ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2012年01月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

茎セロリの鶏鍋 ヘルシーメニューのおつまみ

寒い夜は鍋が食べたくなります。

茎セロリと地鶏の鍋 ねぎの代わりに茎セロリを使った鶏鍋です。

でもつい食べ過ぎえしまうのでヘルシー鍋を作ってみました。出汁は鶏ガラ。肉は当然地鶏でとーふ。しらたきもいいのですが玉こんにゃくで食感よく。セリが手に入らなかったので茎セロリでねぎの代わりと香りを楽しみます。

体調も良くなってきたので、運動量を増やして体を絞りたいと思います。

1kgの脂肪を燃焼するためには7200kcalのエネルギー消費が必要とか。
でも運動だけでは減らすのは大変ですので、カロリーの低い食事も併用です。


お酒を止めれば痩せるのは解っているのですがね~。




[ 2012/01/30 23:27 ] アテ | TB(0) | CM(0)

青木酒造酒蔵開放 今年で3回目の参加です 

今年で3回目の参加です。愛知県安西市の青木酒造さんの酒蔵開放です。
2012年青木酒造酒蔵開放 米宋しぼりたて

近鉄弥冨駅から歩いて30分ほど。今回はちょっと早めでタクシーを使いました。
青木代表 今年はかんすけも登場

毎回熱心にご応対いただいております。青木代表。今年は燗酒ようのかんすけも登場です。うれしい。

杉玉もちゃんとありますふなくちの試飲

ふなくちの飲み放題。2年前はこれで結構へべれけでした。

おつまみは新味覚のぎょーざ 今回は桑名の新味覚のぎょーざを持ち込み。

毎回ここでお会いする方と再開。今回はハニワさんと。1年ぶりですがで嬉しい。

お土産のいただいたお酒 お土産にいただいたお酒とお土産に買ったお酒。

また来年が楽しみです。



[ 2012/01/29 21:49 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

竹内まりや いのちの歌 2008年「だんだん」の劇中歌は竹内さんの作詞でした

NHKドキュメンタリードラマ「開拓者たち」の主題歌、「いのちの歌」です。

竹内まりや いのちの歌CD 待望のCDゲット。

2008年、NHK朝の連続テレビ小説「だんだん」の茉奈佳奈の歌う劇中歌は作詞は”Miyabi"さんです。
なんと竹内まりやさんのペンネームでした。

2010年の10年ぶりのライブで好評だったピアノ弾き語りバージョンも入っています。



茉奈佳奈もよかったけどやっぱり竹内まりやさんもいいです。

聴き比べると面白いです。


[ 2012/01/25 23:25 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

会社の新年会はいなべのミニ懐石 阿下喜日本料理 昭栄館 地元の食材が素晴らしい

金曜日の夜は会社の新年会。会場は若い幹事さんが初めてのところを探してきたのですがなかなかいい感じ。

料理長は毎日、ブログを更新してその日の食材を紹介しているので期待大です。

この日のお献立 この日のお献立は前菜から始まって9品。地産地消です。

前菜3品 蟹しんじょの御碗
前菜は・水菜の柚子浸し、油揚げえのき茸、イクラ醤油漬け ・赤なまこ ・さくらポークめぐみ焼
御碗は蟹しんじょ

お造里は本マグロとさわら 焼き物はブリ大根
お造里は丹後伊根本マグロ、鰆の焼き霜造り、いなべのわさび菜
焼き物は鰤テキと大根、とろろ芋

蒸し物は蕪 鍋物はしらうおの卵とじ
蒸し物はいなべ蕪のかぶら蒸しあんかけ
鍋物は島根宍道湖しらうおの玉じめ

御飯 香の物 御飯ものは鳥羽牡蠣の出し茶漬けです。

デザートははちみつの紅茶ゼリーでした。写真忘れちゃった。


三岐鉄道北勢線の終着駅、阿下喜駅からちょっと離れているので送迎がないと行きにくいのですが、
久しぶりにおいしい懐石料理でした。料理が出てくるタイミングが絶妙でしたし。



お酒もおいしかったので若手をさそってオフ会やろうっと。








[ 2012/01/21 14:38 ] お店とか | TB(0) | CM(0)

タブレット端末ゲット 無線LAN環境で使いよいです

静岡の自宅に続いて三重のアパートも無線LANにしました。
いちいちケーブルをつながなくて便利です。
便利になるともっと機動性が欲しくなりタブレット端末を購入しました。

タブレットはSony製 ソニー製アンドロイド端末

iPadも考えましたが新モデルが出てからとまずはテレビ、BR-DVDがソニーなので連携を考えてソニーの端末です。駅や新幹線の中も今無線LANが使えますので結構気に入っています。



ホームページの閲覧にとっても便利です。



[ 2012/01/19 23:43 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

たんぽ鍋のたんぽ抜き だまこ鍋のだまこ抜き 田舎の鍋の味にトライ

正月に食べた秋田の田舎のきりたんぽの味をもう一度食べたくて。

きりたんぽ抜きの鍋 鶏仕立ての醤油味

出汁は鶏ガラ、醤油、味醂、お酒。
地鶏、ごぼう、マイタケ、しらたき、白ネギ、セリ

きりたんぽもご飯もないので汁のみのお鍋です。ご飯を半つきにしただまこが食べたかったけどご飯がなかった。三つ葉を入れても香りがよくて好きです。



最近、食べれる量が減ってきているので選んでおいしいものを食べたいと思います。



[ 2012/01/17 23:20 ] アテ | TB(0) | CM(0)

新宿京王百貨店の駅弁大会 中学校クラス会の前に立ち寄りました

土曜日に東京渋谷で中学のクラス会がありました。

夕方からだったのでその前に新宿、京王百貨店の7階で行われている駅弁イベントに顔を出しました。第47回の元祖です。

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 土曜日の昼時でとっても混んでいます

長野のおやきもありました 長野でよく食べたおやきもあります

お目当ては田舎秋田の大館駅前にある花善の鶏めしです。

お目当ては大館花善の鶏めし 今年は10年ぶりの実演

秋田弁が懐かしい 今年は輸送ではなく会場での実演。10年ぶりとか。

交わされる秋田弁が懐かしいです。

昔から変わりません 鶏肉のうまみが引き立ちます

花善さんは私の通った高校のある大館の駅弁屋さんです。包装も味も昔のままで懐かしくもおいしくいただきました。








[ 2012/01/16 22:17 ] イベント | TB(0) | CM(0)

とっても寒いです ミスタードーナッツのブラケットが役立ちます

雪こそ降っていませんがとっても寒いです。
昨晩から部屋を暖めてはいたのですが、朝布団から出られませんでした。

スヌーピーのブラケット ミスタードーナッツでもらいました。

このところ毛布をいつも持参しています。

今のお気に入りはライナスの、もといスヌーピーの毛布です。

いつも持っているのは小さめでしたがミスタードーナッツでいただいたのはちょっと大きめで結構暖かいです。



これ会社のひざ掛けにしています。





[ 2012/01/12 23:25 ] グッズ | TB(0) | CM(2)

コンビニ通販で衝動買い ウルトラマンのキッチンタイマー シュワッチ!

3分間専用のキッチンタイマーです。

ウルトラマンのキッチンタイマー カラー麺タイマー ウルトラマン

ウルトラマンのカラータイマーみたいです。

最初の2分間は青く光ってバルタン星人やレッドキングの鳴き声が入ります。

フォッフォッフォッ

2分経過すると赤く光って警告音で点滅を始めます。

ピコーン ピコーン ピコーン

必殺技のかけ声で3分間終了です。

シュワッチ!

3分間がとっても楽しいです。ただし3分間専用です。\980でした。






[ 2012/01/11 23:31 ] グッズ | TB(0) | CM(5)

再びバランスボール 椅子代わりにこれでテレビを観ます

部屋の中を片付けたら結構広くなりました。

バランスボール スポーツショップで買ってきました。

ジムにいっぱい置いてあるバランスボール。いちばん安いのを買ったら980円でした。

当面これを椅子代わりにしようと思います。


骨盤が柔らかくなりそうです。



[ 2012/01/10 23:20 ] グッズ | TB(0) | CM(2)

再び大掃除の効用 心も体も軽くなります

この一ヶ月あまり足を痛め、軽い気管支炎と古傷、古い持病を重ねて併発。
おかげでリハビリも儘ならず体がいっぺんに年を取った感じでした。

そうすると気分も落ち込んでいやなことは後回しにしようとするネガティブ人間になりかけてました。

土曜日、体調が回復傾向にあるのでほぼ一か月ぶりのジムで汗を流したらちょっと気持ちが軽くなりました。


そして日曜日、やろうやろうと思っていて年末できなかったアパートの部屋の大掃除。

掃除機をかけて、拭き掃除をして、布団も干してシーツも変えて、鏡をきれいにしてトイレもピカピカにして。
とっても気持ちがすっきりです。どんより感覚が一掃しました。心が軽くなると足も軽いいい感じです。

たそがれの冬の鈴鹿山脈 窓から見える鈴鹿のお山もすがすがしいです。



さっそく仕事でも効果てきめん。年末、手が付かなかった企画が2本、不思議のように片付きました。
[ 2012/01/09 23:32 ] 思い | TB(0) | CM(0)

新年初ジムの後はおなかが空きました 酒天童子ネオポリス店

約一か月ぶりのジム通い。久しぶりの桑名アクトスはマシンの配置を新たにしていて新鮮でした。
トレッドミルは半分以上新しくなってテレビがいっぱい増えています。
なにより鏡の前が広々となっています。自分の体の動きがよくわかるので左右のバランス練習に
助かります。

久しぶりでだいぶ筋力が落ちていましたがあせらずまずは代謝機能を上げて体の細胞を入れ替え
たいです。そのためには体重を増やさないように食べる食べるです。

この日は久しぶりにアパートから歩いて1分の酒天童子へ。

ホルモン2点焼 酒天童子のホルモン焼

このお店は名古屋にもありますがトンテキがメインですがヘルシーなメニューもいろいろです。
小さめのギョーザは大好きなメニューですがホルモンもおいしいです。
そしてなによりおいしいお酒がいろいろあるのでご機嫌です。この日はワインデキャンタで。


やっと声が出るようになってきました。体も動かせるようになってきました。
一か月ぶりの回復感覚です。




[ 2012/01/08 21:23 ] お店とか | TB(0) | CM(2)

昨年末恒例のゴルフも新たな出会い メンバーに恵まれ前後のメンバーにも恵まれました?

昨年末、恒例のわが女房とのゴルフ。今回は友人のやすまろさんと新たにその友人、Hかわさんとのプレーでした。
伊豆国際はいい天気です 30日伊豆国際は風もなくとってもいい天気。

ちょっと寒かったのですがこの季節で風もなく気持ちいいゴルフでした。

インスタートの10番 アウト9番は眺めがとっても良い

この日は全国的のとっても寒い一日でしたが、伊豆の天気は晴れでなにより風がほとんどありません。

メンバーにも恵まれ、和やかな雰囲気でプレーができました。なにより前後と詰まることもなく追い立てられることもなく気持ちよくプレーできたのがよかったです。女房にスコアで負けたのがちょっと悔しいかな。


またこのメンバーでプレーできるよう練習したいと思います。





[ 2012/01/07 22:45 ] ゴルフ | TB(0) | CM(2)

2012年仕事始めも朝から大雪 明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

2012年1月4日の富士山 1月4日の富士山 富士川SAからの眺め

年末年始は静岡の家族とのんびり過ごしました。年末、気管支を痛めたこともあり女房とゴルフをした以外は特に何もせず寝正月でした。おかげで1.5kgほど太めです。体調が元に戻ったらじっくり絞ります。

静岡はいい天気でしたが、今日5日の三重での仕事始めは朝から大雪。昨年の仕事納めと同じように電車での通勤となりました。昨年は大変な年でしたが今年も波乱含みのスタートです。


しっかり足を地につけて今年は一日一日を積み重ねたいと思います。




[ 2012/01/05 20:56 ] 近況 | TB(0) | CM(4)

