ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2013年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

歌舞伎千穐楽 錦秋名古屋顔見世の最終日の夜の部を観ました

名古屋歌舞伎の最終日、夜の部に行ってきました。

夜の部の演題は西郷どんと七変化 夜の部は西郷と豚姫とお染久松色読売

お染の七役を中村福助が演じます。

会場の市民会館 会場は御園座ではなく市民会館

千穐楽は奮発して特別席をお願いしたら最前列でした。

今日の席は花道そばの最前列 席は最前列、花道から2席目。

七変化は生で初めて観ましたがすごいです。傘の中で衣装が入れ替わるのと籠の中でちょっとだけ見える着物が揺れることなく入れ替わるのが目の前でわかりませんでした。

奈落です 奈落の入り口です。結構小さいです。

最前列で観ていると早変わりの後舞台裏を全力で走っている足音が聞こえるのが新鮮でした。

来春の福助さんの歌右衛門七代目襲名前に観れたことが感激でした。




やっぱり本物はすごいです。



[ 2013/10/31 22:10 ] 映画とか | TB(0) | CM(2)

ぬまづ港BAR 久しぶりの港湾で食とJAZZのお祭りに参加しました

先週の金曜日、運転免許の書き換えでお休みをいただいて沼津へ。

午後から時間があったので沼津港の深海魚水族館へ足を延ばしました。

そこで知ったのは翌土曜日に沼津港の食と音楽のお祭りがあるということ。お得な前売りチケット(食券)もあるとのことで早速ゲット。自宅に帰って女房と下の娘に声かけました。

沼津港BAR 翌土曜日の夕方、水族館の前で。

鈴木良雄トリオJazz JAZZのオープニングは鈴木良雄トリオ

オープニングの司会は石田桃子さん。石田純一さんのお姉さんですね。素敵な方です。

この日はこの後、沼津港のお店53店舗を散策しながら食事のはしごとなりました。

会場からちょっと離れていましたが、鮮魚を扱う市場の中にある市場食堂はなかなかの穴場でした。





深海魚水族館の年間パスポートも手に入れたししばらく通おうかなと。



[ 2013/10/22 23:07 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

お富~ひさしぶりだなぁ~ 名古屋歌舞伎 錦秋名古屋顔見世 橋之助さん最高です

名古屋の御園座が再開発となりました。

で、歌舞伎がどうなるのかなあとNTK市民会館で顔見世、昼の部を観てきました。

2013今年の会場はNTKホールです 錦秋名古屋顔見世昼の部2013

今回は開演前に見どころ解説ということで名古屋若鯱カブキクラブの解説にも参加。

第八回若シャチクラブです 歌舞伎ソムリエのおくださん

本番は撮影不可なので若鯱カブキクラブの歌舞伎ソムリエのおくださんの写真です。

本編は
1.鳴神   中村橋之助、中村扇雀
2.鷺娘   中村福助
3.与話情浮名横櫛 橋之助、福助他

実際、生で観るのは初めてでしたが、最初とろとろ、途中食い入り、最後は身を乗り出しての観劇でした。
いや~鳴神は荒事の醍醐味、鷺娘は踊りと衣装変化の素晴らしさ、そして与三郎とお富の世話ものはなんとも。

感激でした。

舞台は生がいいとは思っていますが歌舞伎の生は今回が最初。





名古屋の千穐楽の夜の部、予約しちゃいました。最前列の花道から2番目。いい席です。




[ 2013/10/06 22:41 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

