ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2011年07月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自宅のベランダからの景色が一変していました 眺めがいいです

静岡の自宅は国道一号線の近くなのですが病院の建物があったのでベランダからはそちらが見えませんでした。大家さんでもあるこの病院が取り壊されて見通しがよくなりました。

沼津アルプスと1号線がよく見えます 更地になっていました。

先週の週末、帰宅してびっくり。更地で国道一号線がよく見えます。沼津アルプスも一望。
ちょっとうるさいですがなかなかの眺めです。

跡地には食べ物屋さんが出来るとか。楽しみです。





目の前が国道一号線ということは三重から一号線を歩いて行くと自宅に着くということか。




[ 2011/07/28 22:52 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

船川淳志 英語が社内公用語になっても怖くない グローバルイングリッシュのすすめです

船川さんはグローバルな視点を気づかせてくれる方です。

その船川さんが最近はやりの社内英語公用語について新書に書き下しました。

英語が社内公用語になっても怖くない グローバルイングリッシュ宣言! (講談社プラスアルファ新書)英語が社内公用語になっても怖くない グローバルイングリッシュ宣言! (講談社プラスアルファ新書)
(2011/02/22)
船川 淳志

商品詳細を見る
 

公用語は英語といっても世界で使われている英語は「アメリカン」でもなく「クイーンズ」でもなく英語を第二言語として使っている人が大多数ということ。いわゆる「グローバルイングリッシュ」です。
片言の我々こそマジョリティと気づくことがコンプレックスを一掃します。

ネイティブの縛りにとらわれなければ英語はツールとして人生を楽しませてくれます。




あとは中国語かな。





[ 2011/07/27 23:54 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

ハリーポッター完結! 死の秘宝Part2 大団円です

10年にわたる長きシリーズも8作目にして完結です。

ハリーポッター死の秘宝Part2 DeathlyHollowsPart2

結局、全作映画館で観たことになりました。
最後まで悪役のヴォルデモート卿のインパクトが弱くて残念です。
そもそも自分の命を分散して身の安全に備えることが弱さと思えます。最後もそれでエンディングでした。

画面の美しさはすばらしかったです。3Dで観ましたが普通の上映で十分楽しめると思います。
長編ストーリィの最後のエンディングを楽しむのに3Dは余計です。



トム=ルドォルに家族がいれば物語も深まったのになあ。
勝手な妄想でした。

[ 2011/07/26 23:32 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

富士山駅 7月1日オープンでした。 富士急行の富士吉田駅です。

なにげに駅の名前を見たら名前が変わっている。

富士山 駅

富士山駅

個人的には富士急行の富士吉田駅でよかったような。

富士吉田のうどん 富士吉田名物うどんもすてがたいです。

讃岐うどんやきしめんののどごしはありません、あえていうならけんちん汁にほうとうを放り込んだ素朴な味です。写真はきんぴらうどん。

いろいろ入っています。栄養満点で大好きです。





[ 2011/07/25 21:41 ] 富士登山 | TB(0) | CM(2)

母校の応援Tシャツゲット 今年は残念でしたが来年に向けて一緒に練習します

今年の夏は甲子園もあるかなと応援していましたが。
高校野球、秋田県予選は残念ながらベスト8でした。

鳳鳴Tシャツ2011 遅まきながら応援Tシャツです。

これを着て応援の夢は来年に持ち越しです。

さっそく今日はこれを着て走りの練習をしました。
気分だけでもちょっとだけ高校生時代に戻った感じです。



でも高校生には見てくれないよね。
[ 2011/07/24 21:35 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

第64回富士登山競走 DNSにちょっと未練 絶好の好天気、快晴なのに暑くない

2011年7月22日 夏の富士山 台風一過のいい天気。

台風が過ぎ去った後のためか晴れていても暑く感じません。むしろ寒く感じます。

三兆コースのスタート前 1分前

雰囲気だけでも楽しもうとスタートの応援です。山頂コースはちょっとした緊張感。

スタート 馬返しまでの順位が大事。

スタートから飛ばしますがあんまりがんばると後半、足にきます。

今年のポスター 参加賞はトートバッグ

参加賞はトートバッグでした。去年までずっと富士山のクリスタルキーホルダーだったのでちょっと新鮮です。書道家 野村静谷さんの”絆”の文字がすてきです。

中の茶屋給水ポイント 中の茶屋から吉田口登山道
応援だけだとやっぱり走りたくなるので7.1km地点の中の茶屋給水ポイントから11km地点の馬返し給水ポイントまでちょっとだけ走りました。

馬返しまでの道 なかのちゃやからは緑のトンネル。とっても気持ちよい。

馬返しまでに最後尾のランナーに追いつきました。 馬返しの階段

馬返しから本格的な登山道になるのですがこの階段を見たときに、よしこれからだと気持ちを入れ直します。でも今年はこの階段の右側を迂回していました。



お世話になりました  健康科学大学の皆さんのマッサージです

大学生のマッサージボランティアがでていました。ランナーを見送った後、整体とマッサージを処ていただきましたがとっても楽になりました。



まだ終わったばかりですが来年に向けてスタートに立てるように練習したいと思います。
この後、フジ虎ノ門整形外科に隣接のリハビリジムに寄りました。再出発です。

また一年、がんばろうと元気をもらった一日でした。







[ 2011/07/23 16:44 ] 富士登山 | TB(0) | CM(0)

橘玲 残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法 「やってもできない」事実を受け入れて幸福を手に入れる成功哲学です

橘さんの著書はすでに6冊目です。
金融、投資関連で異色の著作が多いのですが今回は自己啓発で新たな視点を展開しています。

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法
(2010/09/28)
橘 玲

商品詳細を見る
                    幻冬舎 

冒頭、「やればできる」の勝間和代さんと「しがみつかない生き方」の香山リカさんのバトルが紹介されます。
切り口は誰でも視点を変えて努力すれば何でも出来るか否かです。

橘さんは進化の過程と生き残るDNAから能力は人によって異なることを説いています。

その上で「幸福」になるための方法(哲学)の解説本です。

伽藍を捨ててバザールへ向かえ。
恐竜のし尻尾のなかに頭を探せ。


自分のテリトリーでトップを目指すというものです。






今回の台風は雨がすごかったです。ですが多少のことでは慌てなくなっています。


[ 2011/07/20 23:54 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

今日の三重の朝焼けはきれいでした 女子Wカップサッカー感動をありがとう

昨日は一日いい汗を流せてました。5回もシャワーを浴びながらついでにお風呂の大掃除もしました。
とっても気持ちよく、夜10時過ぎには横になって今日の大一番のために早起きしようとしましたが。


眠れない・・・


悶々と夢うつつ。それでも四時前には布団から出てテレビの前絵へ。前半終了してちょっと苦しい。
向かいのコンビニに新聞を買いに席を外したら外はすばらしい朝焼けでした。台風が近いのかな。

7月18日の夜明け 前半終わっての空は燃えるような朝焼けです。

もどってその後は、感動のドラマでした。

なでしこJAPAN! 感動をありがとう!



 
[ 2011/07/18 22:32 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

韓国ビール「快盃」 これで83円? 夏はお水と一緒にいただきます。

昨日、コンビニで焼き鳥を見つけてそのままビールモードになりました。

韓国ビールとコンビニ焼き鳥 サークルKの焼き鳥は一本105円

飲んだのは韓国の第三のビール。アルコール分5%でなかなかのお味。一本83円です。
このお値段はこの季節に助かります。

この季節、どうしてもビールの量が多くなりがちなのでいつもお水と一緒です。



[ 2011/07/17 13:55 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

第64回富士登山競走ナンバーカード引換券がきました。 いい番号でした。

7月22日に開催される第64回富士登山競走の参加賞「ナンバーカード引換券」が届きました。ここへ来てコンスタントに走れるコンディションでないので当日DNSのつもりでした。

ゼッケン引換券 ナンバー4236!

五合目コースは4001から始まるので236番目のスタート位置です。2000人近くの参加人員のはずですからいい位置ですね。体調を考えるとDNSが正解ですが励みにして練習を重ねたいと思います。



明日は近くの峠越えで練習の予定ですが、暑かったら一人コンビニ駅伝に切り替えます。


 
[ 2011/07/15 23:31 ] 富士登山 | TB(0) | CM(0)

手の広げすぎか 好きなことばっかりしているのですが集中力が・・・

新しいPCでデジカメの編集がいまいちです。

暑くなって体調はいいのですが気力というか集中力というかすっきりしません。
好きな運動をして、好きなお酒を飲んで、好きな本を読んで、好きな映画を観て、好きなサッカーを観られて、好きな将棋も最近復活して、楽しいことばかり。

でもなんか集中力が続かない。手の広げすぎかな。

「さおだけや~」の山田真哉さんは好きなことを達成するにはいかに無駄なものを切り捨てるかというし。

改めて優先順位の高い3つに絞ります。後は切り離します。

運動(走り)
読書(勉強)
お酒(日本酒)


ゲームの将棋はちょっとお休み。



たまった本も片付けようっと。


[ 2011/07/13 23:27 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

梅雨が明けました。大好きな夏です。蝉も鳴き出しました。

今日も本当に暑かった。

昼前に三重にも梅雨明け宣言が出ました。
そしたら昼休みに蝉が鳴いていました。蝉にはちゃんと季節がわかるのですね。

明日から週末、信州へ出かけます。明日、土曜日は上諏訪街道の七夕呑み歩きイベント。
舞姫、麗人、本金、横笛、真澄の5蔵を回ります。

せっかくなので若き日を過ごした松本も訪ねたいと思います。





[ 2011/07/08 23:08 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

復興支援ネクタイ さりげなく使います

今日届いていました。
日本酒会の東北支援のネクタイです。東北の酒とデザインされています。

東北のお酒ネクタイです シールついてきました。


さりげなく仕事で使いたいと思います。
[ 2011/07/07 23:28 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

奇跡 まえだまえだ兄弟が演じる静かな感動

奇跡

九州新幹線の一番列車がすれ違うとき、奇跡が起きる。
そんな噂を信じた子供たちがとった行動は。

とにかく主役もすごいのですが脇役もすごい。
大塚寧々さん、オダギキジョーさん、樹木希林さん、橋爪功さん、阿部寛さん、長澤まさみさん
そして大好きな夏川結衣さん。りりィさんもでています。

奇跡は起きました。子供たちの心にです。




DVDがでたら是非買いたいです。



[ 2011/07/05 23:22 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

暑さ慣れの練習昼から桑名運動公園までの往復しています。あちっ




桑名運動公園トラック$フィールド
 
今日は足も焼きました。

今日もいい天気です。それでも風が涼しく感じたので久しぶりの炎天下のジョギングしています。メニューは運動公園までの往復です。400メートルトラックは貸し切り状態です。

途中、とってものどが渇きますがスペシャルドリンクはこれ。
ガリガリ君梨バージョン ガリガリ君です。これは梨味。



暑さ対策には汗を積極的に流すのが一番です。ビールもうまい!

[ 2011/07/02 14:08 ] トレラン | TB(0) | CM(2)

