ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2011年12月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三浦友和さんの自伝的回想録 「相性」 映画公開に合わせた企画との本人の断りですがおもしろいです 

ご本人はまだ「自伝」ではなく

相性相性
(2011/11/14)
三浦 友和

商品詳細を見る


RAILWAYSの映画公開に合わせた語りおろしの本ですとまえがきしています。

”山口百恵」さんのご主人とレッテルを張られた著者の生き様が素敵です。

若き頃、青春スターと呼ばれた著者が積み重ねた思い、60歳を迎えての心構えは企画本とは思えない素直な告白が続きます。

いずれ、本当の回想録が出るのでしょうが、


「後悔しない」

「ありがとう、これからもよろしく」



自分の弱さを語れる方はなかなかいないです。

[ 2011/12/27 23:42 ] 本とか | TB(0) | CM(2)

三重も雪景色 今も降り続けています

週末、寝クリスマスでしたので今朝は4時半に起きました。

昨晩の予想で今日は雪。しっかり降っています。

予定通り、車は使わずに(冬タイヤ履いていません。高いからです)バスと電車で通勤です。

早朝の移動で楽々、通勤との思惑はバスが来なくて大外れです。

6時過ぎに来たバスに乗ったのはいいのですが「桑名駅方面の直通です。」とのこと。

おいおい、いつものローカル線の駅を通らないじゃないですか。
途中で下してもらい、スノーラッセルで三岐鉄道穴太駅へ。

乗ろうとした電車は間に合わず目の前で発車しました。

穴太駅の雪景色 三岐鉄道穴太駅。ここで30分待ったのは寒かった。

久しぶりの雪は気分的にご機嫌でしたが、体は寒さにすっかり弱くなってます。

久しぶりの電車通勤の特権で帰宅途中にしっかりホルモンをいただきました。風邪よ吹っ飛べ!





今夜も降っています。三重も今は雪国です。
[ 2011/12/26 23:24 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

イブの夜の一人お楽しみ 出かけたいよ~

完璧に気管支炎一歩前です。今は症状落ち着いていますが無理すると治るまでに1年越しになるのでじっとおとなしくしています。帰宅したかったけど一人クリスマスです。

イブですがどこにも出かけられません。のでお掃除とたまった本の整理。ついでに水回りの修理とお片付け。

調子が良くなくても今夜はイブ。お酒はこれ。庭の鶯23BYうぐいすラベルふゆにごり特別純米酒と純米酒の飲み比べです。

庭の鶯うすにごり ラベルがクリスマスっぽいです。

ケーキがないとさびしかったので昼のうちにスタバでコーヒーと一緒にこんなの買いました。

スタバのケーキです ろーそくみたいなスタバのケーキ。

今夜もとっても寒いです。今日からホットカーペット敷きました。




体調はいまいちですがおだやかで静かなイブの夜です。







[ 2011/12/24 23:51 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

小篠綾子 コシノ洋装店ものがたり 朝ドラ主人公モデル本人の回顧録 今日のドラマ逆回し新鮮です

声が出なくなりました。5年ぶりぐらいの風邪みたいです。
足腰の体調不良で免疫が低下していたようです。不摂生です。

今日の朝ドラ、展開が面白かったです。

商売道具のミシンを戦時供出でとられそうになるのですが、軍服製作を手伝うことで切り抜けます。

それを思いつくのにお父ちゃんの仏前、お父ちゃんの好きだった長女の髪を切るシーンから軍服やのおっちゃんの助言を思い出すまでのシーン。そしてまたお父ちゃんの仏前。「どうや、私の機転」とうぬぼれるものの、そこから逆回フィルムで逆回し、線香の煙が親父の写真の前で元に戻っていくことで主人公は気が付きます。ミシンがなくなる困難を救ってくれたのはやっぱり「お父ちゃん」だったと。

男尊女卑の時代に自分の思いを信じて一直線に進んだゴッドマザーの物語は今が佳境です。



さてそのモデル本人の回想録が文庫になりました。

コシノ洋装店ものがたり (講談社プラスアルファ文庫)コシノ洋装店ものがたり (講談社プラスアルファ文庫)
(2011/09/20)
小篠 綾子

商品詳細を見る


オリジナルは2001年10月講談社から出ていますが文庫収録に当たり改題、再編集版です。


小篠綾子さんは2008年3月26日、92歳の時惜しまれつつ永眠されました。合掌。



[ 2011/12/21 18:32 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

このところ毎日のんびり長湯なので入浴剤のこだわり ツムラの薬湯バスハーブ

温泉とジムのジャグジー以外はシャワーで済ませてきたのですが、体を温めたいので毎日、長湯です。

ラジオとビールをお風呂に持ち込んでリラックスするのが日課になっています。

ハーブ湯が大好きなのです。普通の入浴剤もいいのですが薬屋さんで見つけたのがこれ。

ツムラのくすり湯 ツムラのくすり湯バスハーブ

書かれている特長は


 生薬エキスが温浴効果を高めて、

 血行をよくし、身体をよく温めます。

     お風呂に広がる、

 柑橘系の香りと生薬独特の香りを

     お楽しみください。

 湯上りのお肌がすべすべします。



香りはほんと効能がありそうです。

[ 2011/12/19 23:13 ] 温泉 | TB(0) | CM(0)

今年の忘年会ははまぐりです 桑名丁子屋 

今年もあと2週間あまり。金曜日、とっても寒い夜でしたが忘年会です。

桑名丁子屋さん 会場は桑名アピタ横の丁子屋さん

はまぐりの名店です。

この日ははまぐりづくし はまぐりのお吸い物

ふんわり やきざかな

くわいがおいしい にもの

このからあげは若手にさし上げました お茶漬け

いろいろ撮りましたが肝心の蛤鍋を忘れました。


青雲の燗酒おいしかったです。









[ 2011/12/17 23:19 ] お店とか | TB(0) | CM(2)

仕事の帰りに家族一緒に食事しました。 ほんとにリラックスしました

今日は静岡三島でお仕事。自宅のそばへの出張でしたが。

昨日は歩くこともままならず今日は何とか仕事を片づけて三島にいる家族への夕食のお誘いです、

うなぎ桜家さんでの待ち合わせ 仕事が終わってから三島で待ち合わせ 越乃景虎の燗酒

大学生の次女も合流。

久しぶりに女房、次女と食事です。

三島の「うなぎ桜家」さんでの食事でしたがリラックスできました。



元気をもらったひと時でした。



[ 2011/12/15 23:30 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

ちょっとやばい故障 で温泉へ 四日市ユラックス 大衆演劇が見られます

月曜日の夜、いつものように練習しようと着替えたらちょっと違和感。
今までにない感じで右足全体がしびれるように痛みだしました。

結局、一晩もんもんとして翌日も熱っぽいので午後から早退。

今日は、痛みは引いたのですが右足の太ももの筋肉痛が半端じゃありません。

週末の練習後、冷やしたのがいけなかったのかなあ。

ということで遅ればせながら四日市の温泉へ。

天然温泉ユラックス 午前1時までやっています。

普通に入ると1900円と高いのですが夕方4時以降は1000円、さらにスタンプラリー会員割引で750円です。今夜は夜7時半からの舞踊歌謡ショーに間に合いました。

のんびり体をほぐしたらだいぶ楽になりました。


明日は静岡で仕事なので帰りに家族と合流して夕食しようと思います。



[ 2011/12/14 23:39 ] 温泉 | TB(0) | CM(0)

名古屋シティマラソン10Kの部 当選しちゃった

毎年秋に開催されていた名古屋市内を走る名古屋シティマラソンが装いを変えて来年3月に開催されます。

nagoya marathon 2012 2012年3月11日開催です。10日もイベント開催。

と同時に初の女性だけのマラソン大会も第一回が開催。名古屋ウィメンズマラソン。
ナゴヤドームスタートゴールのフルマラソン。ですが女性でないと出られないのでシティマラソンの
ほうの10kmに応募。今回からすべて抽選です。

そして運よく当選。スタートはウィメンズと同じナゴヤドーム。ゴールは瑞穂陸上競技場です。

名古屋市内を走る気持ちの良い大会です。

体調を考えてのんびり景色を楽しむつもりです。


[ 2011/12/12 22:50 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

12月のお酒 すっからかんだったので鈴鹿の安田屋さんに仕入 どぶ3本ゲットです

2011年12月の仕入れ酒

しばらく家のみのお酒が切れていましたので鈴鹿の安田屋さんに買い物しました。

きもとのどぶ3本 15号22BY 20号20BY 17号22BY義捐金PRO
天遊琳特別純米 15B
るみ子の酒6号酵母火入れ
七本槍純米搾りたて生

眺めるだけで幸せ・・・
七本槍の生は飲んでて懐かしい・・・なんでだろう


とりあえず年末のお酒は確保しました。




[ 2011/12/08 23:40 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

今年のイルミネーションはちょっと控えめ なばなの里はきれいでした

人でいっぱいだったなばなの里。ほとんどの人のお目当てはイルミネーションです。

なばなの里イルミネーション2011 イルミネーションのトンネル

屋外も一面 庭園も色が変わります

庭園が一面イルミネーションです

色が変わりました 幻想的です。


今年の色合いは控えめできれいでした。




[ 2011/12/06 23:39 ] イベント | TB(0) | CM(0)

なばなの里の温泉「里の湯」までウォーキング 途中昼酒してしまいましたがたどり着けました

昨日出かけるつもりが雨でしたので雨の上がった昼過ぎからウォーキングで名花の里を目指しました。

距離は大体、15km。ゆっくり行けばどうということはありません。

が、途中お蕎麦屋さんで休憩。

そば味噌で昼酒 遠雷の荒引き蕎麦

運動と、お酒が好きな私ですが時間的にはちょっと相反します。スポーツをしていると飲めないし、飲んじゃうと練習できません。両方をかなえてくれるのが温泉です。お風呂の前に運動をして汗を流したらご褒美においしいお酒です。

この日は途中フライング。桑名大仲新田の遠雷さんで粗挽きそばの前にそば味噌で燗酒しちゃいました。

のんびりした分、星川から桑名はバスでショートカット。桑名駅からなばなの里までまた歩きます。

途中、伊勢大橋を渡ります 途中、揖斐川と長良川を渡ります。歩いている人いませんね。

着いたのは なばなの里 なばなの里 里の湯

長良川の河口堰のの隣に四季の花がいっぱいのなばなの里があります。この中に温泉があるのですがこの日はイルミネーションのイベントで名花の里の入口は人でいっぱいでした。入口で入場料が必要ですが長島リゾート会員のパスですんなり入れました。

里の湯の前は池 池の水面に紅葉が写っています

里の湯の前に池があるのですが、この池にきれいに紅葉が鏡のように映っています。とってもきれいです。
温泉はちょうどイルミネーション開始の時間と重なったのでとってもすいていました。温泉の露天からもイルミネーションがちょっとだけ見ることができます。

温泉の後は長島の地ビール 温泉の後はもちろんビール。

長島ビール園でピルスナーとボックの2種類を一緒にいただきました。ハマグリの味噌汁がおいしかったです。









[ 2011/12/04 15:20 ] 温泉 | TB(0) | CM(0)

せっかくの週末も雨 予定変更で昼からのんびりでかけます

このところの寒さで三重も紅葉が一気に進みました。

アパート前も紅葉です アパートの前の木々も色が変わりました。

岐阜のほうまで出かける予定でしたが朝から雨。ベランダから見えるテニスコートにも誰もいません。

昼から小降りになったのでこれから温泉に出かけるつもりです。


きちんとたどり着けるでしょうか。
[ 2011/12/03 13:02 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

ヒヤアフター クリントイーストウッド監督作品 冒頭の津波のシーンのため公開中断で観れませんでした

津波で臨死体験したニュースキャスターのフランス人の女、双子の兄を自分の身代わりでなくしてしまったと思い心を痛めているイギリス人の少年、そして霊能力を持ちながら嫌気がさして地味に生きようとしているアメリカ人の男。

ヒヤアフタ― ヒヤ アフター

突然、公開中止になったので見逃していました。ブルーレイでレンタルしていたのでついでで借りたのですが、観る前は全然、期待していなかったのですが。さすがクリンスイーストウッド作品。

冒頭の津波のシーン以降は淡々と美しく抑えた色調で登場人物の心を描いています。

3人がロンドンで会い、互いに心を「いまから(ヒヤ アフター)」未来に心を向けていくのが心地よいです。え?ここからいいとこなのにもっと見せてよでエンディングになるのもいい演出です。



何度も繰り返し見たくなる数少ない作品の一つになりました。



[ 2011/12/01 23:45 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

