ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2013年12月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

永遠の0 Movie観ました。 原作同様の感動です。岡田准一さんとわき役陣が素晴らしい

原作本は静かな感動でした。その映画化です。

永遠の0と太平山きもと純米神月 観終わって秋田のお酒太平山をいただきます。

今日は朝からとっても寒くて小雨交じりでした。頼んであった自転車が届いていると連絡があったので
車で取りに行きました。サイクルメータやアタッチメントの付属品をつけてもらう間、時間があったの
でこの映画を観ることに。

軍人ながら命を惜しみ家族のために絶対死ねない。臆病者と呼ばれながら、なぜ最後は特攻を志願した
のか。その謎が生きて残された人たちの行動、言動に段々と明かされていきます。

宮部久蔵役の岡田准一さん、この映画が遺作となった夏八木勲さん、田中泯さん、橋爪功さんほか現代
の脇役人と若き日の脇役陣が素晴らしい。

三浦春馬さんのエンディングがもう少し何とかならなかったのかなあ。




車で行ったのでビールはお預け。でもモールの酒屋で秋田の太平山を見つけました。懐かしかったので
即購入。白神山水使用のきもと純米「神月」杜氏、猿田修 隠し酒とあります。

ぬる間がおいしい。明日は新車の自転車三昧です。









[ 2013/12/21 21:31 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

居眠り磐音江戸双紙 44 最新刊 湯島の罠 いよいよ仇敵と切羽が詰まってきました

居眠り磐音江戸双紙シリーズは佐伯泰英さんの著書を読み始めたきっかけでした。

湯島ノ罠-居眠り磐音江戸双紙(44) (双葉文庫)湯島ノ罠-居眠り磐音江戸双紙(44) (双葉文庫)
(2013/12/12)
佐伯 泰英

商品詳細を見る


その最新刊、湯島の罠がでました。来月初めにも続けて45巻が刊行されます。
もともと筆が早い作家ですが、このシリーズも史実からエンディングが見えて
いるだけにどうまとめるかです。

個性的で多彩なな脇役陣のエピローグが楽しみです。元いいなずけの奈緒の処遇
もなんとなく見えてきたようです。

50巻あたりで大団円かな?



[ 2013/12/16 20:59 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

