講演会に参加しました 前東洋経済出版社社長、高橋宏さん ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > スポンサー広告 > 講演会に参加しました 前東洋経済出版社社長、高橋宏さんホーム > お仕事 > 講演会に参加しました 前東洋経済出版社社長、高橋宏さん

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

講演会に参加しました 前東洋経済出版社社長、高橋宏さん

名古屋商科大学ビジネススクール主催のビジネス公開講座に出席しました。

名古屋商科大学大学院伏見 場所は名古屋商科大学大学院伏見校舎

会場はオフィスのそばだったのですが今日は急遽、姫路まで出張したので急ぎ戻ってきました。

講師は東洋経済出版社の前社長、現経済倶楽部理事の高橋宏氏。

演題は「東洋経済新聞社の再建を振り返って」です。

依頼者サイドとしては債務超過に陥りそうな会社を過去最高利益を出すまでにしたお話を期待したのでしょうがそのお話は最後のほうで。全体は出版業界の構造、商習慣、リアル書店の状況のお話でした。

業界のお話は知らないことだったので興味深かったです。

経営者として本の出版側からの考え方が本を読む側からの見方と違うので面白いと思いました。成功体験をした経営者ですが結果を見るのに「河」の両岸から見るとことの再認識をしました。



今日新幹線で姫路から帰ってきましたが隣に座った赤ん坊になつかれてしまいました。子供にまとわりつかれることが多いです。子供は嫌いでは無く好きなほうですが何故だろう。



スポンサーサイト
[ 2009/07/08 23:43 ] お仕事 | TB(0) | CM(2)
きっとそうです。ヘムとホーさんは笑顔が多いんだと思います。それで赤ちゃんが安心するんですよ。
口角が上がっているとも言いますが・・・。
[ 2009/07/10 17:15 ] [ 編集 ]
そうかあ。たしかに。子供と美人には正直に心の中で(かわいいな)と思うようにしています。
[ 2009/07/11 23:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

