ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2011年06月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あち~ 桑名は37.5℃ 今日は本当に暑かったです。

体がなれていないせいかとっても暑く感じます。

いなべの紫陽花その1 いなべの紫陽花その2

本来なら紫陽花も雨に濡れて引き立つのですが。今日は全国で35℃を超す6月の記録的気温とか。


足腰のリハビリには暖かい方がいいので暑さを楽しみたいと思います。


[ 2011/06/29 23:48 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

ザボン ド マルセイユ 石鹸ですがこれ一つでお顔も頭も洗えます

お風呂場の石鹸が小さくなってきたので、久しぶりのまとめ買い。

Savon de marseille マリウス ファーブル社のマルセイユ石鹸オリーブ

1個600gを3個まとめて買いました。オリーブ油、パーム油、ヤシ油から作られています。防腐剤、着色料は一切使用していません。とっても肌にやさしく頭も洗えます。無香料なのですが天然素材の優しい香りがお風呂場に香ります。



お気に入りの一品です。
[ 2011/06/28 20:58 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

劇団☆新感線ゲキ×シネ 薔薇とサムライ 初日は古田新太さんと天海祐希さんのライブ挨拶がありました

土曜日は名古屋からあおなみ線に乗って荒子川公園のTOHOシネマズ名古屋ベイシティへ出かけました。

劇団新感線、いのうえ歌舞伎の映画ゲキ×シネの新作の初日です。

薔薇とサムライ 新作は五右衛門ロックに続く薔薇とサムライ

古田新太さんと天海祐希さん ヒロインに天海祐希さんを迎えて

石川五右衛門 再び参上、もちろん古田新太さん、女海賊アンヌ・ザ・トルネードに天海祐希さん
午後の開演まえにライブで二人の挨拶がありました。話の内容は「とにかく浦井君が面白い」ということでシャルル・ド・ボスコーニュ役の浦井健治さんに注目です。神田沙也加さんのお嬢様も楽しみです。

物語の舞台はヨーロッパのイベリア半島。女海賊アンヌ・ザ・トルネードとその用心棒石川五右衛門。ふとしたことからアンヌが王家継承者と判明。そこから始まるドタバタ、痛快、感動。

大画面でみる生の舞台の臨場感がすばらしいです。

今回は加えて天海祐希さんの七変化と浦井健治さんのハイテンションが出色です。




それと高田聖子さんのキャラは外せません。個人的にはいちばんです。

6月の夏雲 映画館を出たら外は夏です

まだ6月ですが見上げると夏雲でした。





[ 2011/06/26 16:30 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

第83回選抜高校野球プレイバック いまケーブルテレビのGAORAで今年のわが母校の放送をしています。

今日も暑い一日でした。

テレビをつけて番組をチェックしていたらなんと。

選抜で応援に行けなかったわが母校、秋田県立大館鳳鳴と天理の試合を放送しています。

23:00~1:30の放送。

たったいま校歌の放送をしています。感激です。





この夏もう一度、感動を楽しみたいです。

[ 2011/06/24 23:25 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

開栓注意!30分かけてゆっくり開けました 秋鹿純米吟醸にごり生酒「霙もよう」 シュワシュワ感が何ともいえません

秋鹿のにごり生です。爆発酒です。以前大失敗があったのでタオルを持ってゆっくりガスを抜いていきます。失敗すると中身が半分無くなります。

秋鹿みぞれもよう生 秋鹿酒造さんの霙(みぞれ)もよう

酵母が生きているので炭酸がシュワシュワです。冷蔵庫でしっかり静かに寝かせてから栓を開けます。

原料米 山田錦、精米度歩合 六割、酒母 連醸、酵母 901

昨年の12月11日上槽のお酒です。

香りと旨み、そしてシュワシュワ感がうっとりさせてくれます。




[ 2011/06/23 22:43 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

11月20日開催決定 ふじのくに新東名マラソン 静岡新聞の広告で知りました

自宅でとっている静岡新聞に広告が載って知りました。

ふじのくに新東名マラソン 11月20日開催 新東名沼津サービスエリアスタート・ゴールです。

建設中の新東名高速道路を走ります。一度、建設中の道路を歩きましたがとっても眺めのいい高速道路です。7月1日からエントリー開始で定員を超えると抽選とのこと。フルマラソンは陸連公認。この秋が楽しみです。



この大会は今回が最初で最後だよね。


[ 2011/06/22 22:45 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

うれしいプレゼント 初亀純米吟醸亀丸 静岡酵母の香りが素晴らしいです

週末、大学のOB会で箱根に行ってきました。箱根の大平台の健保保養所に泊まって日曜日に静岡の自宅に戻りましたが誰もいません。さびしく思っていたら冷蔵庫にこれが。

初亀亀丸 初亀醸造 初亀純米吟醸亀丸生

父の日のプレゼントでした。お酒にしたのは子供たちのご意見とか。素直にうれしいです。

日本酒を好きになったのは静岡焼津のお酒を知ってからです。最初は今のように旨口、燗酒趣向ではなく静岡酵母のさわやかな味が好きでした。初亀、磯自慢、喜久酔、志太泉・・・

三重のアパートでのんびりいただいております。




高速料金上限1000円最後の日でした。来週から休日半額に戻ります。
震災復興のためですがこれが本来の姿かなと。でも電車の旅も増えるかなあ。






[ 2011/06/19 21:23 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

ガフールの伝説 空を飛ぶ飛翔感とふかふかの毛玉がなんともいい感じです

見逃した映画をブルーレイで観ることができました。

ガフールの伝説 ガフールの伝説 ふくろうのリアルな表情がすごいです。

空を飛ぶ感覚と景色の美しさはすばらしい。映画の3Dで観たかったです。



このところなかなか映画館に行けないのですがブルーレイのおかげで楽しめます。




[ 2011/06/16 22:10 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

最近のお気に入り 帰宅時限定のメンテナンス

最近の帰宅時のお楽しみ。背中とお尻にお灸をしてもらいます。

お灸です お灸博士

痛めたところはケアできるのですがかばう方の筋肉のほくれ具合がよくありません。

そこでこれ。一人のときは張りにくいので帰宅時のときの楽しみです。





齢に伴う体のケアも楽しみの一つです。




[ 2011/06/13 23:27 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

週末の帰宅も外は風と大雨です 

つつじが満開の三重から一か月ぶりに静岡に帰宅しました。

いなべのつつじ 三重いなべのつつじです

金曜日の夕方、つつじの咲く会社をあとにして移動。途中時間調整で桑名のジムへ。
高速休日1000円が来週でなくなるので今週来週と車で帰ることにしたからです。
高速を土曜午前0時にかかればOKです。

一夜明けての土曜の朝、外は大荒れ。雨もすごいですが風で部屋が揺れます。
JRも一時運転停止とテロップが出ています。



今日は自宅でのんびりします。



[ 2011/06/11 11:05 ] 近況 | TB(0) | CM(3)

食生活とウェイトコントロール それと6月のお酒

たまたま観た今日のNHKのためしてがってんは面白かったです。

食欲を抑えるには満腹感を抑える。そのためには「噛む」ことによる脳内ヒスタミンがよく効く。
がってんがってん。

そのヒスタミンはなんと内臓脂肪も減らしてくれる。がってんがってん。

それとヒスタミンは経口から摂取できないのですが、前駆物質のヒスチジンは食事で捕ることができ
マグロ赤身やカツオに多く含めれている。ん~ がってんがってん。

ウェイトコントロールには摂取総カロリーも大事ですが満腹感へのコントロールも大事ですと。


そうすると噛まずにだらだら飲むお酒はいちばんよくなさそうです。が!

6月のお酒 梅雨の季節用にひさびさぶりのまとめ買い!

秋鹿 純米吟醸にごり生酒 霞もよう
山廃純米吟醸 るみ子の酒 阿波山錦火入れ
神亀純米 華吹雪
丹澤山 特別純米 阿波山田錦 21BY義捐金プロジェクト
純米吟醸 鯉川 鉄人うすにごり


うすにごりがお米の味わいで最高です。




今度からお酒も噛んで飲もうかなあ。


[ 2011/06/08 23:38 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

夢高原かっとび伊吹 伊吹山の登山レースに申し込みました

花の名山で有名な滋賀県の伊吹山を下から上る大会が今年も開催されます。

今年は8月28日に開催されますがとっても景色のいいレースです。

ただし高低差1,157mを10km走って登ります。

昨日から受け付けでしたので一応エントリーしました。

1000人限定の大会なので定員オーバーかもしれませんが出られたらラッキーです。
会場に温泉もあるし飲み食いのふるまいのあるのが素敵な大会です。




会社で使っている椅子を変えたら姿勢がよくなりました。
調子は上々です。



[ 2011/06/07 23:49 ] トレイルラン | TB(0) | CM(0)

会社の椅子を変えました 腰にいい具合です

もともと足腰に故障を抱えていて特に気にしていなかったのですが、
名古屋から三重の工場勤務に戻ってから調子がいまいちです。

会社にいるときよくないのでストレスかなあとも思っていました。

体にゆがみが来ているのでふと座っている椅子に注目。

・・・なんと座っているところが微妙にななめでした。肘掛も高さが違います。

え? 椅子は人を病気にする?

すかさず椅子を交換しました。





まだ一日もたっていませんが足腰と気分は上々です。


[ 2011/06/06 23:30 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

日曜日の黄昏。のんびりリラックスしています

三重のアパートの目の前にはテニスコート6面を抱える運動公園があります。バスケットコートも。




この週末は帰宅しないでのんびりしました。

今日の夕方もアパートの向かいの運動公園でストレッチです。

久しぶりにひとりバスケットの練習もしてみました。

汗を流すとビールもおいしく感じます。





[ 2011/06/05 19:07 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

キャプテン・ジャック・スパロウが返ってきました パイレーツ・オブ・カルビアン生命の泉

シリーズ4作目は新ヒロイン?を迎えての新シリーズ。ん?・・・ シリーズですよね?

生命の泉 キャプテン・ジャックは健在でした

物語は”生命の泉”の秘密をめぐる海賊たちの戦いと人魚伝説です。

前作に比べて主人公の安心感というか悪役たちのアクの弱さというかちょっとインパクトは弱めです。
アンジェリカ役のペネロペ・クルスは個人的に好きなのでまあ満足でした。



エンドロールの後に例によって次回があるようなエピローグなのですが。
次回があるとすると強烈な悪役の登場を期待しましょう。


[ 2011/06/01 01:14 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

