ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2012年12月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっと残念ですが松井選手引退 これからも指導者として応援します 

えっ その時が来たんだなあと。

ずっと応援していました。不調の時もホームランカードをまだかまだかと待っていました。

松井引退決断の理由

引退の理由が、
「走ることができなくなったんだ」と。





これから指導者としての活躍を期待します。
[ 2012/12/28 22:45 ] 野球 | TB(0) | CM(0)

居眠り磐音江戸双紙最新刊41 散華の刻 いよいよ大団円まぢかですね 

この一年、佐伯泰英時代劇本にはまった一年でした。

その出だしがこの居眠り磐音江戸双紙シリーズです。
散華ノ刻-居眠り磐音江戸双紙(41) (双葉文庫)散華ノ刻-居眠り磐音江戸双紙(41) (双葉文庫)
(2012/12/19)
佐伯 泰英

商品詳細を見る


今月来月と続けて刊行されますが、舞台はすでに天明3年を過ぎてます。仇敵の田沼意次の失脚まであと数年、佐伯泰英さんのシリーズで明確な完結を迎えたのは密命ぐらいと少ないので本当に終わるのかなあと。古着屋シリーズのようにアナザーストーリィになるのかなあ。


この一年、佐伯さんの本は100冊以上お世話になりました。面白いだけに佐伯さんの体力が続けばいいなあと。



佐伯さんの本は電子本がないようです。残念。
[ 2012/12/26 22:29 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

メリークリスマスです かってに自分にプレゼント Kindle Paperwhite 3G

イブの前夜、Amazonnから届きました。電子BookのKindleです。

キンドルが来ました

普通の端末と違ってバッテリーが10倍持ちます。その分、白黒専用です。
外では3G接続でダウンロードがフリーです。
ネット接続はWi-Fi環境のみですが白黒で見るのはメールくらいかな。

老眼が始まりつつ方にもおすすめです。





夏目漱石の「こころ」がフリーダウンロードです。
今の年で読み返すと心模様がまた違います。


[ 2012/12/24 22:10 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

絶品モツ煮込み お休みの日のじっくり煮物です

お休みの日だけのじっくりレシピです。

モツ煮込みをたっぷり食べたくて作ってみました。
圧力鍋なしで時間をかけてみました。

モツ煮込みを作りました

豚シロモツはたっぷりのお湯で下ゆで。青ネギや残り物の香味野菜をたっぷり入れて生姜も入れるとアク取りが楽です。ブーケガルニですね。

あとはだし汁に必要なものを入れて煮るだけ。今夜は八丁みそ仕立てで名古屋味ドテ鍋風味です。
味噌は半分煮込み分と最後の味付け用に分けます。

いくらでも食べられると思うと幸せの気分です。これワインにもよく合いました。





[ 2012/12/23 18:58 ] アテ | TB(0) | CM(0)

将棋棋士の米長先生がお亡くなりになられた。残念

ゴルフ場の紅葉

高校生になって覚えた将棋はスポーツをしながらもずっと裏の趣味として続けています。
大学時代は軟式テニス部に所属しながら先輩と将棋部を作り中部地区のリーグ戦に参加したりしました。

その将棋のプロ棋士で一番好きだったのが米長邦雄先生でした。その人柄と言動からさわやか流といわれていましたが将棋自体は結構、緻密でその勝負感覚は独特のものがありました。

その米長先生が69歳という若さでお亡くなりになりました。


棋譜を並べて冥福を祈りたいと思います。


[ 2012/12/18 21:24 ] 将棋 | TB(0) | CM(0)

今年もあと2週間、年末のお酒を仕入れました

早いもので今年もあと2週間です。
今月は歓迎会やら忘年会やらで28日まで自宅に帰れそうにないので、土曜日に名古屋のはやしさんで今月のお酒を仕入れました。

2012年12月のお酒

諏訪泉 純米吟醸 満天星 生酒20BY
諏訪泉 純米吟醸 満天星 しぼりたておりがらみ21BY
春霞 純米吟醸 ひやおろし23BY
長珍 特別純米 23BY
田人人 山廃純米17BY
秋鹿 無濾過原酒 全量無農薬山田錦 限定品


へのへのもへじラベルの秋鹿ははやしさんのご厚意で分けていただいた限定品です。うれしい。



今の私は温泉でお酒を飲みながら本を読むのが最高の贅沢です。

[ 2012/12/17 22:15 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

東京駅でドクターイエロー確認

金曜日は千葉でお仕事。帰りは東京駅から女房の待つ静岡に帰ります。

18時前の新幹線を予約して東京駅中のハセガワ酒店さんでお酒をいただいていたら17時18分ごろ地震。
これは新幹線の復旧は時間がかかるかなともう一本と飲み始めましたがなんと30分には復旧。あわてて
ホームに出てみたら

東京駅でドクターイエロー確認 隣のホームにドクターイエローが。

まじかで観たのは初めてです。




東京駅は地震の影響で大混雑でしたがラッキーでした。

[ 2012/12/09 21:24 ] 近況 | TB(1) | CM(2)

