ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2013年02月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっぱり鍋がいい 閉店間際のスーパーで仕入れた材料でお得です

近くのスーパーは9時で閉店ですが閉店間際はいろいろお安くなります。

仕入れたのは真鱈の白子に木綿とーふ、ねぎに大根の葉っぱ、ブナシメジ。

今晩の鍋とーふと白子

出汁はしっかり取って薄味仕立て。ねぎは焼いて香りを出します。大根の葉っぱ形の悪い大根についていました。

飲んべなのにあては汁ものが大好きです。

今夜は大七の生原酒でおいしくいただきました。





このところ寒い日が続いているのであったかい食事は心を温めてくれます。


[ 2013/02/20 22:51 ] アテ | TB(0) | CM(0)

佐伯泰英 居眠り磐音江戸双紙42巻 3か月続けての連続刊行ですがすぐに読んじゃう~

天明3年に入りました。
42巻続いているこのシリーズも悪役の歴史上人物の大凋落もあと数年。
もうじき大団円の気配ですが。その前に関前騒動3部作の3作目。

木槿ノ賦-居眠り磐音江戸双紙(42) (双葉文庫)木槿ノ賦-居眠り磐音江戸双紙(42) (双葉文庫)
(2013/01/10)
佐伯 泰英

商品詳細を見る


エンディングで気になるのは元許婚の奈緒を再び救う伏線と忍びの霧子の行く末でしょうか。

ここにきて42冊を再び読み始めました。


もうじき2周目です。




それにしてもこのシリーズは面白いです。



[ 2013/02/19 22:14 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

スマートフォンデビューです。でもまだうまく使いこなせない

子供たちはもちろん、なんとわが女房もスマートフォンを使い始めました。

最後に残ったのは私でした。設定の移行がなんとなくわずらわしくてためらっていたのですが。

スマートフォンデビュー Xperia Z SO-02E

思い切ってスマートフォンに機種変更することにしました。きっかけはWi-Fi機器が外で使えるで機能が
魅力のためです。

昨日、ネットで予約していたスマートフォンをショップで受け取りました。思ったより大きい画面。

ボディの光沢感が何ともいい感じ。

Googleのカウントは持っていましたがショップでの最初の設定でPWの認証がうまくいかず結局、
もう一つ作ってしまいました。ん~。アンドロイド端末になれるのに時間がかかりそうです。


新しいおもちゃが増えました。




[ 2013/02/11 21:51 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

漫画原作者の西ゆうじさんが亡くなりました ん~残念

大好きな漫画にビッグコミックオリジナルに連載の「あんどーなっつ」があります。浅草の和菓子さんで繰り広げる和菓子にかける職人の人情物語です。

あんどーなつ―江戸和菓子職人物語 (1) (ビッグコミックス)あんどーなつ―江戸和菓子職人物語 (1) (ビッグコミックス)
(2006/06/30)
西 ゆうじ、テリー山本 他

商品詳細を見る


ここの2回、急に連載が途絶えたらと思ったら、今日のニュースに訃報が。原作者の西さんがお亡くなりになりました。59歳。まだまだ期待していた作品なのに残念です。

田舎の姉も大好きでこの間、単行本を途中まで送ったばかりなのに。





2週間前の今日、私の仕事の同僚が突然、お亡くなりになりました。脳梗塞でした。入院後、自分自身で携帯電話で病名を連絡してくれていたので回復するものとばかり思っていたら急変でした。彼の声を最後に聞けたのは私でした。58歳でした。机を並べて一緒に仕事をしていましたので仕事はカバーしていても心情的にまだ落ち込んでいます。




仕事の話はブログに持ち込まないようにしてきましたが、西さんがなくなって知っている方の突然の死を思い出しました。

私は未だ健康ですが、ちょっと身辺を整理しなくちゃと思い始めています。




[ 2013/02/06 21:47 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

