今日は台風9号の影響で朝から雨。練習は雨のなかいつもの柿田川公園周回で短時間で切り上げました。

今日の雨は予想できたので昨日は朝早く近くの「沼津アルプス」に行きました。駿河湾沿いを香貫山(193m)-八重坂峠-横山(183m)-横山峠-徳倉山(256m)-(千金岩)-志下坂峠-馬込峠-志下峠-鷲頭山(392m)-多比峠-多比口峠-大平山と低山ながら富士山と駿河湾を眺めながら縦走できる気軽なコースです。

今回は八重坂から横山、徳倉山を登って千金岩までトレイルして志下坂峠から沼津市大平に降りて狩野川沿いから自宅に戻ってくるコースです。約13kmの朝錬です。

沼津市外原の温水プール 八重坂方面へ

自宅から香貫大橋を渡って途中、沼津市の屋内プールの脇を抜けて八重坂へ。八重坂峠までは3.5kmの距離です。

八重坂登山道入口 八重坂の登山道

横山への登山道にはロープが張ってあるので登りやすいです。

横山峠山頂 横山峠トレイル

道は快適です。

横山峠案内板 案内板はしっかりしています。

13年前の5月に始めて全山縦走したのですがそのときも誰にも会いませんでした。今回も朝早くだったのですがすれ違う人も追い抜く人も無くまったくの単独行でした。

徳倉山へはくさりで 徳倉山への登山道が唯一傾斜が急で鎖が張ってあります。

徳倉山頂上から沼津方面 徳倉山頂上はひろびろ

徳倉山からは沼津の港が良く見えます。富士山が雲に隠れて残念。ここからは快適なトレイルコース。

千金岩から駿河湾 千金岩からは駿河湾が一望です。

志下坂から大平へ 志下坂峠

今回は朝錬ということで志下坂峠から下山。この先、鷲頭山、大平山とあるのですがそちらも回ると約20kmの道程となります。

石で整備されている 道がきちんと石で整備されていました。

実はこの道を下るのは初めてです。沼津市大平大井地区に出るのですが途中の道で水が出るのかきちんと石をしいてあって雨でもぬかるみになら無いようにしてありました。

沼津市大平地区 狩野川のそばを抜けて帰宅へ

帰りは田園風景の中、自宅へ。日曜日の朝、それも結構暑かったので下山しても歩く人にほとんど会いませんでした。この「沼津アルプス」は途中、エスケープコースが駿河湾側にも狩野川側にもたくさんあるので縦走初心者にいいコースです。もちろんトレッキングランにも手軽です。こんないいコースでしたが今回は貸切でした。

こんど家族を連れてこようと思っちゃうコースです。


















スポンサーサイト
[ 2009/08/10 18:05 ] トレラン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

