ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2011年08月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

池上永一 テンペスト エピローグ BS放送に合わせて読み進めましたが我慢できませんでした

今日の朝は寝坊したかなと思って朝食もばたばたして出勤しましたが車のラジオからはラジオ体操の音楽が。1時間、間違えてました。前夜、本を読んでの夜更かしのせいでした。今日は朝、オフィスに一番乗りでした。

テンペスト 第四巻 冬虹 (角川文庫)テンペスト 第四巻 冬虹 (角川文庫)
(2010/11/25)
池上 永一

商品詳細を見る


テレビ放送に合わせてゆっくり読み進めるつもりが、我慢できず最後まで読みきりです。
私も物語に登場する男性陣と同じように孫寧温、真鶴に恋をしちゃったようです。


琉球の荒々しい嵐は最後はさわやかな沖縄の風になるのでした。

文庫版の第4巻は結局、2度読み返しちゃいました。


読み終わって、心の糸を引きずられるような寂しさとうれしさがまじりあう作品です。
BS放送もますます楽しみになりました。
[ 2011/08/31 21:37 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

かっとび伊吹2011 いい天気で一日楽しめました

日曜日、今年も伊吹山へ行ってきました。標高1,377m、距離で約10kmを上ります。

伊吹山2011 とってもいい天気。昨年より涼しいです。

かっとび伊吹2011スタート地点で記念撮影 記念写真を撮っていただきました。

かっとび伊吹スタートです! スタート直後。参加人数は1,109名です。

コールは頂上。シャトルバスでスタート地点まで戻ります。

スタート地点に薬草の温泉や地元の方の出店があるので今年も電車で参加。
ビールを楽しみながら温泉に入っていい気持でした。温泉は格安の400円!

結構、日に焼けちゃいました。


来年も参加したくなる大会でした。








[ 2011/08/29 23:47 ] トレイルラン | TB(0) | CM(0)

映画だけで無くテレビでも3D放送が始まりました。3Dを普通のテレビで観る方法

映画だけでなくテレビでも3D画像が観ることが出来るようになりました。もちろん専用のテレビが必要です。

すでにビデオだけでなくBSなどでも放送が始まりました。その番組を普通のテレビで観るとこんな画面です。

3D放送を普通のテレビで観る 画面が左右2つに分かれてます。

実は専用テレビが無くても3Dで見る方法があります。

知っている方もいると思いますがちょっとコツがいります。

1.まず画面の正面に位置します。
2.左右の目線を真ん中に寄せて徐々に元に戻していきます。
3.3Dで見ようとしている2つに分かれた画面が3つに見えるところを探します。
4.焦点を合わせられれば3つに見える真ん中の画面はなんと3Dです。

最初はなかなかうまくいかないと思いますがなれるとすぐに出来るようになります。
初めての方は左右の目の間を紙などで遮ってやると合わせやすいと思います。

上の画像でも可能です。試してみてください。



なお、やり過ぎて目を痛めてもいけませんので自己責任でお願いします。


[ 2011/08/27 18:18 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

池上永一 テンペスト BSドラマも佳境ですが原作の痛快波瀾万丈が好きです

テンペストとは大嵐のことですがこちらは19世紀の琉球が舞台の物語。

テンペスト 第一巻 春雷 (角川文庫)テンペスト 第一巻 春雷 (角川文庫)
(2010/08/25)
池上 永一

商品詳細を見る


主人公真鶴は女性でありながら男性宦官を装い13歳の若さで難関の科試を突破し首里城に上がります。
題名の通りここから上がったり下がったり、女に戻ったり男として復帰したりしまいに昼と夜で・・・

テレビの方は主人公役の仲間由紀恵さんと聞得大君役の高岡早紀さんは違和感なくはまり役です。

そのほかは小説原作の方が妙に艶めかしくどきどきするのでおすすめ。漢字が不得意な人には苦痛かもしれませんが。主人公が言語の天才であるという設定から仕方がありませんのでここは我慢です。

小説は秀作ですがドラマのエンディングがどうなるか楽しみです。




学生時代、沖縄を旅しましたが女性に疎かった私でも琉球の女性の匂い立つような魅力に吸い込まれた思い出があります。あれはなんなんだったんだろう。


[ 2011/08/25 23:58 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

ゲリラ雨 昨日は三重で今日は群馬

昨日、夕方突然の雨。会社から帰ろうかなと思っているうちに目の前の道が川になりました。

今日、埼玉から群馬へ仕事で出張。いい天気でしたが夕方、車の移動中に突然の大雨。すぐに上がって助かりました。

上越新幹線の窓から遠くを見ると至る所に黒いソフトクリームみたいな雲が移動しています。


不思議な光景でした。
[ 2011/08/24 22:25 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの十和田湖を一周しました 発荷峠の眺めと御鼻部峠の眺めは甲乙つけがたいです

田舎に忘れてきたデジカメが戻ってきました。

秋田滞在最後の日、家族と滝を見に行こうと出かけましたが話の弾みで十和田湖へ。

発荷峠です 秋田の実家から20kmほどで発荷峠へ。

透明度は摩周湖の次で第2位、深さも日本第3位の湖です。風がなければ湖面が鏡のような湖です。

きれいだね~といってたら長女が奥入瀬渓流をみたいと。調子に乗って湖を一周しました。

御鼻部峠 標高1000mの御鼻部峠です。

ここに来たのは学生時代以来です。この日は家族と一緒。

長女は喜んでいましたが女房はワインディングロードで気分がよくなかったようです。



眺めはよかったのですが1000mの峠を車で一気に上り下りするのはちょっとしんどかったです。

今度来るときは自分の足で走ってみたくなりました。







[ 2011/08/23 22:59 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

高田郁 心星ひとつ みをつくし料理帖シリーズ第六弾 お待たせですが年二冊のペースにはじれったいです

料理だけが自分の仕合わせへの道と定めた上方生まれの澪の成長と人情、感動の物語です。

毎回、読み終わったらすぐに次回作が心待ちになります。今回も秋田への帰省中に手に入れてあっという間に読んでしまいました。読み終えるのが残念な気持ちになります。

心星ひとつ みをつくし料理帖 心星ひとつ みをつくし料理帖 高田郁 角川春樹事務所
                                         (2011/08/18) ¥620

前作で恋い焦がれる人の正体が明かされますが今作でさらに進展があります。料理屋の行末もとんでもない申し入れが。恋と料理、同時に訪れた決断のとき。幼なじみ、花魁となった野江との再会。一気に物語が進展します。

これまでは作者のあとがきがなくて寂しかったのですが今回から瓦版と称して解説がつくようになりました。
これによるとこの作品の結末はすでに決めてあるそうです。物語のぶれない展開、軽妙な伏線の織りなしなどの理由がわかりました。作者によれば、内容構成料理に1,2ヶ月、執筆に2ヶ月、推敲取材に2ヶ月かかるので半年に一冊ペースなのだそうです。質の高い作品の理由が納得です。

ずっと読み続けたい作品ですが大団円の期待も大です。もっとも後日談でもおもしろいとおもいます。



次のシリーズ作は納棺師『三昧聖』のお縁ですね。


[ 2011/08/19 15:05 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

涼しかった秋田から静岡へ無事帰還 暑いよ~

昨日は午前4時に秋田の実家をスタート。一路、静岡の自宅へ。
渋滞の始まる前に一気に東京を抜ける計画です。
福島トンネルも順調に抜けました。

途中、安達太良SAで念願の玉こんにゃくをゲット。

早め早めの移動のおかげで大橋JCTで詰まったものの昼前には東名高速下り線に合流。
港北PAで昼食を摂ることが出来ました。後はのんびり。

自宅に戻ったらアルバイトで今回留守番の次女がお出迎え。

この日はバイトを休んだというので久しぶりに家族全員で食事。三島祭りで道路が込んでいましたが三島のホルモン「金精」へ。デジカメを秋田に忘れてきたので携帯でアップ。

ホルモン「金精」で食事 焼き皿はジンギスカン風です。

内臓系をがっつり食べて暑さを吹き飛ばします。




あっという間の帰省でした。同期会で盛り上がったり、久しぶりの十和田湖を一周したりと楽しく夢のようなひとときでした。最後にデジカメを実家に忘れたのはご愛敬です。

静岡も気温は相変わらずですが、すすきも立ち蝉の声に混じって虫の音も聞こえてきます。
秋はもうすぐです。






[ 2011/08/17 13:49 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

夏休み突入 明日12日から10連休です これから静岡の自宅へ移動します

会社は明日まででしたがお休みをいただきました。21日までの10連休です。
これから静岡の自宅へ移動します。

一日おいて13日から15日まで秋田の実家に帰省します。お盆中は混雑しますがのんびりいきたいと思います。



お休みが終わる頃には少しは涼しくなるかな。





[ 2011/08/11 19:17 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

アニメもコミックも終わりましたが記録集です 鋼の錬金術師クロニクル 書き下ろしも収録です

足かけ9年、全108話。最終回のコミックガンガンは売れ切れプレミアでした。

好きなコミックに荒川弘さんの鋼の錬金術師があります。その記録集が出ました。400頁の厚さです


鋼の錬金術師 CHRONICLE鋼の錬金術師 CHRONICLE
(2011/07/29)
不明

商品詳細を見る
                          スクエアフェニックス編

新たな書き下ろしも載っています。


笑いと涙と感動の物語。大好きです。


[ 2011/08/09 23:47 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

ブログとSNSの使い分け twitterとfacebookを連動しました

週末、静岡の自宅で過ごしていたらとっても暑い!風があったので何とか過ごせたのですが、
三重に戻って立秋の今日。風がありません。帰宅した部屋の中は想像を絶する暑さです。

今年初めてエアコンをつけました。風が直接当たらないように風向を調整しました。
滅多に使わないエアコンでしたがちゃんと冷やしてくれました。ちょっとうれしい。

このところブログの更新頻度が下がっています。
このブログと一緒にSNSをいくつか使い分けているので更新はほぼ毎日なのですが。

運動の記録はJOGNOTE これはSNS。
リアルタイムなつぶやきはTwitter 携帯からだと写真を添付して結構重宝してます。
Facebookは作業性が独特なのでTwitterと交互に連動するようにしました。どちらかにアップするともう片方も更新されます。
Yahooブログもゲーム関連で使っていますがこちらはブログというよりちょっと閉鎖的なSNS感覚です。


ブログと各種SNSを連動するようなアプリが出ないかなあ。


[ 2011/08/08 23:57 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

村林新吾先生の 高校生レストラン、本日も満席。 相可高校の高校生が運営する『まごの店』

三重県にはすばらしい高校があります。町と人を元気づけてくれます。

高校生レストラン、本日も満席。高校生レストラン、本日も満席。
(2008/03/17)
村林 新吾

商品詳細を見る


ドラマにもなっている三重県相可高校の高校生レストランの物語です。発行は伊勢新聞社です。

メニューのレシピが載っているのもうれしいです。

お店に行けなくても松坂シティマラソンの会場で相可高校の生徒が作った立派なお弁当に出会えます。
初めて食べたときは車で来たことを後悔しました。来年の1月末は大会は電車で行こうと思っています。


[ 2011/08/04 22:52 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

東京マラソン2012 昨日から受付開始も一日で定員オーバー 今回も抽選です

早々と受付から1日で抽選が決まりました。

東京マラソン2012

一応エントリーしましたが倍率はどれくらいになるのだろう。

第一回の大会は10kmの部で出ることになりましたが今回から10kmはU-18のカテゴリーとハンディキャッパーのみで一般の部はありません。

東京の大通りを堂々と走れる感覚は最高です。


抽選結果発表は10月中旬です。


[ 2011/08/02 23:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

モルツが帰ってきた サントリーのビールは水がおいしい

土曜日の日経の広告に出荷再開の記事が出ていたので楽しみにしていました。
モルツ、マグナムドライ、ダイエット生、順次出荷再開とありました。

モルツ出荷再開 水の味がおいしくって大好きです。

あとはダイエット生が戻ってくれば元の飲み生活に戻れます。


ビールついでにくじを引いたらこれをゲット。
じんべえ ワンピースのじんべえ人形ゲット。



さりげにワンピースのトニートニーチョッパーのファンです。




[ 2011/08/01 23:21 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

