ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2012年03月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あと一枚! ひめくりカレンダー交代 毎年の恒例になりました

会社の机の上のカレンダーはひめくりです。

2011年度末です 「よつばと」の日めくりカレンダー あと一枚!

右が今年、左が4月始まりの新しいのです。



古い書類も片づけて心機一転です。

[ 2012/03/31 14:36 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

今年もお邪魔しました 森喜酒造場蔵開放 純米18種類の味試しです

25日の日曜日、JR桑名駅から1時間半、電車に揺られて向かったのは県境、伊賀の森喜酒造場。るみ子の酒の酒蔵さんです。

手作りのお酒 森喜酒造場 手作りの酒

2012蔵開放の開会の辞 まづは開会の辞です。うしろはるみ子さん。

お酒がいっぱい2012年 用意されたお酒は純米酒18種類!

仕込2号  すっぴんるみ子の酒9号酵母  精米歩合60
仕込4号  すっぴんるみ子の酒9号酵母(KT-901)  60
仕込5号  すっぴんるみ子の酒9号酵母(KT-901)  60
仕込6号  すっぴんるみ子の酒6号酵母      60
仕込7号  特別純米英無濾過生原酒        60
仕込8号  山廃英無濾過生原酒          70
仕込9号  山廃純米吟醸るみ子の酒        60
仕込10号 純米吟醸どすこい誉          50
仕込11号 すっぴんるみ子の酒7号酵母      60
仕込12号 すっぴんるみ子の酒9号酵母      60
仕込13号 純米吟醸るみ子の酒          50
仕込14号 純米大吟醸るみ子の酒         40
仕込17号 純米酒妙の華無濾過生原酒       70
仕込18号 すっぴんるみ子の酒の酒超辛      60
仕込19号 すっぴんるみ子の酒9号酵母(KT-901)  60
仕込20号 特別純米るみ子の酒のきもと無濾過生原酒60
仕込21号 Challenge90 きもと無濾過生原酒    90
仕込22号 貴醸酒おめかし きもと無濾過生原酒  60


これがおいしかった2012 個人的好みはこの2本

お燗ワールド お酒は基本的お燗です。燗どころは今年も健在。

掘出物市2012 掘り出し物がなぜかが今年もいっぱい

しっかり味見をしてたのしいひと時を楽しめました。

掘り出し物も2本買いましたし、お土産の酒粕つめ放題もしっかりいただきました。




森喜さん、楽しいひと時ありがとうございました。

さて楽しいひと時でしたがこのあと帰還の途中、私には試練が待っていました。









 
[ 2012/03/28 23:45 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

三重いなべの里そば祭り 梅はまだ早いかなと思いましたがそばにつられて梅まつり会場へ 蕎麦で昼酒、至福の空間です

三重の春はまだまだ寒くて梅の開花も遅れています。

いなべ市の梅林公園は100種類4、500本の梅で有名ですが2月25日から始まるはずの梅まつりも一週間遅らせてのオープンです。先週の日曜日、まだまだ早いと聞いてはいたのですが土日限定のそば祭りに惹かれて行ってきました。

いなべ市梅林公園 藤原岳はまだまだ雪。

第2回いなべそば祭り そば祭りは今年で第2回とか。

参加は8店。

●いなべ市蕎麦打ち同好会「雅」 <三重県いなべ市>
●紀伊長島 下河内里山を守る会 <三重県紀北町>
●サラザン倶楽部        <愛知県名古屋市>
●ふくいそば打ち愛好会     <福井県福井市>
●宝塚 専心会         <兵庫県宝塚市>
●なにわ天下茶屋そば打ち倶楽部 <大阪府吹田市>
●神戸手打ちそばの会      <兵庫県神戸市>
●手打ちそば塾 すづか     <三重県鈴鹿市>


今回は純米ワンカップを持ち込んでの花見です。当然、電車と送迎バスがたよりです。
ただし送迎バスは一日一往復、阿下喜駅11時半出発、帰りは会場13時50分と忙しい。

サラザン山菜蕎麦 サラザンの山菜蕎麦です。名古屋ではよく行くお店。500円はお値打ち。

ふくいのにしんそば 福井といえば越前おろし蕎麦が有名ですが今回はあったかいそばを。

梅は三分咲き 梅の木はいっぱいあるのですが2~3分咲きといったところ。

下河内のあおさ蕎麦 花見はそこそこに地産地消、あおさ蕎麦。香りが素晴らしい。

あわただしくそばを食べて帰りの送迎バスに乗りました。本来、梅まつりは500円の有料なのですがさすがにこの咲状態ではお代も取れず無料とのこと。

午後2時過ぎに北勢線阿下喜駅まで送っていただきました。時間が早いので駅傍の阿下喜温泉へ。
ゆっくり入って風呂上りのビール。至福のひと時。



昼酒したお休みは夜9時ごろには眠くなります。今度はちゃんと花見したいです。






[ 2012/03/21 21:47 ] イベント | TB(0) | CM(2)

森喜るみ子さんを迎えて日本酒会 3月17日名古屋京加茂さん

名古屋の林酒店さんのに誘われてるみ子の酒のお酒の会に参加しました。

会場は八田の京料理京加茂さんです 京加茂今宵の夕べは貸切です。

るみ子さん熱く語ります 仕掛け人ははやしさん 森喜酒造場のるみ子さん、こだわりを熱く語ります。

るみ子さんのこだわりは、
『最後まで一升瓶を抱えて飲んでる酒でありたい』
とのこと。

この日の趣旨は食中酒。料理とお酒のまりあーじゅです。

本日のお酒、最初は爆発酒 最後に出てきた妙の華一段仕込

巻き海老とミル貝、蛍烏賊 巻き海老とみる貝の芥子酢味噌和え、蛍烏賊

あわせるお酒は、特別純米るみ子の酒活性濁り酒生原酒

イタヤ貝の小春鍋 イタヤ貝の鍋

お酒は、純米るみ子の酒7号酵母火入れ 7号は御燗向けです。

お造り かつおと鯛 お造りはカツオと鯛

合わせるのは、山廃純米吟醸 阿波山田 火入れ

豪快、焼筍 焼筍 木の芽味噌

焼き筍が豪快でした。お酒は妙の華 チャレンジ90 第七章生モト火入れ原酒

この後、焼き物は鱒。お話にに夢中で写真ロスト。お酒は純米吟醸 英 速醸火入れ

八寸いろいろ 八寸アラカルト

ここでのお酒は、妙の華 山廃雄町 生原酒

揚げ物はマナガツオ 揚げ物はマナガツオ タラの芽は思わず食べちゃった

合わせるのは、チャレンジ90番外編 山廃火入れ原酒

食事は鯛梅雑炊 これおいしかった鯛の梅雑炊

ここでのお酒は、純米るみ子の酒 9号酵母 ひやおろし 私のお酒定番酒でもあります。

このあとデザートと一緒に冒頭のどぶろくが登場。

板長とるみ子さん 宴の最後は板長とるみ子さんの挨拶です。




楽しくも別れがたいひと時でした。

森喜酒造場さんは1週間後の25日に蔵開放です。













[ 2012/03/19 22:57 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

高田郁さん最新刊 夏天の虹なつてんのにじ みおつくし料理帖第七弾 料理人として生きる澪の覚悟

実質発売日の16日に真っ先買いました。

夏天の虹―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)夏天の虹―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)
(2012/03/15)
高田 郁

商品詳細を見る


みおつくし料理帖の七冊目です。

前節で思いびとと添う道が開けましたが料理人として生きる道をあきらめきれない澪。

大団円が近い印象です。

料理の描写はいつもながら作ってみたくなります。

滋味重湯
牡蠣の宝船
鯛の福探し
悲し柚べし


ねたばれですが又次さんがいい味出してますがお別れです。






あいかわらず出たとたんに読み切ってしまう。
高田郁さんの本は待ち遠しいです。


[ 2012/03/17 23:27 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

バスソルト再ゲット 今度はラベンダーも一緒に使います

のんびり温泉も好きなのですが自分のお風呂でのんびり浸かるのも捨てがたいです。
音楽を聴きながらビール片手で楽しめますし。

ラベンダーとバスソルト バスソルト1kgとラベンダー

ということで体の温まるバスソルトを購入。今回の香りは天然のラベンダーにしました。


バスソルトは自然な感じのお風呂感覚ですが温まるのでリラックスできます。
違うのは上がった後の肌の感覚がすべすべです。

静岡留守宅の女房にも同じものをプレゼントで送りました。ちょうどバレンタインだしね。



お風呂の楽しみがまたまた増えました。



[ 2012/03/15 23:42 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

大好きなおつまみは? 砂肝です。 味付を変えて楽しみます

自宅に帰って「何食べたい?」と聞かれるとたいてい

「砂肝!」って答えることが多いのですが。

単身先で自分で作るのに単純な塩焼もおもしろくないので

砂肝の長ネギ焼 にんにくオリーブオイルねぎ焼き

オリーブオイルでにんにくを焦がしてそこに砂肝。
火が回ったら長ネギを加えて塩こしょうで味を調えます。




単純ですが何も加えていない味、焦げたにんにくの香り、そして砂肝の食感はうれしいです。



[ 2012/03/14 23:07 ] アテ | TB(0) | CM(0)

第5巻終了 居眠り磐音江戸双紙 お国事情も一段落 最新38巻に追いつけるか

NHK時代劇の再放送を見て本のほうを読み始めましたがやっと5冊目。

江戸地図をみながらやっと第5巻 江戸地図をみながら。 

あたりまえですが主人公、岩崎磐音は自分の足で日本中を歩き回ります。江戸の中も行ったり来たりしますが結構、地名の書き込みがありますので地図を見ながら読み進めています。
自分も8年ほど深川に住んでいましたので結構臨場感があります。



痛快、感動の時代劇です。最新刊が38巻なので当面楽しめそうです。


[ 2012/03/13 22:14 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

プロの作ったどぶろく 森喜酒造場 妙の華山廃一段仕込無濾過生 これはうまい

土曜日、久しぶりに名古屋の酒屋さんHAYASHIさんに寄りました。

手でもてる分だけ仕入れようかなと冷蔵庫を眺めていたら、なにやらうずうずとしました。

妙の華山廃一段仕込無濾過生 伊賀の森喜さんのどぶろく

ちゃんと酒蔵さんのラベルが貼ってありますがまさしくどぶろく。

ここで買わないと夢に出そうなので迷わずゲット。

アルコール分は低めですがとってもおいしい。


くせになりそうです。


[ 2012/03/12 23:50 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

ココロザシゴト 「会社の仕事」から「社会の志事」へ やりがいワークの実践のおすすめ本

タイトルが気になってアマゾンで取り寄せました。

「会社の仕事」から「社会の志事(しごと)」へ  新年金世代のココロザシゴト (日経ムック)「会社の仕事」から「社会の志事(しごと)」へ  新年金世代のココロザシゴト (日経ムック)
(2011/11/30)
日経HR

商品詳細を見る


副題は、もっと自分の人生に感動したい!誇れる「ココロザシゴト」―やりがいワーク実践編

会社員生活のゴールが見えてきたころ、最後の仕事はお金ではかれない生きがいを求めたい。
社会の利益になる働き方、志ある働き方のすすめです。



社会に貢献できる働き方って憧れます。今から準備したいと思います。



[ 2012/03/09 00:04 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

第7回鳳鳴塾に参加 演題は最新IT事情 講師はOBの丸山不二夫先生です

土曜日、東京四ツ谷で東京鳳鳴会主催の講演会に参加しました。会場はハピネスケア四ツ谷。

第7回鳳鳴塾 テーマは最新IT事情

高校の同窓会のイベントですが今回で7回目。

会場の真ん前で同期の●平を見つけてびっくり。ドタキャンならぬドタ参加ですと。
去年の同期会以来なので懐かしいです。この日は懇親会含めて最後まで一緒でした。

講演会の演題は「最新IT事情 クラウドとクラウドデバイス」
講師はアンドロイドの会の丸山不二夫先生 18期OBの先輩です。

参加者は63名。1時間半の講演時間があっという間でとっても興味深かったです。
しっかり最初に質問もさせていただきました。

終わった後は懇親会。申し込んだつもりはなかったのですが幹事さんが当然参加と登録していました。
懇親会はもつ鍋 このもつ鍋とってもおいしかった。

懇親会では偶然、講師の先生と隣どおしになれて懇親の場でも先生のお話が聞けてラッキーでした。


この後、二次会にいろんな方々から誘われました。ありがとうございます。
この日は同期の●平とおとなしく帰宅しました。●平、楽しかったよ。



[ 2012/03/06 22:10 ] 同窓 | TB(0) | CM(0)

大葉味噌 ピリ辛でお酒の味が引き立ちます ラベルも作ってみました

焼きおにぎりにつけて焼いてもゆでた野菜につけてもおいしい。

自家製大葉味噌 大葉味噌

麹味噌にきざんだ大葉と唐辛子を入れて作ってみました。

市販のものと違って余計なものが入っていないのでお酒の味が引き立ちます。

ラベルもカラープリンタで作ってみました。

自宅の分も含めて2瓶分です。




週末、電車で自宅に戻っております。車と違って荷物は大変ですがのんびり帰宅できます。

明日は東京で高校のイベントに参加します。




[ 2012/03/02 23:42 ] アテ | TB(0) | CM(3)

