合掌造りの郷 白川郷 外の便所がすごかった ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > スポンサー広告 > 合掌造りの郷 白川郷 外の便所がすごかったホーム > 近況 > 合掌造りの郷 白川郷 外の便所がすごかった

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

合掌造りの郷 白川郷 外の便所がすごかった

先週参加した東海北陸自動車道開通記念のイベントの続きです。

交通管制センターの後は長良川淡水魚水族館の裏側見学。その後現在日本で2番目の山岳トンネル飛騨トンネルの緊急施設見学そして世界遺産の白川郷観光でした。

飛騨トンネル 飛騨トンネル10.7km 山岳トンネル日本2番目です。

避難抗入口 避難抗 本道と平行してます

避難抗は本道の隣を走っています。車も走れますが本道との間は二重扉です。緊急時のシステムの説明が興味深かったです。

トンネルを抜けると       そこは白川郷でした。

合掌造りの郷 タイムスリップしました。

和田家東側から 重要文化財和田家

見学したのは白川郷でも合掌造りで一番おおきな和田家です。

二階です 合掌造りの二階です。

注目は下の2枚の写真。

おふろ??? そとの便所???

上の2枚は母屋の外のトイレです!!!。
足を踏みはずすと汚水の中で溺れます。

和田家は火薬の原料、硝石を生産することを許されていたので原料の「おしっこ」をためていたのでした。

バスツアーのメリットですが運転が無いのでお酒が飲めることです。

白川郷の飲みどころ おすすめドブクロ

白川郷でのお店でした。おすすめは生酒ドブロクでした。

東海北陸自動車道が開通して白川郷も近くなりましたです。



今日は七夕。薄曇で月がうっすらかすんでいます。ヘムマネ誕生日おめでとう。












スポンサーサイト
[ 2009/07/07 22:18 ] 近況 | TB(0) | CM(2)
素敵な所ですね。白川郷、行って見たいです。
[ 2009/07/10 17:09 ] [ 編集 ]
ハリーさま
冬は雪で大変ですがいいところですよ。
[ 2009/07/11 23:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

