ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2011年11月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

江東シーサイドマラソン10kに久しぶりに参加しました 東京の永代通り三つ目通りを走ります

東京で暮らしていたときは江東区にある会社の周りを走る大会なので毎年出ていました。

今年、思い立ってほぼ20年ぶりに参加しました。今年は、静岡の自宅からの早朝移動ではなく前泊。深川の夜の街も楽しみました。3軒はしごで朝はちょっと二日酔い状態です。

第31回江東シーサイドマラソン スタートは江東区の夢の島競技場

第一回の時は道を隔てた隣の東京都の競技場でした。こちらはいまでも昔のままです。

参加賞 ハーフの部のスタート

以前は20kmの部の参加でしたが今年はファンランなので10kmに参加。おかげでハーフのスタートを応援できました。東京で一般道を走れる数少ない大会です。その分規制も厳しいのですが気にはなりません。

参加賞はTシャツと靴下 ゴ~ル

今年のテーマはがんばろう!日本。Tシャツにも書かれています。

レースの結果は、のんびり走ったとはいえ厳しめの関門に引っかからずkm6分で走りきれました。
最後はちょっと足に来ましたが、今はこんなもの。20年前のkm3分台が夢のようです。

今年から参加が抽選になりました。来年も抽選に当たったら前泊して夜の部と大会の両方を楽しもうと思います。




懐かしい景色を眺めながら走って、20年前に戻った気分でした。




[ 2011/11/28 23:19 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

急に寒くなりました今年もあと一か月 ミッドランドスクエアでおいしいビール

今週、名古屋三重も急に寒くなりました。藤原岳も雪をかぶっています。

ミッドランドスクエアのツリー クリスマスもあと一か月。ミッドランドスクエアのツリーです。

名古屋駅前のミッドランドスクエアの地下一階から地上四階までの吹き抜けです。このツリーを観ながら、ビールが飲めます。

よなよなビール 吹き抜けを見渡せるDEANS&DELICAでよなよなエール

よなよなエールは缶ビールでしか飲んだことがありませんでしたがここではサーバーからついでくれます。



さて今週末は金曜が仕事で東京です。日曜も東京夢の島でロードレースがあるので週末ゆっくりと東京の夜を楽しみます。





 
[ 2011/11/23 22:42 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

今月末で終了 manacaちょいのみグルメラリー名駅 土曜日は3軒はしご

名古屋勤務でなくなったので毎日は無理ですが、おとといの土曜日はマナカカードのイベント「ちょいのみグルメラリー名駅」の参加のお店、3軒をはしご。

ちょいのみグルメラリー名駅 今月末までのイベントです。

この日は、
ちょいのみ酒場 名駅笹島店 串焼き5本セット+角ハイボール \500
海鮮居酒屋 はなの舞 名鉄レジャック店 刺身3点、枝豆+生ビール大 \1000

サムギョプサル まっこりです

3軒目は西口に移動して韓国料理

サムギョプサル専門店 ぽってじ家 本格サムギョプサル+マッコリ \980

これはおすすめ。トッピングがいっぱいで楽しめました。



もうじきイベントも終わりですが第1回とあるので第2回は栄あたりで開催でしょうか。

いろんなお店を知ることができるいい企画だと思います。




[ 2011/11/21 23:47 ] イベント | TB(0) | CM(0)

限定醸造 SAPPORO札幌開拓使麦酒プレミアム サークルKのクーポンでいただきました

毎週木曜日のサークルKのクーポンでまたまたいただきました。

札幌開拓使麦酒 札幌開拓使麦酒PREMIUM

無料でいただいたからではないですがとってもおいしい。麦芽100%のビールです。
くだもののようなあと味が心地いいです。麦100%ならではの味です。
麦とホップだけのビールを飲むとやっぱり本物は美味しいなあ…と。幸せな気分です。


このところ毎週のようにお酒が当たるのでちょっと調べてみたら、コンビニのサークルKを期間中にポイントのつく商品を買うことで抽選対象となります。こまめに利用して対象商品を購入することで当選確率が高くなるようです。

これまで当たったのは
サッポロ開拓使プレミアム  500ml 1本 今回
サッポロうれしいワイン   720ml 1本
サントリープレミアムモルツ 330ml 1本
アサヒクリアアサヒ     350ml 6本セット
サッポロ金のオフ      350ml 1本
サントリー角瓶       500ml 1本

サッポロとサントリーが拡販に力を入れているのでしょうか。

今週、サッポロ黒ラベルが当たったりして。






[ 2011/11/20 14:05 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

気になりました 上越新幹線の広告 極上吉野川

このところ出張続きで落ち着きませんが。

この広告いいなって思った車内広告です。

極上吉野川 吉野川さんの車内広告。

「親類全員揃ううちの法事を説明するのが大変です。」

おちょこより徳利が多いし不揃いなところがなんとも。

どんどん知り合いが増える法事のなりゆきが思い起こされます。



一枚の写真に物語を勝手に感じました。





[ 2011/11/19 23:27 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

津島健康の里 湯楽 三重への移動中に途中下車で温泉へ

週末、静岡の自宅でのんびりした後三重へ移動。

途中、大好きな富士山はきれいな姿でした。

秋の富士山 山頂にある雪の姿は秋の富士山です。

この日は、伊勢湾岸高速湾岸弥冨で途中下車。目指すは津島の温泉。

津島 健康の里 湯楽 津島 健康の里 湯楽

シール会員割引で\1,050円でしたがタオル、バスタオルとくつろぎウェアが用意されていますのでお得感。
お湯は緑色がかった単純泉です。お風呂自体はごく普通でしたが一日のんびりすごるにはなかなか面白い温泉でした。向かいに焼き鳥美濃路もあるし今度は電車でいって一日楽しみたい温泉です。




[ 2011/11/13 23:40 ] 温泉 | TB(0) | CM(0)

平日のナガシマスパーランドの温泉 湯あみの島 すいています

このところ、運動で汗を流しているか温泉で汗を流しているかどっちかです。

今日は、ジムが休みなのでどこか近くの温泉に行こうかなと思っていました。

そこで普段は休みの日しか行かないナガシマスパーランドの中にある湯あみの島へ。

ここは露天風呂がとっても広くて露天風呂の周りを渓流が流れています。

お休みの日は結構混んでいますが、平日の夜はとってもすいています。

ご機嫌でしたが残念なのは車で行ったので大好きなビールが飲めないこと。

そこで

長島ビール園地ビール 長島ビール園の地ビール

ビールをお土産にして帰ってきてから飲んでいます。

長島の地ビールはピルスナーとデュンケルの2種類です。お風呂上りにはどちらもおいしいです。



今夜はデュンケルで…。







[ 2011/11/10 23:29 ] 温泉 | TB(0) | CM(0)

羽陽男山 出羽豊穣特別純米酒 静岡の酒屋さんのこだわり頒布会

ちょっとこのところ純米酒を購入していないので自分の部屋ではお酒がすっからかん。

そうしたなか静岡の自宅のそばの酒屋さん、かのや本店さんのこだわりの頒布会が始まってちょっとご機嫌。6か月間純米酒を楽しみます。10月末にいただいたのがこちらではなじみの三重の酒屋八兵衛とこのお酒。

羽陽男山 羽陽男山 出羽豊穣 特別純米酒 ひやおろし

山形のお酒です。山形のお米、出羽燦々を55%精米しています。色が透明なので淡麗系かなと思いましたが結構コクがあって酸もしっかりしています。お燗をするとふっくらして料理と一緒に飲みたくなるお酒だと思います。

今回は4合瓶の頒布なので今度自宅に帰ったときは1本仕入れたいと思います。



[ 2011/11/09 23:51 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

熱海伊豆山温泉 ハートピア熱海 温泉シールラリーの東の端

体のケアで温泉に通っていますがついでに温泉シールラリーにも参加しています。
191の参加温泉は主に岐阜、愛知を中心です。静岡は10か所。

熱海伊豆山温泉 その静岡の一番東の施設です。 

伊豆の海の眺めがきれい 伊豆山温泉から見える眺めは最高です。

ここハートピア熱海は今シーズンからシールラリーの施設となりました。
自宅から車で行けるので行ってみましたが、遠方から来る方はちょっと交通の便が大変かも。
いちおう熱海駅から無料シャトルバスが出ています。

ホテル内の日帰り温泉施設なので広くはありませんがゆっくりできます。

ここの温泉は体がポカポカしました。
[ 2011/11/08 23:16 ] 温泉 | TB(0) | CM(0)

今年限りの新コース 新東名高速道路を走りました 長泉町ふじみロードレース

静岡県の三島駅の北側に広がる長泉町は富士山の見える住みよい街です。
ここで開催されるロードレースに久しぶりに参加しました。
例年ですと愛鷹の坂道を上って降りるだけの単調なロードレースなのですが今年は新東名を走ります。

今年だけの新東名を走るコース でも雨 でもあいにくの雨。

晴れてたら最高の眺めですがあいにくの雨 スタートすると雨は気になりません。

いつもの年は地元のローカル大会なのですがイベントがらみなので参加人数が倍だそうです。
雨で富士山や眼下に見える駿河湾が見渡せなかったのが残念です。
でも自宅のある地元の大会ということで15年ほど前の駅伝チームメンバー●村さんに再開。
会うことはできませんでしたが同じチームメンバーの●山先生もハーフを走っていると聞きました。
あちこち転々として大会に参加しているので知り合いが少ないのですが地元の大会はほっとします。

この大会は柿が食べ放題 この大会は柿が食べ放題。

いつもは柿を買って帰るのですが大会の規模が大きくなったので無料振る舞いだけでした。でもたくさん食べたので昼ごはんが要りませんでした。

お米が当たりました 飛び賞のお米をゲット。

参加賞はナイトライト、完走賞はスポーツタオルでした。末尾六番の飛び賞でお米をゲットしました。
素直にうれしい。




イベントがらみで久しぶりに地元の大会に参加しましたが、昔の仲間に会えて元気をもらった一日でした。


[ 2011/11/06 23:04 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

映画が観たい!でもちょっと自粛でDVDを観ています。 「ベンハー」製作50周年記念

一日、24時間。使える時間が限られていると退屈な時間がありません。

体をメンテナンスする時間と再勉強時間を確保すると大好きなお酒を飲む時間と
映画を観る時間が足りない。

映画は隙間時間でDVDを楽しんでいます。

今日これが来ました。

ベンハー ブルーレイ版 何度も見た大好きな映画「ベンハー」

初めてブルーレイで出るというので即ゲット。

大好きな映画は何度観ても楽しいです。

このDVDについてくるチャールトンヘストンの映画製作中の日記がおもしろい。



この映画、私が2歳の時からクランクインして2年かかって製作されています。





[ 2011/11/03 23:23 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

はまっています NHKの朝ドラ カーネーション 岸和田のお母ちゃんの物語

コシノ3姉妹のお母ちゃんの物語です。

NHK 朝ドラ カーネーション

1週目の子役の二宮星(あかり)ちゃんのぶっ飛び方が大好きです。
このあと二女役で出るとか。楽しみです。

主役の尾野真千子さん。勝気なところがとっても気持ちがいい。

周りの配役も気が利いています。



最近のNHKドラマはなかなかの出来だと思います。


[ 2011/11/02 23:55 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

