ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2013年07月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

6か月ぶりに本格エクササイズ再開です。 体が熱いです。

今年の富士登山競争は、申し込みもしていませんでした。

右足を痛め、まともに練習していなかったこともあり、もう無理かなと思いましたが
走っている選手を見てたらもう一度、山を走りたいという思いが湧いてきました。

3日前からジムでエクササイズ再開しました。6か月間まともな練習をしていないの
で、まずは弱った右足のリハビリと並行して心肺機能を戻します。エアロバイクで
心拍数160越えだと30分が今のところ精一杯。3時間続けるのが目標です。

筋持久力のトレーニングの前に、ストレッチとマッサージで右足の可動域を広げます。
筋力を戻して痛みがなくすことが当面の目標。

体重も3kgおとして元に戻します。


練習3日目、体がほてって熱いです。








[ 2013/07/30 23:46 ] ジム | TB(0) | CM(0)

パウチクックの本 油を使わずヘルシー料理!ポリ袋レシピ

お手軽に真空料理法の家庭版アレンジ本です。保存用のポリエチレン袋を使います。

油を使わずヘルシー調理!  ポリ袋レシピ (アース・スターブックス)油を使わずヘルシー調理! ポリ袋レシピ (アース・スターブックス)
(2012/08/23)
川平 秀一

商品詳細を見る


油を使わないのでカロリーダウン、調味料は半分で塩分控えめ、密封で栄養素が逃げないといいことづくめです。

ポリ袋やさい卵炒め油なし 手始めに野菜の卵炒めを作ってみました。

見かけは悪いですがお味はまあまあ。炒め物ですが油は使いません。

なによりゆで鍋だけで調理なので洗い物がとっても楽です。



今度は汁もの含め3品ぐらい作ってみよう。



[ 2013/07/21 19:13 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

新生姜の甘酢漬け 大好きなガリを好きなだけいただきます

お寿司屋さんで出てくるガリ、生姜の甘酢漬けが大好きです。

ガリを作ってみました 自家製ガリです。

NHKきょうの料理6月号の栗原はるみさんの記事を参考に作り始めました。

甘酢は味醂と酢半々がまろやかでおすすめです。


冷蔵庫のなかがビールのほかに保存食がのさばり始めてます。

[ 2013/07/18 23:46 ] アテ | TB(0) | CM(0)

名古屋第三回純米燗まつり 19蔵ぜ~んぶ純米のお燗が飲めるのがうれしい

15日祝日夕方の名古屋栄は風が涼しくてこの間の暑さが嘘のそうです。

向かった先は名古屋栄の名古屋東急ホテル3Fルネッサンスの間。

第3回名古屋純米燗 結構広いです。

空飛ぶきき酒師、鵜飼さん 空を飛んでいた利き酒師、鵜飼さんの挨拶です。

お弁当はなだ万の松花堂。さいこうのあてです。 なだ万松花堂弁当

では19蔵の始まる前のスナップです。
1川村酒造店「西与右衛門」2金の井酒造「綿屋」3萩の酒造「萩の鶴」4逸見酒造「真稜」5月の井酒造「月の井」6神亀酒造「神亀・ひこ孫」7川西屋酒造店「隆・丹沢山」8大矢孝酒造「昇竜蓬莱」9泉橋酒造「いずみ橋」10長珍酒造「長珍」11タカハシ酒造「天遊琳」12森喜酒造場「英・るみ子の酒」13向井酒造「京の春」14秋鹿酒造「秋鹿」15田冶米「竹泉」16諏訪酒造「諏訪泉」17梅津酒造「冨玲」18朝日酒造「旭日」19朝菊酒造「朝菊」

お酒はもちろん飲み放題状態ですが、嬉しかったのは蔵元の仕込み水がいろいろ飲めたこと。
仕込み水1 すわいずみ仕込み水

この夜はタカハシ酒造さんの天遊琳と田冶米さんの竹林でさいごまでまったりしました。
さいごまは竹泉でまったり 最後まで燗で楽しみます。田冶米さんありがとうございます。




とっても楽しめた一夜でした。結構飲んだのですが気持ちよく飲めたのは純米燗ならではでしょうか。

準備していただいた皆様、ありがとうです。








[ 2013/07/16 23:39 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

早々梅雨明けです 暑いです たまには大吟醸大七生モト箕輪門

先週末は仙台に出張でした。震災後、初めての津波地域でのお仕事でした。

感慨も新たに名古屋に戻ったら、

暑い!

半端じゃありません。
大七きもと箕輪門と枝豆

気を取り直して冷酒です。大七の大吟醸を始めて飲んでみました。
ゆでたての枝豆とよくあいます。
大七吟醸も色が透明でしたが一度、大吟醸で琥珀色のお酒をぜひ見たいです。




[ 2013/07/08 23:11 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

映画 真夏の方程式 海がとってもきれいですがエンディングはほろ苦くて切ないです

東野圭吾さんのガリレオシリーズは本で読んでいないので、福山雅治さんの湯川学をテレビと映画で堪能しています。ストーリィも解らずにこの映画を観ました。

真夏の方程式 忘れるな。君は一人じゃない。

テレビのシーズン2が終わって、あのノリの感覚で見始めましたが。

全然違う・・・

杏さん演じる成美の泳ぐ海がとってもきれいで引き込まれます。
一番印象に残るのは少年と湯川学が海で淡々とロケットを上げる実験を続けるシーンです。

この楽しい思い出が少年のこれからの生き様の支えになるのでしょうか。思い起こせば、湯川学がこの少年にジンマシンが出なかったのは、いずれ少年が若くして大人のような心の重荷をもって生きていかなければいけない前振りでした。

幼いときの少女成美の心の葛藤を少年はこれからの生き方で同じ葛藤をしていくんですね。支えるのは楽しいほうの夏の思い出と成美です。

切ないです。




この映画では吉高由里子さんの存在感が薄い? さっぱりわからん。

[ 2013/07/02 21:05 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

