ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2011年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めての筍の下ゆで おいしくって下ゆでのまますぐに食べてしまいました。

おニューのPCはサクサク画面が切り替わって心地よいです。
CPUがペンティアム4からCOREi7にかわってどれだけパフォーマンスが上がったのでしょうか。Windows7は初めてですが何とかなりそうです。当分は使いよい環境づくりです。

久しぶりにデジカメのメモリーをつないだらアップしていない写真がけっこうありました。
今度の東芝Dynabookはデフォルトでメモリーメディアスロットが標準です。

これは一か月前。
まず米ぬかで下ゆでして 大きな鍋で米ぬかといっしょに下ゆで

ゆでたての筍です ゆでたてのたけのこです。

5月の連休前にちいさな筍をいただいたので自分でゆでてみました。姫たけのこは結構調理するのですが、孟宗竹を下ゆでからするのは人生初めてです。小さいなと思ってましたが鍋に入れるにはちょうど良かったです。今度、自分で買うときも小さいのを選ぼうと思います。

米ぬかを入れて落し蓋をして小一時間。待っている間の部屋の中の米ぬかの香りが何とも言えません。

ゆであがったのをちょっとだけ味見をしたらおいしくって結局全部、ゆでたてで食べてしまいました。



来年も新鮮な筍で再挑戦です。



[ 2011/05/30 22:54 ] アテ | TB(0) | CM(2)

新しいパソコンが来ました そしたら古いパソコンが本当に壊れました

ラップトップのモニターだけ壊れて不便だったので思い切って新しいのを発注しました。
値段は前のに比べて3分の1。性能がとっても向上しているのに値段は安いです。

そのパソコンが予定より早く今日手に入りました。画面の切り替えがサクサクです。うれしい…。


新しいのが来たら古いほうが本当に壊れました。Safeモードでは立ち上がりますが大きなファイルが使えません。古いデジカメの写真のバックアップがしていなかったのですが。


古い環境に縛られず思い切って一から使い出すのも新鮮かもです。



[ 2011/05/29 00:36 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

万城目学ワールド真骨頂 プリンセス・トヨトミ 所は大阪、五月31日午後四時に何が起こった? 

奇想天外、驚天動地の物語ですが物語は最初は地味に進行します。

プリンセス・トヨトミ (文春文庫)プリンセス・トヨトミ (文春文庫)
(2011/04/08)
万城目 学

商品詳細を見る


舞台は大阪。登場人物はなぜかボケとつっこみの世界。あたりまえか。

支離滅裂な展開ですが、そこは万城目学さんの世界、ぐんぐん引き込まれます。

大団円は親と子のちょっと涙の感動です。

今月、映画で公開されるので先に文庫版で読ませていただきました。文庫版には作者の大阪への思いをつづったエッセイがあとがきです。

とっても不思議なストーリィなのに読み終わったあとのさわやかさはすてきです。




[ 2011/05/25 22:02 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

テレビで見るパソコンはやっぱ不便 ただ今物色中です

テレビがパソコンのモニターになるのはよかったのですがやっぱし不便。

見るだけないいいのですがとっても文字を打つには適しません。
ブログ更新もついつい億劫になっちゃいます。

そこで買い換えることにしました。(きっぱり!)

さてどの機種にしよう。




このところ坂道での登りの練習を増やしました。結構、筋肉に来ますが回復後の足腰の痛みは減るようです。痛みを和らげるには筋力をつけることが基本ですね。
[ 2011/05/24 23:26 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

高田郁 新版「出世花」 デビュー作が出版社を変えて刊行 理由は続編が出ます

高田郁さんは大好きな作家の一人です。
とくに「みをつくし料理帖」シリーズは好きなのですが、その高田さんのデビュー作が新版ででました。

前の祥伝社版はこちらですが、今回は「みをつくし料理帖」シリーズと同じ角川春樹事務所です。

出版社が変わった理由はあとがきに書かれています。なんと「みをつくし料理帖」の次にシリーズ化するそうです。そのための準備でけっして出版社とのトラブルではないとのことです。



そうすると「みをつくし料理帖」はそろそろ完結ですね。残念のような気がしますが質の高い作品をじっくりと出す作者なのでしょうがないですね。

[ 2011/05/18 23:02 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

とりあえずテレビがモニター代わりです

昨日モバイルパソコンが故障しましたが画面だけだったようです。

テレビがモニター代わりです テレビにRGBでつないだらモニター代わりになりました。

メールやブログ更新には支障がなさそうです。


ただ今、PCのカタログ収集中です。



[ 2011/05/17 22:41 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

とほほ パソコンの画面が真っ暗 買い換えたいけどどうしよう。

とほほ 

今のパソコンは2003年に買ってずっと使い続けていました。
いつかは壊れるものと覚悟はしていたのですが、
今晩、突然画面が判別できないくらい暗くなってしまいました。

一度故障したときは修理しましたが最近のパソコンなら4台くらい買える値段でした。

愛着はありますが当時のハイスペックも動作も遅く感じてきたことだし買い換えるかなあ。

物入りです。
[ 2011/05/16 23:19 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

エコポイントの還元がやっと来ました でも間抜けなやり取りではづかしっ!

昨年、自宅の自分用のテレビがブラウン管だったので買い替えました。駆け込みでエコポイントが間に合い、申請したのがやっと届きました。JTBギフトカード26枚♪~♪

エコポイント還元 

実は申請のときにJCBギフトカードと思って間違ってJTBを申請。申請してから気がつき「まあいいか、旅行券でも」と気を取り直しました。

手に入れてから金券として使えないかいろいろ聞くと
お店の人 「JTBですか?JCBなら使えますが」
私 「JTBなんですが」
お店の人 「???旅行券なら使えません」

いろいろなお店で確認しても同じ返事です。

最後に電気屋さんへ。
「あれ?問題ないですよ。旅行券じゃなくてギフトカードでしょ。ほらJTBギフトカードJCBマークつき」
びっくり。思い込みで旅行券だと思ってました。ちゃんとギフトカードと書いてありました。




使いづらいと思い込んで家族にあげようと思っていましたが撤回。
自分で使います。好きなお酒を買います!


[ 2011/05/11 23:44 ] 近況 | TB(0) | CM(4)

連休中のお酒 東北のお酒が買えなかったので静岡のお酒です

静岡の自宅で8日間過ごしましたがその間、ずっと家族と一緒にいました。あとは走って呑んでいただけのお休みでした。いきつけの酒屋さんがお休みで東北のお酒が買えません。で静岡のお酒で。

喜久酔です 喜久酔と

島田の風香 島田、大村酒造場さんの「風香」瓶火入水明山紫

どちらも美味しかったです。



運動量が増えると呑める量が増えるような感じです。いっそ運動しない日は飲まないようにしようかな。




[ 2011/05/10 22:53 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

沼津アルプスの起点の香貫山 連休中のトレイル練習です

連休中は毎日、体を動かすことが出来ました。練習場所は沼津アルプスの起点の香貫山です。
標高193mと低いですが駿河湾と富士山が真近に見え、起伏に富んだ練習に最高の場所です。

香貫山から沼津の眺めです 沼津の町並み

沼津アルプス香貫山山頂 香貫山山頂。トレイル道が整備されていました。

駿河湾の眺めがすばらしいです 駿河湾の眺めがすばらしい。

富士山も良く見えます この日はかすんでいましたが富士山です。

案内板も新しくなっていました 案内板も新しくなっていました。

展望台も新しくなっていたし道も結構整備されていてちょっと新鮮でした。

ずっと体を動かせたので調子が良くなってきました。毎日、背中にお灸をしてもらったのも効いています。




今日はとっても暑かったです。暑いほうが調子が良いので歓迎です。



[ 2011/05/09 23:37 ] トレイルラン | TB(0) | CM(0)

今年の連休はのんびり 自宅で普通に飲んで走ったお休みでした

長いお休みも今日が最終日です。

連休最終日三重のたそがれです 早めの移動で明るいうちに三重のアパートです。

静岡の自宅に帰っていましたが今日、三重に戻ってきました。

このお休みは特にどこにも行かずに自宅周りで毎日走ったり、女房とゴルフをしたりと単身赴任前の普通のお休みを過ごしました。お酒も静岡のお酒を堪能しました。しっかりと走りこめたのが嬉しいです。

パソコンともしばらく離れていましたが今日から再開です。





めちゃくちゃ充電できたお休みでした。


[ 2011/05/08 20:19 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

