ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2012年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

居眠り磐音江戸双紙最新刊 春霞の乱 40冊目です 今年はこれではまりました

出張の朝、駅の売店で見つけて帰りの電車の中で読み切ってしまいました。

春霞ノ乱-居眠り磐音江戸双紙(40) (双葉文庫)春霞ノ乱-居眠り磐音江戸双紙(40) (双葉文庫)
(2012/10/11)
佐伯 泰英

商品詳細を見る


佐伯泰英にはまった最初のシリーズの最新刊です。

江戸に帰還した主人公磐音のもとに豊後関前藩の父国家老と母が江戸に。

いつもながらにわくわくしますが仇敵、田沼意次の凋落が近い時代背景からするとそろそろ大団円かな。




今日もジム通い。週3回のリハビリメニューがいい感じです。



[ 2012/10/15 23:57 ] 本とか | TB(0) | CM(2)

品川駅で沼津魚がし鮨のこぼし太郎を入手 豪快です

沼津魚がし鮨のお寿司が食べたいのですが最近、ご無沙汰です。

木曜日、出張の帰り品川駅構内のお店をのぞいたらなんと「こぼし太郎」のテイクアウトが置いてありました。

魚がし鮨のこぼし太郎のテイクアウト いくら、うに、ずわいがに、なましらす、さくらえび

20年ほど前、家族で静岡に引っ越してきたとき、沼津魚がし鮨のネタの大きさにびっくりしました。
以来家族でときどき利用させていただいております。私が、単身生活になってからはご無沙汰です。

品川で見つけたテイクアウトのお寿司は最近、お店で好評の5品のこぼれ鮨。お店で食べるよりお汁がない分、お安いようでした。

それでも新幹線車内でのおつまみとしては豪快です。品川駅で純米酒を見つけられなかったのでプレミアム・モルツでいただきました。




今度帰宅の時は家族でお店に行って食べたい一品です。



[ 2012/10/14 14:30 ] アテ | TB(0) | CM(2)

1980年10月5日の日本武道館 山口百恵さんのさよならコンサートライブののブルーレイディスクが届きました

ありがとう 幸せになります

伝説から神話へ 日本武道館さよならコンサート・ライブ [Blu-ray]伝説から神話へ 日本武道館さよならコンサート・ライブ [Blu-ray]
(2012/10/03)
山口百恵

商品詳細を見る


あの日本武道館の涙の絶唱がブルーレイで登場ということで思わず衝動買い。今日届きました。

全31曲、じっくり楽しみたいと思います。




痛めている右足が左足に比べてだいぶ細くなりました。
ジムメニューは右足を重点的にマシントレーニングに切り替えです。

[ 2012/10/08 22:52 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

蜷川幸雄シェイクスピア トロイラスとクレシダ 俳優は男ばっかりです 

たまには生の舞台でもと思い蜷川さん演出のシェイクスピアを観に行きました。

トロイラスとクレシダ名古屋公演 会場はオアシス21のとなりの愛知県芸術劇場

席は3階席でしたが最前列のど真ん中というなかなかの眺めのいい席です。

それにしても周りは女性客ばかり。
始まってからなるほどとなっとく。役者はイケメンばかり。
トロイラス役 山本裕典さん とにかくかっこいいですね。
クレシダ役  月川悠貴さん とってもきれいです。
ほか私から見てもイケメンだらけです。

若手が多い中でパンダロス役の小野武彦さんいい感じです。セリフも一番多かったかな。

キスシーンあり、全裸シーンありとサービスもたっぷりです。

迫力がまじかに伝わってきて楽しめました。



生の舞台って会場が広くてもマイクを使わないのでちょっとびっくりしました。
[ 2012/10/06 12:09 ] イベント | TB(0) | CM(0)

天空倶楽部 in 名古屋 9月の会 台風のなかで開催 帰りが大変でした

9月末日 名古屋で天空倶楽部 天空倶楽部9月のお酒3本+α

空飛ぶ利酒師、鵜飼さんの主催する天空倶楽部9月の会です。
おりしも台風17号が直撃する日曜日の名古屋、午後3時開催です。
悪天候の中、純米酒好きの男女が帰りの足の心配もなにそのしっかり集まりました。
会場は名古屋栄の寿司の幸楽さん。

お酒は、
扶桑鶴雄町純米吟醸21BY
丹沢山熟成山廃19BY
田人山廃純米吟の精
それともう一本神亀さんのお酒



さんまの筒煮と茄子みょうが こんにゃくの白和え
お酒レーズンクリームチーズ 鶏のそぼろ
〆のこはだ 〆は寿司の幸楽さんのこはだ寿司

おつまみは
さんまの筒煮       このさんま本当においしかったです
茄子とみょうがの炊いたん
こんにゃくの白和え    これ絶品でした
酒レーズンクリームチーズ和え
鶏そぼろ

はやしさんはすっとお燗番でした 酒のはやしさん

はやしさんはずっとお燗番。ありがとうございます。うんちくもとっても楽しかったです。



さて盛況に終わった時間が6時前。外は台風の真っ盛り・・・

私は三重まで戻らなければいけないのですが、東名阪高速バス、JR関西本線、近鉄ともに運休で桑名までも行けません。

もとより覚悟の上での名古屋イベントでしたので駅地下の蕎麦屋でそば焼酎の蕎麦湯割りで至福の時間。




電車は深夜まで乱れていましたが三重交通の高速バスが午後8時前に再開決定。

再開し最初のバスで無事、アパート前のバス停まで午後9時前に帰宅できました。



ちなみにこの日の服装は雨モードの完璧登山の服装でした。足がなければ30km歩く覚悟。
バスが回復してラッキーでした。
[ 2012/10/01 22:51 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

