ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2011年09月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アンジェラ・アキの新アルバム WHITE なんかとっても新鮮な曲ばかりです 

予約していたCD(+DVD)が届きました。アンジェラ・アキの新アルバムです。

WHITE(初回生産限定盤)(DVD付)WHITE(初回生産限定盤)(DVD付)
(2011/09/28)
アンジェラ・アキ

商品詳細を見る


テレビの主題歌の「始まりのバラード」がいきなりこのアルバムの出来を期待させてくれます。

透明な歌声が素晴らしい。

なにより石川さゆりさんの「津軽海峡・冬景色」はもともと大好きな曲なのでアンジェラのカバーで感激しました。デビュー曲「HOME」も原点に戻ってカバーしています。

初回盤はDVD付きです。

収録曲
1.始まりのバラード (フジテレビ系「名前をなくした女神」主題歌)
2.津軽海峡・冬景色 (ご存じ石川さゆりさんの曲のカバーです)
3.I Have a Dream  (「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」テーマソング)
4.フリオ
5.My Grandfather’s Clock (「大きな古時計」の英詞カバー)
6.モラルの葬式 revival-
7. ふるさと~HOME  (デビューシングルのセルフカバー)
8.目撃車
9.Honesty     (ビリー・ジョエルのカバー)
10.One Family   (NHK「宇宙の渚」テーマソング)



アンジェラの私生活も含めての充実感が全編にあふれたアルバムです。



[ 2011/09/28 23:07 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

ロードレースシーズン突入 大会抽選は今のところ1勝1敗

9月ももうじき終わり、いい季節になってきました。
同時にロードレースもシーズンインです。来週は長良川ふれあいマラソンに出る予定です。
10月は菰野町の鈴鹿山麓カモシカマラソンもエントリー。
月に2レースのペースで参加します。

ところで大きな大会は事前に抽選となる大会が増えてきました。
今年限りの静岡ふじのくに新東名マラソンは抽選でしたが見事に落選です。
一方、今年から抽選になった東京江東区のシーサイドマラソンは当選でした。

これで1勝1敗ですがまだ発表になっていないのが東京マラソン2012と
名古屋シティマラソン。どちらも大都市の中心部を走り抜ける大会で人気があります。



練習、練習っと。


[ 2011/09/27 23:02 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

シリーズ第二作 池上永一 トロイメライ唄う都は雨のち晴れ 泣いて笑ってちょっぴり切ない南国王朝絵巻です

前作の余韻が忘れられずトロイメライの続編を一気読み。

トロイメライ 唄う都は雨のち晴れトロイメライ 唄う都は雨のち晴れ
(2011/05/31)
池上 永一

商品詳細を見る
                         角川書店 

幕末、最後の琉球王朝の都、那覇が舞台。前作に続き主人公は新米岡っ引きの武太(むた)ですがわき役陣の存在感が素晴らしいです。当然、テンペストのメンバーも出てきますがこちらのオリジナルの登場人物のほうが今回は光っています。

この本を通して琉球の庶民文化に惹かれています。今では日本に帰属した琉球王国ですが、独自の文化は素晴らしいものがあったようです。



池上先生の三作目も期待しております。


[ 2011/09/26 23:38 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

ひやおろしが飲みたくて酒屋さんに寄りました 田光ひやおろし瓶燗火入れ備前雄町

今日は自宅から三重へ早めの移動。途中刈谷SAでジョギングして温泉で汗を流しました。

すっきりしたところで久しぶりに桑名のKAWADE酒店さんへ寄りました。
涼しくなって夏を過ぎておいしくなった「ひやおろし」が飲みたくなりました。

田光ひやおろし 買ったのは三重のお酒、早川酒造さんの田光

ひやおろしは6本しか入荷しなかったとのことです。私が買って残りはあと4本。
新酒の袋絞り中取りもおいしかったので楽しみです。

久しぶりに寄ったら「作の宴」のお誘いが。
10月16日日曜日、桑名の魚のてっぺんさんで夕方6時からです。
予定を確かめてさっそく申込みしました。
会費4000円で清水酒造さんの「作」が楽しめます。
ただし飲み物は「作」のみですが。




[ 2011/09/25 22:32 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

池上永一 トロイメライ 舞台は琉球、主人公は見習い岡っ引きですがテンペストのメンバーも登場します

BSドラマのテンペストが終わっちゃいましたが今度は映画になるようです。
楽しみですがそれまで待てないのでテンペストと時を同じくしてのアナザーストーリィ、「トロイメライ」です。

トロイメライトロイメライ
(2010/08/18)
池上 永一

商品詳細を見る


主人公は新米、築佐事(岡っ引き)の武太(むた)。
登場人物がなかなか魅力的です。

舞台は琉球、那覇の街ですがなんとテンペストのメンバーがさりげなく出てきます。
懐かしい思いで読み進めることができます。

最終節にはなんとテンペストの主人公、孫寧温も顔を出します。




こちらも連続ドラマになるとか。(←テンペストのことを勘違いでした)

なったとしたら「をなり宿」の三姉妹はだれがやるんだろう。


[ 2011/09/24 18:59 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

台風一過 一気に秋になりました。空はとってもきれいですが傷跡は深いなあ

今回の台風も信じられない被害でした。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

名古屋の水害の状況はテレビで観るまで信じられませんでした。
全国区のテレビで放映されたせいか、秋田の姉からも、静岡からも三重は大丈夫との問い合わせをいただきました。三重北部は幸い雨も風もたいしたことがなかったのですが、この台風15号はその後、問い合わせをくれた静岡に上陸し樹木を倒すなどの大被害。そのあと秋田へも向ってアカシアの木を倒したそうで。信じられないような台風でした。

明るい話題は最近、秋田の姉が初めて携帯電話を持ちました。そして今回の騒ぎで早速メールが大活躍でした。
アナログ人間だった姉がいきなりデジタルデビューしました。




台風は去りましたが南紀の被害はまだ続いています。


[ 2011/09/22 23:17 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

名古屋新名所その2 世界最大のプラネタリウム 気持ち良くて寝ちゃいました

名二環の高速で名古屋市内に戻ります。次に向かったのは名古屋市科学館。

名古屋市科学館 意外や人気スポットでした

なぜなら直径35m世界最大のプラネタリウムがあります。

プラネタリウム 座席数は350席、リクライニングシートです

このリクライニングシートは隣とのスペースもゆったりしていて左右に30度ほど回転します。
しかもほとんど天井を観れるリクライニングなので視界いっぱいが満天の空になります。

最初は興奮していましたが、次第に気持ち良くなり最後は・・・  リラックスしました。




意外と近場にこんな施設があったとは。料金は展示とプラネタリウムで大人800円。
年間パスポートもありこちらは3,200円。場所は白川公園の中にあります。


また行ってみたいです。




[ 2011/09/19 23:11 ] イベント | TB(0) | CM(2)

名古屋の新スポット探訪その1 JRリニア・鉄道館 鉄男、鉄子がいっぱいでした

土曜日、名古屋のバスツアーに潜り込んでおります。
個人では並ばないとなかなか入れないスポットを周遊です。

初めはJR東海のリニア・鉄道館。
JRリニア鉄道館です 屋外の117系車両内は飲食OKです
伊勢湾岸の名古屋港そばにあります 場所は名古屋港金城埠頭
リニア館受付です 受け付けはきれい
入ったらすぐの展示です興奮! C62、300X、リニアが並んでいます
歴代新幹線
新幹線がいっぱい7 歴代の新幹線、ドクターイエローも

鉄子、鉄男さんがいっぱいでした。

リニア車両 リニア車両。 




生きているうちにこのリニアの営業路線に乗ってみたいです。



[ 2011/09/18 22:12 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

THE TREE OF LIFE テレンス・マリック監督作品 映像と音楽が素晴らしいです。エンディングは難解

予告編の美しい映像とブラッド・ピット、ショーン・ペン出演ということで
前売券を手に入れていたのですがやっと観ることができました。

The Tre of Life 監督は伝説のテレンス・マリック監督

厳格な父親(ブラッド・ピット)と美しく敬虔な母親(ジェシカ・チャステイン)に育てられた3人の兄弟。幸せな生活も子供たちが大きくなるのつれて確執が積み重なっていきます。成長した長男ジャック(ショーン・ペン)が思い出をさかのぼりながら過去と対面していきます。

半分以上の映像が宇宙、自然の美しさを映し出しています。そして体内のイメージも。

終盤はキリスト教世界の世界観で大団円ではありませんが精神的にはハッピーエンドかな。
とにかく映像は美しかったです。



今週は連日夜更かししました。夜更かしはいつものことですがしらふでの連日は久しぶりです。
とても眠いのと目の奥が痛いです。慣れない勉強はやっぱり疲れるようです。実際眠りが浅い。
適当に休息が必要ということで今日土曜日は名古屋のはとバスみたいなバスツアーに潜り込みます。






[ 2011/09/17 02:17 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

高橋政史 すべての仕事を紙一枚にまとめてしまう整理術 頭のもやもやと机のごちゃごちゃと時間のぐだぐだがスッキリします

ロジカルシンキングの本ですが切り口を、
頭の中の整理、机資料の上の整理、時間の整理にまとめてあります。

すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術
(2011/04/13)
高橋 政史

商品詳細を見る
 クロスメディア・パブリッシング発行 \1450

限られた時間で必要なことを効率よくまとめる考え方、手法、スキルの磨き方がケーススタディを通して紹介してくれます。切り口がほかの類似本と異なり新鮮です。わかりやすいのでキラーリーディングでなくとも短時間で読みぬけることができます。

第0章 紙一枚で整理するとはどういうことなのか
第1章 思考力・仮説力を磨き上げるSの付箋
第2章 インプット・アウトプットの効率を劇的に高める16分割メモ
第3章 本を一冊15分で読むキラー・リーディング
第4章 いらないものをシンプルに捨てる1枚引き継ぎマップ
第5章 会議時間を半分にするマッピング・コミュニケーション
第6章 言いたいことが誰にでも伝わる3つの型と1・2・3マップ
第7章 どんな相手も納得させる物語プレゼンテーション


頭の中は必要なことだけに集中する単純さ
机資料も余計なものを切り捨てる単純さ
時間もあしもとの必要なこと以外にはかけない単純さ

会社の机の上も何にもないのが大好きです。




新しいことを初めて時間がないかなあとの心配は無用でした。
新しいことを始めるために止めたのはテレビをつけないことだけです。
新しいことをする時間は通勤往復40分、ランチタイム20分、夜1~3時間。計2~4時間に細切れ時間を足せば結構まとまった時間が作れることを再認識。

いまは虫の音が聞こえてきてゆったりと時間が流れて行く感覚です。

[ 2011/09/15 22:15 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

TOEIC準備は環境作りから なんか新鮮で気持ち良いです

汗とビールの環境から切り替え中です。

まず持ち物の入れ替え。
ポーチ袋の中身は いつもは音楽を楽しむためのiPodですが

ストップウォッチとノイズキャンセラー付き イヤホンはノイズキャンセラー、それとストップウォッチ

イヤホンは周りのノイズを下げてくれるノイズキャンセラー付きに交換。ストップウォッチはリーディングのスピード感覚を養うためです。リーディングセクション100問75分は最後までたどり着くのが大変です。

問題集のCDも車にセット 車のCDも音楽と入れ替え

今は車の通勤なので車のCDチェンジャーの中身も問題集6枚のCDに入れ替えです。


今日の夕食は1年以上ごぶさたファミレスのCOCO'sで。照明が明るいのとドリンクバーが充実しているので勉強部屋代わりに気に入っています。ここで一番新しい公式問題集でリスニングセクションをトライしました。久しぶりのせいか295-340のスコアレンジでした。リスニングセクションの目標は11週間で355-415レンジへアップ、素点であと10問平均して加点が必要です。





ひさしぶりにお風呂にお湯を張ってのんびり浸かりました。しらふでこのブログをアップするのも久しぶりのような。


なんか落ち着いた気持ちで新鮮です。



[ 2011/09/14 23:02 ] TOEIC | TB(0) | CM(0)

TOEIC再挑戦は短期間集中でストイックに行きます

昨日、TOEICに再挑戦と宣言してちょっと後悔していた。

なぜなら・・・ お酒を飲む時間がなくなる!

いまさら前言撤回では男がすたるので2か月間の短期集中することでおいしいお酒はその後のご褒美とします。

さて久しぶりの挑戦なので今日は準備と肩慣らし。

短時間で解く問題集の繰り返しがトレーニングの中心になるのでまずは問題集の絞り込み。
いろいろ手を出すのは楽しいですがスコアアップには禁物です。

新公式問題集と中村澄子先生の緑本が中心となりますが古くなったのは今回外します。次に絞りました。
①TOEICテスト新公式問題集Vol.2      対象全Part
②TOEICテスト新公式問題集Vol.3
③TOEICテスト新公式問題集Vol.4
④1日1分レッスンTOEIC Test千本ノック4 対象Part5,6 語彙
⑤1日1分レッスンTOEIC Test千本ノック3
⑥1日1分レッスンTOEIC Test千本ノック2
⑦1日1分レッスンTOEIC Test千本ノック
⑧1日1分レッスンTOEIC Test[ステップアップ編]
⑨-⑪1日1分レッスンTOEIC Test英単語、これだけ3冊 語彙
⑫新TOEICテストに出る順英単語 語彙と例文チェック用
⑬TOEICテストPart7を1問1分で解けるようになる本 対象Part7
⑭新TOEIC Test 1週間でやりとげるリーディング

2か月間でどれだけ「繰り返し」できるでしょうか。

一応記録も付けます。
どれだけ時間を作れるか楽しみです。


ひやおろし飲みたい・・・

[ 2011/09/13 23:47 ] TOEIC | TB(0) | CM(0)

今日の夕食はいきなりの主食 アルコール控えめでTOEIC再挑戦します

今日の夕食はビールなしでした。
卵とじきしめん 卵とじきしめん

今の会社(出身親会社)の若手は管理職登用に英語のTOEICの点数が義務付けられています。
点数は500点超なのでそんなにハードルは高くないのですがそれでもメンタル面での負担は大変だと思います。そこでわたしも応援がてら一緒に勉強することにしました。

10月30日の公開テスト、11月25日の会社のIPテストまで集中的に再勉強したいと思います。

目標はとりあえず780点です。


アルコールは当分、控えめにします。
[ 2011/09/12 22:52 ] TOEIC | TB(0) | CM(5)

桑名のジム7年目、メニューを少し変えてみました。

今日はひさしぶりのジムトレーニングでした。

先週の金曜日の夜からずっと歩くのもつらい足の痛みでした。トレーニングの効果、回復と痛みとのバランスが崩れていました。この一週間、エクササイズもままならず歩くこともできない状態でした。

今日やっと、痛みなく歩けます。思えばずっと無理していたような感じでした。

年齢とと正直に向き合ってトレーニングしたいと思いました。ストレッチと運動量はそのままに痛めたところの負荷を減らしていきたいと思います。



一つのジムに7年目は公共施設以外では最長になりました。還暦まで運動したいですね。







[ 2011/09/11 00:08 ] ジム | TB(0) | CM(0)

ブルーレイビデオ2本が届きました とってもきれいです

見逃したナタリー・ポートマンの映画ビデオが届きました。

ブラックスワンとサウンドオブミュージック ブラック・スワン

鳥肌が立つような緊迫感です。デビュー当時は幼さがありましたがすごいです。
ナタリー・ポートマンさん好きな女優です。

同梱にふつうのDVDが一緒に入っていますがなぜでしょう??期限付きのデジタルコピーディスクもついているので不正コピー対策でしょうか。個人で楽しむ方にはあまり関係ないことです。

もう一本はビデオも持っていましたがオーストリアのとってもきれいな景色を楽しみたくてのブルーレイ。
サウンド・オブ・ミュージックです。画面がきれいだと「目から鱗がとれる」というか新鮮です。

デジタル画像のコンテンツはストーリィーだけでなく映像美、音楽性ふくめ作品の素晴らしさを再現してくれます。




自宅の押し入れにレーザーディスクがいっぱいあります。これどうしよう。



[ 2011/09/09 22:24 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

あれ?見たことある絵が?お菓子屋さんのポスターでした

今日の朝、茨城にいる長女から昨日送った本が届いたとのメールが。早!宅急便で三重から昨日の夜送ったのに今日の10時前には茨城についています。

送った本は。これ「もしドラ」です。

この夏、家族と一緒に秋田県小坂町の実家に帰省した時のこと長女とビジネス書の話題になり、「娘も大人にったなあと」頼もしくも感心して会話していました。表紙がビジネス書らしくないということで戻ったら「もしドラ」を送ると約束していました。

その娘を連れて田舎で親戚周りをしていたら「もしドラ」の表紙によく似たポスターが。
未来都市鉱山 イラストレーターのゆきうさぎさんですね。

ポスターの正体はお菓子屋さんでした。

菓匠 長井堂のお菓子 私の田舎、秋田県小坂町のお菓子屋さん。

「近未来都市鉱山」のコンセプトで菓匠 長井堂さんが売り出しています。





娘は面白くて写真を撮ったりしていましたが田舎の年寄には何のことやらわからないだろうなあ。




[ 2011/09/07 21:44 ] 田舎のこととか | TB(0) | CM(0)

台風一過 一気に秋の気配です 食べ物もおいしいです

とんでもない雨があけてすっかり涼しくなりました。

台風一過の夕暮れ いつもの夕暮れに戻りました。秋です。

キッチンも涼しくなったので。

ホルモン焼きのつけ汁 久しぶりのホルモン焼き

おいしそうなホルモンをゲット。レバ、ハツとコブクロ。
つけ汁はXO醤、お酒、醤油、味醂、砂糖、酢、かたくり粉、ごま油にしょうが、にんにくのみじん切り。長ねぎをいっぱい使います。胡椒はお好みで。

もやし、にらがなかったのでありあわせの野菜と一緒にいただきます。



お肉は内臓系が大好きです。



 
[ 2011/09/06 23:44 ] アテ | TB(0) | CM(2)

ビタミン剤もジェネリック? 薬の本当のコストってなんなんだろう

運動しているとサプリメントのほかにビタミン剤も併用します。
これまでずっと武田製薬のアリナミンEXPlusを使っていましたが皇漢堂製薬からも同じ成分の錠剤が出ています。「新ネオビタミンEXクニヒロ」

アリナミンEXとネオビタミンEX アリナミンEXと新ネオビタミンEX

値段は武田のアリナミンは270錠で¥8,379円。皇漢堂の新ネオビタミンは240錠で¥7,700円と一錠あたり同じように見えますが、新ネオビタミンEXクニヒロをカインズホームで探すと写真のパッケージで¥1,980円です。このパッケージは皇漢堂の製品とは違うのですが製造元の記載にちゃんと皇漢堂製薬とあります。約1/4の値段です。成分表示も同じです。ちなみにネットで検索しても出てこないのでカインズホームのプライベートブランドでオープン価格ということでしょうか。



もう一つ関節痛を和らげるコンドロイチン硫酸ナトリウム製剤もプライベートブランドがでています
。びっくり値段です。


[ 2011/09/05 22:34 ] グッズ | TB(0) | CM(2)

雨風が半端じゃありません 2日間ずっと雨が降り続いています 

台風12号の接近で金曜の夜から風が吹き出しました。

翌、土曜日は一日、風と雨。予定していた岐阜の平湯の森へのハイキングは中止です。

台風の去った今日の朝、雨止むことなく前より強く降り続いています。

向かいのコンビニに出かけるにも大変でした。今日日曜の午前中は小降りになることなくずっと降っています。
住んでいるアパートは小高い丘の中腹なので心配していないのですが、それでも側溝から雨水があふれそうです。三重の北も南も大変なことになっています。こんなに雨が強く長く降り続けるのは初めての経験です。



河川の水を見に行きたい衝動を抑えて部屋でおとなしくしています。


[ 2011/09/04 18:00 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

