ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2013年01月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小津安二郎監督に捧ぐ 山田洋次監督作品東京家族 

小津安二郎監督の何とものんびりとした映画が大好きです。

映画 東京家族

その同じ感覚で山田洋次監督がささげた作品、東京家族。

小津監督の『東京物語』と同じように同じ感じがよみがえります。

『家族に会いたいな』と。

いい作品だと思います。


[ 2013/01/21 22:37 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

新年早々の停電騒ぎ 原因がわかってホッとしました

昨年末から三重のアパートの漏電ブレーカーがときより作動していました。

先週、夜中突然また落ちました。今度はすべてのコンセントを抜いても復帰しません。夜半に気づいたのは今年最初の一年ぶりの休肝日で寝付かれなかったためです。

原因が不明なのと冷蔵庫も電気を切ったのでさすがに翌日朝いちばん、とりあえずアパートの管理会社へ電話連絡です。

午後から調べるというので立ち会って調査開始。

来てくれたのはつなぎ姿の40代半ばのおっさん電気屋さん。(私はもっとじじいですが)

汚れも気にせず天井裏へ潜り込んで配線を順繰りに調べ始めました。

「おかしいなあ。なぜだろう。」

私が全てのコンセントを抜いていたので気が付かず部分的に短絡していたと判断したのですが2時間の調査で全体が漏電ブレーカーの対象とのこと。ありえないので中部電力にも連絡。

その間、漏電ブレーカーを交換しながら調査していると中部電力から連絡。電気をできるだけ入れないで下さいとのこと。サービスカー2台、4人も来ました。

原因は外の電力計の配電盤内の3本の端子の白1本が緩んで炭化してトラッキングしていました。

そのため部屋に来ている100Vの電圧が変動していました。電気屋さんは一時135Vだったと教えてくれました。交換部品を見せてくれましたが焦げて焼けていました。こわっ!

電圧変動と一時高電圧が来ていたので漏電ブレーカーが作動していたのです。
たしかに蛍光灯が不安定で替りのものを用意していましたし、換気扇も回転の音が変動していました。なっとく。

たまたま異常時にコンセントをすべて抜いていたので洗濯機、冷蔵庫、エアコンほか家電は大丈夫でした。もちろんデジタル機器も。

この間のトラブル処理で壊れたのはお風呂の換気扇と照明、トイレの照明でした。

午後から始まったひと騒動は暗くなった5時過ぎでおさまりました。

壊れたところは工事屋さんがすべて直してくれたのですがトイレの電球は暗いので明るいのに変えました。


今回のもともと原因はアパート施工時の配線の手抜き工事のようです。
もちろん電気会社の検査で調べるべき項目とも言っておりました。



ちょっとしたひと騒動でした。



[ 2013/01/14 21:05 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

Les Miserables レ・ミゼラブル ミュージカルの映画化ですけど素直に感動 最後泣いちゃいました

お正月のお休みに見た映画はこの一本。

Les Miserable movie ミュージカル レ・ミゼラブルの映画版です。

そんなに期待はしていなかったのですが、舞台同様泣かせてくれます。

細かな伏線は舞台より原作に近い感じです。

アン・ハサウェイ扮するフォンテーヌが歌う「夢やぶれて」は髪を切られ、歯を売り、娼婦に身を落したときに絶望の中で歌われます。口パクではなく最初から最後までドアップで通しで歌い切ります。髪を切るシーンは本当に本人の髪だったそう。確か結婚前だったはず。

ジャン・バルジャン役のヒュー・ジャックマン、悪役ジャベール役のラッセル・クロウ。ともに最近の映画で主役を張る人気俳優ですが歌もまた迫力ありです。ラッセル・クロウの歌のシーンは高所恐怖症の方にはおすすめかな?最初から最後の伏線を張っているし。

良かったのは子役カブローシュ。自ら進んでバリケード前で命を散らしますが横たえられた彼の死体に、ジャベールは自分の勲章を付けてあげるのです。悪役ジャベールはこのときすでにジャン・バルジャンから助けられたことで心に葛藤が生じていたことを行動で表現して見せました。

ミュージカルの映画化だけあって歌のシーンはいろいろ楽しませてくれます。




あれもこれも期待できないところが映画のつらいところですがブルーレイでロングバージョンがでたらきっと買っちゃいそうです。

もう一回観に行こうかな。





 
[ 2013/01/08 21:17 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

一日早い七草粥 長かったお休みも今日でおしまい

明日から仕事始まりなので今日は自宅で朝食を食べたら静岡から三重へ移動です。

一日早い七草粥 朝食は七草粥です。

一日早いですが女房が七草粥を作ってくれました。正月少し飲みすぎたのを心配してくれたのでしょうか。きのこ汁とえぼ鯛の干物麹焼とヘルシーメニューです。

このあと新東名で移動しました。下り線は空いていて三ヶ日JCTから豊田JCTの東名も渋滞なしでした。豊田JCTからの伊勢湾岸は関西へ向かう車で3車線がいっぱいでしたが順調に湾岸桑名に到着。



家族と過ごせたお休みでした。健康に感謝して今年は自然体で頑張ります。



[ 2013/01/06 21:06 ] アテ | TB(0) | CM(0)

2013新年は家族4人でのんびりです お酒は開運で縁起かつぎ

明けましておめでとうございます。

年末年始は自宅で家族4人でどこにも行かず過ごしております。
昨年は、フィジカル的に体調がいまいちの年でした。今年はお酒を控えめにしてリカバリーしたいと思います。

2012大晦日のお寿司 2013新年は開運で乾杯

と言いながら、大みそかの夜は沼津魚がし鮨のお寿司と真鱈の白子をアテにお酒をいただきます。
お酒は静岡の開運無濾過純米です。地産地消と勝手にこじつけです。



今年はまだ初詣に行ってませんが今年一年、家族全員、健康であればとお祈りしようと思います。


[ 2013/01/02 17:25 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

