ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2012年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アスパラの浅漬け ゆでてないのでポリポリとした食感が美味です

日経の土曜日の記事に載っている簡単料理。さっそく作ってみました。

アスパラの浅漬け アスパラの浅漬けです。

①アスパラガスはゆでずに切りそろえます。
②昆布を水で濡らして、キッチンはさみで小さく切ります。
③ポリ袋に塩小さじ1、醤油小さじ1、砂糖大さじ1、水大さじ2をいれてアスパラと昆布を混ぜて軽くもみます。
④漬け置いて1時間くらいで食べごろ。

ゆでたのと違う食感がお酒のアテに最高です。
この日は一ノ蔵無濾過特別純米生原酒と。



明日から9連休です。明日、新東名で帰宅予定です。できるだけ体を動かすお休みにしたいと思います。


スポンサーサイト
[ 2012/04/27 23:41 ] アテ | TB(1) | CM(2)

第19回 鈴鹿うまい酒を楽しむ会 四日市に旨い純米酒と本格焼酎の蔵元30軒が集結しました

今回で19回になる催しも大盛況でした。

第19回「鈴鹿うまい酒を楽しむ会」 スペシャルゲストは尾瀬あきら先生と山本洋子先生

漫画家の尾瀬先生 酒・食ジャーナリストの山本洋子先生
尾瀬あきら先生は毎回のご参加。今回、酒・食ジャーナリストの山本洋子先生も来ていただけました。笑顔が素敵な方です。

開会前に30軒の酒蔵さんを一通り回ってみました。
鯉川さん日綸田さん 蔵太鼓さん
いずみ橋さんです 花垣さん竹雀さん
天遊琳さんとるみ子の酒森喜さんにご挨拶 若戎さんと酒屋八兵衛さん
七本槍さんと酔龍の久保本家さんは何やら準備中 あとで出直してもう一枚
篠峯さん秋鹿さん 女王様は御美しいです
独楽蔵さん吟香露さん つくしさん
常徳屋さん旭萬年さん 本格焼酎の蔵元さんたちです
ハートランドビールも ビールもあります。キリンさんからハートランドビール。

森喜酒造場の理恵さん登場 始まっちゃうとあっという間に時間が過ぎます。

このような料理もついてきましたが蔵元オリジナルのあてが最高でした。
今日の料理です

とっても楽しいひと時でした。


翌日、健康診断でしたが問題ありませんでした。純米燗酒は体にやさしいです。

















[ 2012/04/24 22:22 ] お酒とか | TB(1) | CM(0)

新東名を車で走り始め とっても眺めがよかったですがSAが混んでいました

この土日、静岡に帰宅していたので三重への移動は土曜日に開通の新東名を使ってみました。

まっすぐな新東名高速道路 とにかく広くてまっすぐな道

長泉沼津ICから乗りましたが3車線なので快適です。駿河湾の眺めがとってもきれいでしたがサービスエリアの入口が長蛇の列で休憩はあきらめました。

道路は広く高低差も少なくとにかくまっすぐです。写真は浜松SAを過ぎたところです。まるで滑走路でした。

三ヶ日JCTで東名高速につながるのですが10km短いという以上に短く感じます。道が渋滞しない分、30分ぐらい早かったです。料金も200円ほど安くなっていました。


当分、車で帰宅が楽しめそうです。



[ 2012/04/16 21:47 ] 近況 | TB(0) | CM(4)

居眠り磐音江戸双紙16 蛍火ノ宿 白鶴太夫、奈緒との決別

坂崎磐音にはまってます。

原作は38巻40冊にもなりますがやっと16巻目。

螢火ノ宿 ─ 居眠り磐音江戸双紙 16 (双葉文庫)螢火ノ宿 ─ 居眠り磐音江戸双紙 16 (双葉文庫)
(2006/03)
佐伯 泰英

商品詳細を見る


このシリーズは15巻とこの16巻が何度読んでも痛快涙涙です。

16巻では苦界に身を落し吉原の太夫となった幼馴染、奈緒が吉原を出るためのエピソードです。

「末永くお幸せにお暮しくだされ」
いわねはそう言うと、
くるり
と踵を返した。
その背に、
「磐音様、おこん様を大事にしてくださいませ!」
と奈緒の声は響いた。
磐音は足を止めた。だが、振り返らなかった。

どこからか飛んできたか、磐音の眼前で番の秋蛍が絡み合い、舞った。




一度目は晩酌しながら、二度目はしらふで読み返しています。

テレビシリーズ2,3も再放送しないかなあ。




[ 2012/04/12 23:33 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

遅れていた三重の桜も今日一日で満開です

三重北部の桜の開花は遅れていました。昨日の夜はまだ2分3分咲きでした。

2012年の桜です なんと今日一日でほとんど満開になりました。 

落し物をしていろいろ不便でしたが、再発行のカード類は手に入りました。

一つだけ苦戦をしております。JR東日本のモバイルSuicaを使ったJR東海新幹線チケットレスサービスの支払いにJR東日本のクレジットカードを登録していたのですがカード番号を変更したら、いまだに登録変更ができていません。サービスデスクからは正常に手続きが進んでいますとのことでしたが。携帯だけでJR東日本も東海も乗れてしまうという裏技的な使い方でしたから変更も大変です。



[ 2012/04/10 22:48 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

試練 お財布と部屋の鍵を一緒になくしました 夜の20kmウォーキング

三重の梅は満開です 梅は満開ですが桜はまだです。

1週間前のことですが、お財布と自分の部屋の鍵を同時に無くしてしまうという事態になりました。

とっても寒い日曜日の夜でした。

電車で移動中に乗りかえしたとき不覚にも財布と鍵を一緒にしていた子袋を席に忘れたようです。

JR窓口と関連部署に紛失届をだして駅に降り立ちました。切符と携帯電話は健在です。

桑名駅に降り立ったのはいいのですがお金も部屋の鍵もありません。時間は夜の9時半すぎです。


なくしたものは財布と部屋の鍵。財布には普段、良く使うカード類4枚。
地元信金のキャッシュカード、それとクレジットカード3枚。

これ以外のカード類と車の鍵など持ってきていません。
部屋に戻れればバックアップできるのですが部屋に入れないのでそれも無理。


思い立って桑名駅から会社まで歩いていくことにしました。約20kmのナイトウォーキングです。
会社まで行ければPCから諸手続きができると考えたからです。
幸い携帯の電子マネーがあるのでコンビニでの食事には問題なしです。

10km歩いて自分のアパートのドアに前に余計な荷物を置いてさらに10kmのウォーキング。
トータル20km。とっても寒い夜だったので体を動かしているほうが温まりました。

コンビニを梯子しながら会社についたのは朝の5時前。警務さんに謝りながら出社しました。

月曜日の早朝でしたが無くしたカード類の処理手続を行いました。
なくしたカード類はすべてネット取引してあったので手続き方法はすぐにわかりました。

信金カードの時間外手続きは信金監視センターへ電話。取り敢えずカードの停止完了。
ただし再発行は窓口へ行く必要があるとのこと。

クレジットカード2枚は電話だけで停止処理と再発行手続き完了。地元の信販系カードは停止処理はできましたが再発行は書面提出が必要とのこと。

いずれも手続時点で不正使用はされていないとのこと。朝6時にはカード類の手続きは終わりました。




お金はあきらめるとしてあとは部屋の鍵。

アパートの管理会社に電話して予備の鍵があるか確認してもらいましたが無いようです。会社は昼からお休みをいただいて管理会社に手配していただいた鍵屋さんに午後から来ていただきました。最初、開けられるかなと言っていたのですがピッキング対策をしていたので無理とわかり壊すことに。鍵が新品になりました。ある意味、安心です。

意外と早く鍵が交換でき時間があったので信金窓口でカードの再発行手続き。


結局、電車の中でお金とカード類、部屋の鍵をなくすという結構なトラブルでしたが翌日の夕方には一通り片付けることができました。夕方どっと疲れが出たのでちょっと早かったですがお風呂にお湯を張って冷え切った体をのんびり温めました。



現金と一緒の貴重品は常日頃、バックアップする方法を考えていたのがよかったようです。






[ 2012/04/01 20:24 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。