ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2012年02月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チョッパーの目覚まし時計 楽しいです

腕時計のアラームが目覚まし時計替わりでしたが。

日曜日、蛍光灯を買いに行ったカインズホームで見かけて衝動買い。

チョッパーの目覚まし トニートニーチョッパーの目覚まし時計

14種類の言葉をしゃべります。

持ち上げると「お~ 何すんだよぉ~」
近づくと  「うるせえなぁ!うれしくないぞぉ コノヤロー」

かわいいです。

アラームオンにすると「わかったぞ!いい夢見ろよ」

目覚まし時刻になると。メロディに乗って
「起きろ~、起きろよ~!今、何時だと思ってるんだ?」


朝、起きるのが楽しいです。








[ 2012/02/27 23:24 ] グッズ | TB(0) | CM(2)

藤原和博 坂の上の坂 55歳までにやっておきたい55のこと 人生の後半戦、晩節を咲かしたい

司馬遼太郎さんの小説「坂の上の雲」は明治時代の日本人の心意気を爽やかに描いていて最近のテレビ放映もよかったと思います。

坂の上の雲の時代の平均寿命は今の半分くらいですから人生の坂を超えた先には引退、隠居そして死という晩節が当たり前でした。いまは人生の坂を超えてもさらに坂があります。

著者の藤原和博さんはリクルート入社したものの昇進の道を自ら絶ち自立、民間校長、橋本大阪府知事時代の特別顧問となかなかの紆余曲折です。その分魅力的です。

坂の上の坂坂の上の坂
(2011/11/22)
藤原和博

商品詳細を見る


今年55歳の私は、副題の「55歳までにやっておきたい55のこと」に惹かれて手に取りました。

自分の人生を豊かにするために考え方、自分で決めて実行することの55項目の提言です。

序章
第一章 世の中を信じる
第二章 幸せは自分の中にある
第三章 ”いい子”はもうやめる
第四章 会社を利用し尽くす
第五章 消費の作法
第六章 コミュニティをシフトする
第七章 パートナーと向き合う
第八章 死とお金を考える
第九章 本当に必要な備えをする


結構共感できるところが多くて、おっ結構できているじゃないと楽しく読めました。
耳に痛いことも当然あります。


会社員の私は定年まで5年を切りました。

会社勤めの節目にかかわりなく今から自分にとって一番大切な生き方をしなくちゃと思いました。

[ 2012/02/25 15:42 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

今日2月23日は富士山の日  

晴れてよし、曇りてもよし富士の山

2月23日は富士山の日 日曜日の富士山 猫が日向ぼっこしていました。

茨城からも見えた富士山。ごろ合わせですが今日2月23日は富士山の日。

冬はきれいに見える富士山も春が近づいてくると雲に隠れてくる日も多くなります。

どんな天気でも富士山は変わらないように見かけに一喜一憂せずに泰然とありたいものです。



[ 2012/02/23 23:16 ] 思い | TB(0) | CM(0)

長女のマンドリン演奏会を聴きました 今年3年生なので最後の定期演奏会

土曜日、女房と二人で茨城つくばまでドライブしました。

つくばセンタービルノバホール 第33回ギターマンドリン定期公演会

長女のギター・マンドリン演奏を聴くためです。

3人によるショットガン・ラヴァーズ 全体合奏です

大学3年生は今回で引退です。最後の公演でしたのでぜひとも聴きたいと女房と。親ばかです。

大学から始めた楽器なので上手ではないはずなのですが一生懸命な姿に感動しました。

これからは卒業勉強、就活とたいへんですが一人立ちに向けて頑張ってほしいです。




娘の姿を通して自分も勇気づけられました。






[ 2012/02/19 22:18 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

肉じゃがを作ってみました 学生時代以来かなあ 

取れたての人参、ジャガイモ、玉ねぎが目の前に。

これで肉があれば肉じゃががと思い立って学生時代以来?の肉じゃがに挑戦。

学生時代以来の肉じゃが挑戦 見てくれは悪いですが。

出汁と下味がしっかりするとおいしく出来上がります。出汁+昆布茶小さじ1杯も味が深まります。

煮物はうまくできるととっても嬉しいです。


今夜はホタルイカが安かった お肉だけ買いに行ったらホタルイカが200円!

今夜はとっても安かったホタルイカもいただきました。






おいしいものは元気が出ます。




[ 2012/02/16 23:18 ] アテ | TB(0) | CM(0)

燦然 山田錦純米 岡山菊池酒造さんのお酒 料理がおいしく感じさせてくれます

静岡の酒屋さんの頒布会のお酒ですがとってもおいしい。

野菜のゴロゴロ煮と 野菜の鶏ガラスープ煮と一緒に

水のおいしさと香り、味わいと山田錦のお米の旨み、キレのバランスが素晴らしいです。

地元野菜の煮物と合わせてみました。

緑色の小さな大根を使ってみましたがこの大根、食感は大根なのですが芋のような甘さです。
なんていう名前だったっけ。



最近はいろいろ変わった野菜が出回っていて食材探しも楽しみになりました。

[ 2012/02/14 21:28 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

おてがるおつまみ 鶏もつ煮 

ハツの付いた鶏レバーが手に入ったのでもつ煮を作ってみました。

鶏もつ煮 鶏もつ煮

砂肝も入れたので食感がなかなかです。

煮込んで汁を飛ばすだけの簡単料理なのですが最後に火を止めるタイミングが緊張します。


三重地元のサンチュをまいていただきました。


[ 2012/02/08 23:31 ] アテ | TB(0) | CM(0)

佐伯泰英 居眠り磐音江戸双紙 NHK再放送に合わせて読み始めました

NHKの時代劇でも再放送が始まりました。

高田郁さんの人情時代劇の新作がなかなか出ないのでテレビの時代劇の原作を読み始めました。

居眠り磐音江戸双紙シリーズ読み始めセット(3冊セット)居眠り磐音江戸双紙シリーズ読み始めセット(3冊セット)
(2009/11/01)
佐伯 泰英

商品詳細を見る


原作はすでに38巻ほど出ています。まずは最初の出だしから。ストーリィはテレビで大体わかっているのですがきちんと佐伯著作の感覚を楽しみたいと思います。読み始め3冊セットには専用ブックカバーが付いてきました。

読み始めるのにあたってこんなのも購入。

吉田版「居眠り磐音」江戸地図 磐音が歩いた江戸の町 (双葉文庫)吉田版「居眠り磐音」江戸地図 磐音が歩いた江戸の町 (双葉文庫)
(2012/01/12)
吉田 喜久雄

商品詳細を見る


江戸の地図です。登場人物を意識した6枚の特製しおりがうれしいです。




38冊かあ。当分楽しめそうです。







[ 2012/02/06 23:20 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

若竹純米吟醸生原酒 平成二十四年壬辰二月四日 立春朝搾り 今日朝搾った縁起酒をいただきました

静岡島田の女泣かせの蔵元さんの立春の日のお酒です。

立春朝搾り2012 毎年いただいています。

朝搾ったお酒をその日のうちにいただきます。

さわやかですがちょっと強いです。



島田大井神社の開運祈願福銭が付いてきました。


福がきますように!


[ 2012/02/04 23:30 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

瀬戸内寂聴 奇縁まんだら 横尾忠則さんの挿絵で4冊セット本を購入

日本経済新聞に連載されていました瀬戸内寂聴さんの物故者エッセイ愛蔵版です。

奇縁まんだら 4巻セット奇縁まんだら 4巻セット
(2011/12/21)
瀬戸内 寂聴

商品詳細を見る


挿絵が横尾忠則さんです。

4冊箱に入っているとずっしりと重いです。

人との縁と絆を考えさせてくれます。



[ 2012/02/01 23:20 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

