ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2011年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

名駅ちょいのみグルメラリー manakaでお徳のイベントに参加

今日、TOEICの試験が名古屋でありました。
久しぶりでしたのでリスニング時の先読みがなかなかうまくいきませんでした。
リーディングは75分で100問と時間配分が大事ですがダブルパッセージ問題で時間が
足りなくなりました。長文が多くなりましたのでもう少し多読の練習が必要です。

さて名駅地区で名鉄のICカードを持っていると呑兵衛にちょっとお得のイベントが
開催されております。試験もいったん一段落しましたので夕方から一杯。

第1回名駅manakaちょいのみグルメラリー

赤からレジャック店のセット この日は2店をはしごしました

おつまみと飲み物のお得なセットが参加店59店舗で用意されております。
今日は、ちょいのみ酒場名駅西口店でハイボールと串揚げ5品 \500円
2店目は赤からレジャック店で赤から鍋とビール \758円

ともにmanakaカードの提示と決済が前提です。

結構コストパフォーマンス抜群です。







[ 2011/10/30 22:14 ] イベント | TB(0) | CM(0)

新東名高速道路を走ります 長泉ふじみロードレースの案内が届きました

新東名を自分の足で走る今年かぎりのふじのくにマラソンは抽選漏れでしたが、
長年続いている自宅の隣町の長泉町の大会コースは今年だけ新東名を走ります。

長泉ふじみロードレース こちらは抽選ではありません。

静岡の地元でいつも出ていた大会です。開催日は11月6日です。
単調な登り下りのコースでしたが今年は、バスで送り迎えでコースは新東名を走ります。



この大会、柿が食べ放題です。



[ 2011/10/27 23:39 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

温泉三昧 先週は5つ回りました 背中の張りもほぐれていい感じです

水曜日の水晶の湯はすでに紹介しましたが、先週はここを含めて5つの温泉に行きました。

17日月曜日 三重県 阿下喜温泉 あじさいの里
19日水曜日 三重県 クアハウス長島
20日木曜日 岐阜県 南濃温泉 水晶の湯

週末、土曜日は名古屋どぶ会議の前に温泉で汗を流しました。

大平温泉天風の湯 愛知県 大平温泉 天風の湯

日曜日は温泉シールラリーの対象ではありませんがナガシマスパーランド内の湯あみの島へ。
無料券がたまっているので期限が切れる前に使い切ります。

長島温泉の地ビール ここは地ビールがおいしい。これを飲みたくてバスで出かけました。

小松みどりショー 大広間で小松みどりさんのショー

ここは露天風呂が広いのとビールと食べ物がいろいろなので一日楽しめます。
普通料金は2100円と高めなのでリゾート会員で金券を買うと金券1万円分に無料入浴券が2枚付いてくるのでお勧めです。金券はリゾート内で飲食、会計ほかなんにでも使えるのでお得です。




今日、桑名のジムで運動していたら近づいてきた方がいらっしゃいました。
「あの~、日本酒の方ですよね。」
なんか呑兵衛で有名になってもなあ。




[ 2011/10/24 23:29 ] 温泉 | TB(0) | CM(0)

名古屋どぶ会議 とっても楽しい空間です 

久保本家酒造さんのきもとのどぶを飲み尽くす会の名古屋版です。

今回会場は京料理の京加茂さん。実はこんな京料理は人生初めてです。

どぶ会議in京加茂2011 京加茂さんを貸切です。

きもとのどぶいっぱい きもとのどぶがいっぱいです

久保本家さんのおいしいどぶがいっぱいでご機嫌です。

お酒もおいしいですが初めて食べた京料理の数々です。

先付けは生ウニと焼まいたけの茶わん蒸しいくら出し漬け水菜と鯖寿司ぎんなん
味も香りも素晴らしいです。
松茸の土瓶蒸し大間の本マグロ金目鯛
もう大満足。
蕪】と甘鯛の鍋鯛梅雑炊です

至福の時間と空間でした。



貴重な時間をお誘いいただいたまき子さんaonami24さんありがとうございました。










[ 2011/10/22 23:21 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

夜の南濃温泉 水晶の湯 濃尾平野の夜景がとってもきれいです

養老山系の中腹にあるのでいつもは明るいうちに来る水晶の湯に仕事の後に立ち寄りました。

夜の水晶の湯 南濃温泉 水晶の湯

山の中腹にあるので下の駐車場から12分間隔でシャトルバスが出ます。

前に来た時、自分の足で上ったので夜でしたがライトをつけて歩きました。裏山のトレッキングコースがあるのでそちらを回ったら温泉に行くルートが通行止め。結局、展望台まで登る汗だくの練習になりました。途中、イノシシの息遣いも聞こえたのはちょっと興奮でした。

濃尾平野の夜景 45分遅れて温泉に。夜景がとってもきれいです。

ここは夜、9時におしまいですが予期せぬトレーニングで入場は8時ちょっと前。
休日は混み混みの温泉でしたがとってもすいていました。
露天風呂から見える濃尾平野の夜景、遠く名古屋の夜景も見渡せます。

のんびり入っていたら入っているのは私だけ。
貸切になりました。
一人だけの展望露天風呂は最高でした。


帰りの駐車場へのシャトルバスも当然貸切でした。
最後の一人でしたので従業員の皆さんに見送っていただきました。
ちょっと照れ臭かったです。



[ 2011/10/21 22:58 ] 温泉 | TB(0) | CM(0)

橘玲 大震災の後で人生について語るということ 

橘さんの7冊目。前作の「伽藍からバザール」へのコンセプトを3.11震災後であえて再び説いています。

大震災の後で人生について語るということ大震災の後で人生について語るということ
(2011/07/30)
橘 玲

商品詳細を見る


ナシーム・タレブの『ブラック・スワン』のロングテールの世界での人生設計です。


切り口は独特ですがしっかりとした投資の考え方を教えてくれます。次回作が楽しみです。



[ 2011/10/20 23:05 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

朝ぶろが楽しめます 湯の山温泉片岡温泉 源泉掛け流し加水加温なし

私の最も好きな温泉の一つ、湯の山温泉入口にある片岡温泉です。

鈴鹿山脈のふもと湯の山片岡温泉

この日はマラソン参加者割引で300円で入りました。朝7時からやっているので朝ぶろも楽しめます。
今日は昼前に入ったのでいつもよりすいています。

午前中の片岡温泉はすいています 源泉に一切、手をかけていない掛け流し。

湯の山温泉で温泉シールラリーに参加しているのはこことグリーン温泉の2つだけです。
今月4つ回りました。さすがに全国191は多すぎますね。

魯山人展 帰りはすぐそばのパラミタミュージアムで魯山人展を覗きました。





この日はとってもいい天気、露天風呂がご機嫌でした。




[ 2011/10/18 23:15 ] 温泉 | TB(0) | CM(0)

作の宴(ざくのうたげ) 第4回 今年の新作は「作 Z 純米吟醸」 ガンダムとは関係ありません

三重県鈴鹿の蔵元の清水醸造さんのお酒「作(ざく)」と桑名の魚のてっぺんさんのコラボの4回目です。
主催は魚のてっぺんさん、桑名のKAWADE酒店さんと清水醸造さんが協賛です。

日曜日のこの日は朝からとってもいい天気。菰野町の鈴鹿かもしかマラソンのあと、湯の山温泉につかり昼酒してきたので既にほろ酔い状態でした。

第4回作の宴 作 Z 純米吟醸

この日のお酒は
作 Z(ぜっと) 純米吟醸
作 陽山 一滴水 神の穂 純米吟醸
作 雅乃智 中取り 純米吟醸
作 生酒【非売品】
作 濁酒【非売品】

作Z純米吟醸は今年の新ブランドです。香りも味わいも抑えめのバランスが特徴です。 

てっぺん薄田店長、川出代表、万代さん 主催者の皆様です。

会場の魚のてっぺんさんの店長、薄田さん、KAWADE酒店代表の川出さん、清水醸造さんの営業、万代さんの3人が今回も仕掛け人。

お酒の名前が「作(ざく)」なのでガンダム好きには好かれるお酒です。
営業担当が「万代(ばんだい)」さんなのもいい感じです。
せっかくですから今年の新作も「Z(ゼータ)」にしてほしかったです。
来年の新作も決まっていて「ZZ(ダブルゼータ)」とか。妄想です。

会場は魚のてっぺんさん 桑名の焼き蛤

魚のてっぺんさんの料理を撮りたかったのですが始まる前からすでに出来上がっていて取れたのは焼き蛤のみ。
お酒もできるだけ燗酒をお願いしたのですが冷でおいしくって不覚にも途中で睡魔に・・・



非売品に手が届きませんでした。(ぐすん)







[ 2011/10/17 22:51 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

名古屋まつり ナナちゃんもまつりバージョン

今日明日は名古屋まつり。あいにくの雨で今日の三河武将のパレードはなくなりました。

ナナちゃん名古屋まつりバージョン ナナちゃんお祭りバージョン

明日は名古屋市の各施設が入場無料になります。



明日は雨は上がるでしょうか。



[ 2011/10/15 23:29 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

琥珀エビス コンビニサークルKのカルワザクラブの無料クーポンでいただきました

今年も季節限定のエビスビールが出ました。

琥珀エビス2011 琥珀エビス2011

近所のコンビニ、サークルKのカルワザクラブにメール登録したらこのビールの無料クーポンをいただきました。お味は黒ビール的なおいしさをあくまでスッキリいただけるというコンセプトでしょうか。ごちそう様です。

コンビニ同士の競争は専用サービスの充実で御客の取り込みが凄いです。
サークルKは近所にあるのでよく利用するのですが会員登録をして2か月。その間に無料クーポンを4枚いただきました。木曜発券のクーポンですが今回を含めてこれまでビールが3回、角瓶中瓶が1回です。結構うれしい無料クーポンですがお酒だけというのはそれなりに嬉しいです。




毎日、新聞を買うコンビニですが利用頻度の高いお客に還元してくれるのでしょうか。
それとも単なる運がいいだけでしょうか?




[ 2011/10/14 21:34 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

スター・ウォーズ三昧 9枚か コンプリート・サーガブルーレイBOX

ブルーレイです。新鮮です。画面の迫力が凄いです。

スター・ウォーズ三昧もとい9枚 全6作品が初めてのブルーレイ

特典ディスクもついて9枚組です。

DVDというより映画館の臨場感です。後半三部作も美しさが素晴らしいのですがやっぱり1作目のエピソードⅣが映像がクリヤになって戻ってきたのがうれしいです。


何度見ても飽きません。


[ 2011/10/13 23:35 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

ノルディック・ウォーキング 姿勢のいい動きはスタイルもよくなる感じです

走るのには問題ないのに歩きで痛みが出るのはバランスが悪いようです。

ウォーキングポール ウォーキング用のポール

ノルディック・ウォーキング用のポールを買いました。
ノルディックスキーの感覚でこのポールで上半身を使いながら歩きます。実際は駆け足です。

足の負担が減って、背筋が伸びるのでとっても楽です。
慣れるまでリズム感がちょっと戸惑います。

リハビリにいい感じですが背筋が伸びますのでスタイルがよくなりそうです。




[ 2011/10/11 23:35 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

3連休の行きと帰りに温泉 刈谷かきつばた ここもシールラリー対象です

運動で汗を流してからの温泉、ストレッチというのが最近の贅沢メニューです。

刈谷ハイウェイオアシス 刈谷ハイウェイオアシス

伊勢湾岸高速のサービスエリアの刈谷オアシスはこの贅沢を満たしてくれます。
この3連休の自宅への行きも帰りもここで汗を流しました。

刈谷温泉かきつばた 刈谷温泉かきつばた

汗を流した後は温泉です。ここは今シーズンすでに3回目の利用。露天風呂が開放的で快適です。

これでシールは4枚目。リハビリ目的の温泉シールラリーですが目標は35枚です。
とりあえず三重県を制覇します。




今夜のBS1 激走モンブラン!170km2011はすごいの一言です。


[ 2011/10/10 22:37 ] 温泉 | TB(0) | CM(0)

温泉シールラリー再開 岐阜、愛知、三重を回ります まずは近場の桑名元気村さとの湯

ちょっと足の調子がやばいです。走るのはいいのですが普通に歩くのに痛みが引かなくなってきました。

思い立って温泉巡りを再開します。

温泉シールラリー2011-12 温泉シールラリー2011-2012

今では参加温泉は2府15県、191温泉と参加温泉数も半端じゃありません。

リハビリを兼ねて近場の三重、愛知それに南濃を回りたいと思います。

桑名元気村 桑名天然温泉 元気村さとの湯

まずは足元の桑名、伊勢湾に面した元気村へ。施設は古いですがかけ流しの泉質はナトリウム塩化物泉。ちょっと熱めが特徴です。揖斐川を挟んでナガシマスパーランドが見えます。



温泉はのんびり入れてリラックスするので大好きです。

ジョブスに合掌・・・






[ 2011/10/06 22:53 ] 温泉 | TB(0) | CM(2)

名古屋での高校同窓会に参加しました 第12回名古屋鳳鳴会

夜、勉強する時間を増やすとその分、お酒を飲む時間が減ります。
そうするとお酒を楽しみながらのんびりブログをアップする時間も
減ることになっていつの間にかネタがたまっています。

土曜日、名古屋で2年に一度の高校同窓会に出席しました。
名古屋鳳鳴会2011 垂れ幕は春の選抜出場時のものです。

参加者は来賓の鳳鳴会、蒔苗会長と伊藤校長をふくめ19人。名簿上は62名いますので西の支部ですが結構な人員です。私はどこにでも出没する分別がない会員です。ちなみに名古屋鳳鳴会は会費がありません。役員のご努力には頭が下がります。

懇親会の前には恒例のセミナー。今回は竹村会長ご自身の貴重な山での遭難体験。それと高校12期の大先輩、門田さんの日本古代の女帝についてでした。

おんたけ遭難記 木曽御岳(おんたけ)遭難記

なかなかそうそうご自身の失敗談を話すことはできることではありません。
大変興味深かったです。

古代の女帝 古代の女帝について

現代において女性の天皇が生まれないことに対する歴史を踏まえての考察は引き込まれました。
機会があればじっくりと聞いてみたいとおもいました。
(二次会で結構、聞いたのですが覚えていないです。もったいない)

懇親会の会場は名古屋金山の「かに本家」。久しぶりに黙々と食べるはずでしたが隣に座った前事務局の高校35期、佐々木さんとの会話が面白かったです。佐々木さんは現在、40代の転職で福島で大学つとめです。首から放射線の記録計をぶら下げてました。3・11はたまたま名古屋に帰っていたとか。

かに本家金山かにかにつくし

初めてお会いする方も多かったのですが非常に楽しいひと時でした。




勢い、二次会に誘われました。楽しさのあまり翌日のレースは見学となりました。


[ 2011/10/04 23:19 ] 同窓 | TB(0) | CM(0)

