ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2012年06月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

金曜日の夜、お手軽缶ツマで一杯 久しぶりのアップだ

今週末は一人のんびりです。

新鮮食材もいいですがたまには戸棚の中の缶詰も捨てがたいです。

オイルサーディンのねぎ味噌のせ オイルサーディンのねぎ味噌のせです。

オイルサーディンの缶詰の油を3分の一ほど残して網の上に乗せ温めます。辛みそとねぎを乗せると風味がよいです。

でも注意しないとイワシが時々爆発します。今夜も一匹、宙を飛びました。




[ 2012/06/30 11:26 ] アテ | TB(1) | CM(0)

キャンドルナイト 夏至のライトダウンに一人参加です

今日は夏至。昼と夜の長さがおんなじ。外はひたひたと雨が降っています。

ろうそくの光 カメヤマろうそくです。

省エネキャンペーンで今日夏至、7月7日七夕の夜8時から10時まで照明を落とします。
たまにはろうそくの光で過ごすのもいいかなと大きめのろうそくを買いました。カメヤマろうそくです。

次回は7月7日七夕です。土曜日で女房の誕生日でもあるので静岡の自宅で参加しよう。




照明を落としてもパソコンをつけていると意味ないかな。




[ 2012/06/21 21:51 ] イベント | TB(1) | CM(0)

久しぶりに長女と夕食 秋葉原いちゃりばえん 沖縄元気料理です

金曜日は東京で仕事。予定通りの時間に終わったのでメールで茨城つくばにいる長女に夕食のお誘いメールを。
返事がなかなかなかったので半分あきらめて新幹線の改札を通ろうとした寸前、返事がきました。


秋葉原駅ビル5階のパブで待ち合わせ エールビールがおいしい。

待ち合わせは前回会った時と同じように秋葉原駅ビル5階の英国パブ。秋葉原EXPで45分ほどかかるというのでビールを飲みながらのんびり待ちます。ピルスナーとエールを2パイントいただきました。

秋葉原沖縄元気料理いちゃりばえん 沖縄元気料理いちゃりばえん

食事はどこにしようかなと目の前を観たらパブの隣に沖縄料理のお店。長女もOK。混みそうだったので席を予約。

沖縄料理は好感触 ちゃんぷるー

海ブドウ、ちゃんぷるーとおいしい。意外だったのはお肉もとってもおいしい。

親子2人での久しぶりの食事でした。今度は全員集合といきたいなあ。



[ 2012/06/16 13:33 ] お店とか | TB(1) | CM(0)

生姜の酢漬け ガリは大好きなので新生姜で作ってみました

寿司屋さんに行くとガリをお皿一杯に食べます。

生姜の酢漬け ガリです 大好きな生姜酢漬

新生姜で作ってみました。ガリは甘酢漬けですが今回はお砂糖は使わず、米酢とお酒と醤油だけ。昆布出汁も少々。見てくれは悪いですが結構いけます。

まだまだ新生姜が出回っていますので味醂を使ったりしていろんなガリを作ってみたいと思います。


[ 2012/06/13 22:17 ] アテ | TB(0) | CM(0)

はまっています! 密命 佐伯泰英時代劇小説の記念すべき第一作 家族との触れ合いが心温まります 

居眠り磐音シリーズの最新作、39巻が今週14日やっと出ます。

なかなか待ちきれなかったので同じ著者最初のの時代劇シリーズを読み始めました。

密命〈巻之一〉見参!寒月霞斬り (祥伝社文庫)密命〈巻之一〉見参!寒月霞斬り (祥伝社文庫)
(2007/06/12)
佐伯 泰英

商品詳細を見る


初めのうちは居眠り磐音シリーズとキャラが重なってちょっと戸惑いました。

4巻あたりから主人公、金杉惣三郎が齢を重ねてスーパーヒーローでなくなりつつありその分、家族や周りの登場人物が魅力的です。7巻からは長男の清之助の成長がわくわくさせてくれます。

このシリーズは26巻で完結しています。いま、8巻目を読み進めていますので当分、楽しめそうです。



[ 2012/06/11 21:51 ] 本とか | TB(1) | CM(0)

京都出張でにしんそば 本場は一味も姿も違います

仕事で京都に寄った際、にしんそばを食べてみました。

京都でにしんそば鰊が隠れていました 松葉さんのにしんそば

日頃、蕎麦屋でアテ代わりに頼むことが多い大好きな蕎麦です。でもここではにしんの頭だけ?

ちゃんと身がはいってました ちゃんと太い身が入っていました。

食べる前に心配になったので確かめたらちゃんと身が太いにしんがありました。
にしんが暖かく食べれるように、汁とにしんがなじむようにとのことでしょうか。

京都は仕事で寄ったのでお酒はなしです。



おいしかったので今度はプライベートで寄りたいと思います。









[ 2012/06/08 22:09 ] アテ | TB(0) | CM(2)

高校の東京OB会に参加 東京鳳鳴会総会・懇親会 同期は2人だけだった

今年の東京鳳鳴会 今年も東京地区の高校OB会に参加

高校の同期生は結構人数はいるのですがこの年代を超えたOB会参加は少なく私と幹事長の2人だけでした。
それでもご年配の方とのお話が楽しいのでなるべく参加するようにしております。

ヘルシーなアテを選んで 会場は九段下のホテルグランドパレス

ビュッフェスタイルで食べ放題ですがヘルシーにカロリーの少ないものを選んでアテに。

今年の新人は13人 今年の新人は13人。

東京地区の新人は13人ほど。この中に昨年、甲子園に出た男子野球部部員が7人もいました。元女子マネージャも。

高校野球部は今年は実力で夏の甲子園に出てほしいです。


[ 2012/06/05 21:33 ] 同窓 | TB(1) | CM(0)

