ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2012年07月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久しぶりの映画は3D 名古屋109のIMAXでスパイダーマンを堪能しました

連日の寝不足というか早寝をしてとっても早起きして全英オープンゴルフを楽しんでいます。
普段の生活パターンをいじると昼間が結構けだるく感じます。

週末、名古屋に買い物に出かけたついでに久しぶりの映画。
久しぶりだったのでIMAX大画面の一番いい席を確保。視界のなかに前の座席も人もありません。

IMAXリクライニング席でゆっくり リクライニング席はサイドテーブルも。

アメージング スパイダーマン 観た映画はスパイダーマン最新作

3Dが十分楽しめる映画です。ビルとビルの間を飛んでいく感覚は何ともお尻がムズムズ感覚です。



久しぶりの映画でしたがやっぱりビデオとは一味違います。またこようっと。



[ 2012/07/22 23:57 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

スープストックトーキョーのスープの作り方 スープのレシピ本ですが見ていてとってもきれいです

写真の美しさといろいろな出汁の作り方が載っていて思わず買ってしまいました。

Soup Stock Tokyoのスープの作り方Soup Stock Tokyoのスープの作り方
(2012/04/20)
Soup Stock Tokyo

商品詳細を見る


さっそくトマトの無水スープにトライしました。

水を使わずトマトの水分だけで作るのですがスープというよりシチューです。
チリパウダーの代わりにハバネロパウダーを使ったらとっても辛くてトマトジュースを足してしまいました。

この本の中で使っているハンドブレンダ―と卵型のお玉を衝動買いしてしまいました。



スープ、シチューは作りすぎてしまうのが悩みです。

[ 2012/07/16 20:38 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

静岡清水町伏見 八っ雲 自宅近くにできた昼だけのお蕎麦屋さんです

蕎麦酒が好きで自宅近くのお店を検索していたらなにやら昼だけやっているお店がありました。
女房も気になっていたようでさっそく誘って行ってきました。

そば処八ッ雲 コインランドリーの隣にありました、

確かにやっているようでしたが入りにくい。入り口は左です。八っ雲というお店らしい。

女房 「・・・先に入ってくれる」 「ん・・・」 私はおずおずと扉を押して「やっていますか?」

初老の男性の主人が一人でやっているらしい。

お店は昼11時半から2時すぎまでとのこと。お休みは平日の水曜日と木曜日となので土日は開店です。

メニュー 飲み物はありません 飲み物はありません。蕎麦といなり餅だけ。

もりそば かけそば

とりあえず2人でもりとかけを頼みました。

頼んでからゆでているようでちょっと時間がかかります。

そば粉は粗挽きの黒目の二八でしょうか。そば粉だけでないと思いましたがこの次、聞いてみたいと思います。

ワンコインでおいしいおそばのお店が自宅近くにあるとはちょっとびっくり。



「またこようね」 と女房。

 

自宅に帰った時の楽しみがまた増えました。


[ 2012/07/12 23:27 ] お店とか | TB(0) | CM(2)

佐伯泰英 晩節 密命終の一刀 26冊目圧倒の最終巻です 初老の私はしばらく感傷的になっています

この一か月、佐伯泰英さんの密命シリーズに熱中しました。

佐伯さんの初めての時代劇ものということで最近の作品と人物像が重なる感じでしたが巻を重ねるごとに全然そんなことに気にならず熱中してしまいます。

晩節―密命・終の一刀〈巻之二十六〉 (祥伝社文庫)晩節―密命・終の一刀〈巻之二十六〉 (祥伝社文庫)
(2011/12/14)
佐伯 泰英

商品詳細を見る


シリーズ後半は1日1冊のペース。今日の日曜日、静岡から移動の新幹線の中で最終巻を読み終えました。

金杉親子の爽快な活躍も印象的ですが人情の重なりに涙なしに読み進めることができませんでした。

最後、主人公の金杉惣三郎は命を賭して家族を守ります。




ん~この3か月、佐伯本で66冊。熱中できました。



[ 2012/07/08 23:38 ] 本とか | TB(1) | CM(0)

名古屋で久保本家の会 日本酒Bar地炉の間 こんなお店があったんだ

このところ名古屋の林酒店さんのお誘いで続けて日本酒の会に出させていただいております。

6月30日の土曜日は久保本家酒造の久保順平専務を迎ええて名古屋栄の日本酒バー地炉の間で貸切の会です。
日本酒Bar地炉の間 日本酒バー地炉の間

ここは初めての場所。きちんと聞いていなければきっとわからなかったと思います。

久保順平専務を迎えて カウンターとテーブル1席のお店です。

乾杯はどぶのウィルキンソン割 乾杯はソーダ割りですがこだわりがあります。

炭酸水はウィルキンソンに限るということで林さんが用意するために走り回っておりました。感謝。

久保本家の会のお酒8本 今回のお酒

用意されたお酒は久保本家さんのお酒8種類
酔龍 純米吟醸H21BY
酔龍 純米H20Y
酔龍 生もと純米H19BY
酔龍 生モト純米おこぜラベルH18BY
酔龍 生モト純米原酒H16BY
生もとのどぶ原酒仕込み13号タンクH22BY
生もとのどぶ仕込み12号タンクH23BY
生もと純米酒漬け梅酒H21BY

地炉の間はまったりとしたいい感じです 至福の時です。

地炉の間はBarとは言いながら料理も素敵です。

3点盛り いかのわたがおいしい

大根がいしいいです 野菜盛り

お造りは写真を撮り忘れましたがカツオがおいしかったです。最後は久保本家さんの特製奈良漬。

久保本家の奈良漬 この奈良漬はおいしい

この日はいろいろ久保本家さんのお酒を楽しみましたが目の前にこれが置いてあるとご機嫌です、
目の前に燗酒ちろりがあると嬉しい


当分、毎月名古屋はやし酒店さんの催しに参加したいと思います。










[ 2012/07/02 22:47 ] お酒とか | TB(1) | CM(0)

