ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2011年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日から8連休です 何にも予定してないけどどうしよう まずは帰宅

今日からお休みですが、帰宅移動の前に冷蔵庫の中のお片付け。
卵、牛乳そして油揚げ。油揚げと卵はわけぎ葱と一緒に焼物に。

焼油揚げ  焼油揚げです

玉子焼きも葱と一緒に焼きました。

おなか一杯になって移動開始。






今静岡の自宅ですがちょっと困ったことに。自宅の無線ルーターが交換されていました。
変更にちょっと手間取りました。ファイアーウォールの設定を忘れていました。

無事につながって今のんびりしています。

さて明日からは何しよう。足腰だけは鍛えます。





[ 2011/04/30 23:49 ] 近況 | TB(0) | CM(4)

PRAY FOR JAPAN 3.11世界中が祈り始めた日 

世界中からの応援メッセージ。

PRAY FOR JAPAN 日本への祈りの言葉、応援メッセージです。

PRAY FOR JAPAN ‐3.11世界中が祈りはじめた日‐PRAY FOR JAPAN ‐3.11世界中が祈りはじめた日‐
(2011/04/26)
prayforjapan.jp

商品詳細を見る


「大丈夫」の漢字には
人が3人集まってるから
安心を感じる言葉なんだって


亡くなった母が言っていた言葉を
思い出す。「人は奪い合えば足り
ないが分け合えば余る」。被災地で
実践されていた。この国の東北の
方々を、日本を、誇りに思います。


珠玉のメッセージの数々です。読みながら泣いてしまいました。





[ 2011/04/29 22:45 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

東北のお酒2本買いました 水の味がおいしい

東北地方のお酒を意識しました。

福島と青森のお酒です

福島県二本松の奥の松酒造特別純米酒と青森県おいらせ町の桃川純米酒。

味はちょっと平坦ですが水と素材のよさが心地よいです。

初めてのお酒ですが大事に楽しみます。


[ 2011/04/28 23:56 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

SONGS For JAPAN 世界中のアーティストが一組のアルバムに集いました

今日、届きました。このアルバムの収益は全額、日本赤十字に寄付されます。

Songs for JAPAN 2枚組37曲 こちらは輸入版です

SONGS FOR JAPANSONGS FOR JAPAN
(2011/04/22)
オムニバス

商品詳細を見る


凄いアーティストが集いました。

ディスク1
1. John Lennon “Imagine”
2. U2 “Walk On”
3. Bob Dylan “Shelter From The Storm”
4. Red Hot Chili Peppers “Around The World”
5. Lady Gaga “Born This Way”
6. Beyonce “Irreplaceable”
7. Bruno Mars “Talking To The Moon”
8. Katy Perry “Firework”
9. Rihanna “Only Girl (In The World)”
10. Justin Timberlake “Like I Love You”
11. MADONNA 「Miles Away -Live」
12. Eminem “Love The Way You Lie”
13. Bruce Springsteen “Human Touch”
14. Josh Groban “Awake”
15. Keith Urban “Better Life”
16. Black Eyed Peas “One Tribe”
17. Pink “Sober”
18. Cee Lo Green “It’s Ok”
ディスク2
1. Lady Antebellum - I Run to You
2. Bon Jovi - What Do You Got?
3. Foo Fighters - My Hero
4. R.E.M. - Man On the Moon (live)
5. Nicki Minaj - Save Me
6. Sade - By Your Side
7. Michael Buble - Hold On (radio mix)
8. Justin Bieber - Pray (acoustic)
9. Adele - Make You Feel My Love
10. Enya - If I Could Be Where You Are
11. Elton John - Don't Let the Sun Go Down On Me
12. John Mayer - Waiting On the World to Change
13. Queen - Teo Torriatte (Let Us Cling Together)
14. Kings of Leon - Use Somebody
15. Sting, Steven Mercurio & The Royal Philharmonic Orchestra - Fragile (live in Berlin)
16. Leona Lewis - Better In Time
17. Ne - Yo
18. Shakira - Whenever Wherever
19. Norah Jones - Sunrise

名曲ばかりです。



[ 2011/04/26 22:39 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

富士登山競走の参加確定通知が来ました なぜかはがきが封筒に入っていました

富士登山競走実行委員会からお手紙です。

富士登山競走実行委員会から連絡通知 参加確定通知のはがきと一緒にお手紙が

第64回富士登山競走参加予定者の皆様へとあります。

震災地に向けてガンバル元気を送り届けるべく準備を続けているところです。とありますが続けて3月15日の富士宮市を震源とする震度6強の地震が富士山全体にどのような影響を与えたか不明とのことです。雪解けを待って安全を確保したうえで開催可否の判断をされるようです。

無事開催されると良いです。その前に練習練習。




[ 2011/04/25 23:50 ] 富士登山 | TB(0) | CM(0)

缶つま オイルサーディンに新たまねぎでお手軽おつまみ

時間が無いときのおつまみです

缶つまで一杯 オイルサーディンに新たまねぎを乗せて網焼きしました

缶つまも結構いけます。



[ 2011/04/24 22:42 ] アテ | TB(0) | CM(0)

作の宴 清水醸造さんのお酒の会 今回で3回目です

日曜日に日本酒の会に参加しました。会場は桑名の魚のてっぺん。今回で3回目の催しです。

KAWADE代表と清水醸造営業の万代さん
お酒は五種類 今年も美味しいです 用意されたお酒は5種類。生は非売品です。

翌日、検診でしたので冷やはおさえめでお燗してでいただきました。美味しかったです。


会場の魚のてっぺんはいつ来ても楽しい会場です。



[ 2011/04/20 23:47 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

マッチポンプ売りの少女 マネーヘッタチャン著 童話風の物語ですが経済のからくりを解説します

著者の前著が気に入ってました。その二作目が出ました。

マッチポンプ売りの少女 マネー・ヘッタ・チャン著です。

10の童謡風の経済エピソードをブラックユーモアで紹介しています。

内容はほぼ真実に近いです。合法的に利益を稼ぐ仕掛けの紹介です。知っている人は知っている内容ですが知らない人はきっとえっと腹が立つ内容です。

著者の名前はふざけたように見えますが内容は前著に続くきづきを促す好著だと思います。



身近に会社の中でも知らずに似たような状況を痛感しております。



[ 2011/04/19 22:33 ] 本とか | TB(0) | CM(2)

今年の桜は忘れません 東員町の天然記念トウインヤエヤマザクラはまだ咲いていました

アパートの前の桜も散り加減でさびしいので桜見物のジョギング。

ヨウインヤエヤマザクラ トウインヤエヤマザクラ

住んでいる東員町にはメシベが2つある珍しい山桜があります。世界に2本しかないと書いてあります。
実際は近くの神社の裏山に見つかってますので3本が正解です。




今年の桜は忘れないと思います。




[ 2011/04/18 06:38 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

焼津みなとマラソンからのお手紙 走らなかったゼッケンが届きました

早々に大会中止の連絡が来ていた焼津みなとマラソンから書類が送られてきました。

焼津みなとマラソンから届きました パンフレット、ゼッケンとタオルです

義捐金に回すことが出来たのは\1,266万円とのこと。四日市より初動が早かった分義捐金に回りました。良かったです。送られてきたタオルの色は赤でした。大事にしたいと思います。






[ 2011/04/16 22:10 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

宮城のお酒内ヶ崎酒造店 鳳陽特別純米 南部杜氏瀬川博忠氏の蔵です

日本酒が好きになったのは静岡に移り住んで磯自慢を呑んでからでした。

鳳陽特別純米 鳳陽特別純米酒

頒布会でのお酒ですが思い出しました。飲み口はやわらかく味が乗っています。香りが控えめなのでお燗が美味しいです。

杜氏さんは一昨年から瀬川博忠氏。焼津の磯自慢にいた方です。天法さんに移ったと聞いていましたが今はこの宮城の蔵におられます。

旨いです。



[ 2011/04/15 23:01 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

焼物2点 白子の生姜焼とぶりの照り焼き スーパーの残り物でのアテ作り

三重のアパートの近くにショッピングモールがあります。
そこのスーパーの魚屋さんは午後7時半過ぎになると期限真近のものを半額からほぼ捨て値で値段つけます。

しらこの生姜汁焼 たらの白子を生姜で味付けし表だけ焼いてみました


burinoteriyaki ブリと大根の焼物風


残り物の食材を使っていろいろ試しています。材料が美味しいと失敗も少ないです。




[ 2011/04/14 20:03 ] アテ | TB(0) | CM(0)

森喜酒造場 るみ子の酒16BY  取って置いたお酒ですが楽しみました

冷蔵庫の整理ついでに。

16BYと鯨肉

るみ子の酒16BYをあけてみました。燻製肉が合う感じですが今夜は鯨のお刺身です。大好きなタコも。

張ってあるラベルも ピンボケですいません




美味しいお酒は取っておきたい気持ちと飲んで楽しみたいバランスがなんとも・・・酒蔵がほしいです。



[ 2011/04/13 23:25 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

プロ野球がいっせいに開幕しました いろいろあると思いますが素直に嬉しいです 

2週間遅れの開幕です。関東圏でのナイトゲームは自粛ですが無事に試合は開幕しました。
被災地にも明るい話題で元気を届けたたらいいですね。

私は野球を見ながらのビールが大好きです。

いい季節になりつつあります。



[ 2011/04/12 22:54 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

三島で見つけました 純銅製酒たんぽ

おととい三島で見つけました。純銅製の酒たんぽ、ちろりです。

純銅製酒たんぽ 銅の色合いがすばらしいです。

三島駅から自宅までのんびりあるいていたら入ったことのない酒屋さんを見つけました。
お酒の品揃えはごく普通でしたが酒器の取り揃えがすばらしかったです。そのなかに欲しかったこれがありました。機能的には錫製が一番ですが、雰囲気はこれ銅の色合い。内側は錫引きです。

仕事で銅を使っているのでいつか欲しかった物でした。値段も\2,800円とリーズナブルでした。




純銅なので熱伝導が良いです。すぐに温まるのでお酒が進みます。




[ 2011/04/11 23:33 ] グッズ | TB(0) | CM(2)

静岡の自宅周りの桜が満開です。ごく普通の休日に感謝





朝起きて家族と一緒にごはんをいただきました。
久しぶりの帰宅ですがいつもと変わらない休日です。

自宅の前の山神社の桜が満開です。近所の方も写真を撮っています。

平凡な休日を過ごせることに感謝です。
[ 2011/04/10 16:16 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

桜が咲きました 今週末の花見が楽しみです

三重の北勢地区も一気に桜が咲きだしました。週末は見ごろです。

普通の年でしたらいたるところでライトアップされていて夜桜がきれいに見られるのですが、今年はやっているところは少ないようです。

夜桜のかわりにさかずきで楽しみます 盃だけでも気分を出して花見気分

今年の生酒をお燗していただいたら盃の中で泡がプチプチしていました。お米の香りが素敵です。



本物の花見がしたいです。


[ 2011/04/07 23:27 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

四日市シティロードレース大会実行委員会からの中止にいたった経緯の丁寧なお手紙がきました

四日市大会委員会からのお手紙 大会委員会からのお手紙です

中止は既にはがきが来ていたのでわかっていましたしその経緯もよく理解していました。
あらためて手紙が郵送されてきました。はがきがあまりにも簡単すぎた記載でしたので問合せがあったようです。お詫びの文面でした。

参加する人は確かに参加費を払いますがその一方、警察署、消防署、市役所、体育協会ほか無償のボランティアに支えられて運営されています。その方々が被災地救援活動を優先すると必然、大会運営に支障が出るのは仕方が無いことです。市街地コースで行う大会ですので当然の影響ですね。

この辺のことが説明されずはがき一枚でただ中止とされてしまったので問合せが殺到したようです。
希望者には必要経費を差し引いた金額を返金するとありました。金額は参加料2,500円の方は560円です。
結構、事務運営費で支出されています。

わたしはもちろん義捐金にしていただくようお返事しました。



今回のことで大会関係者は結構、心をいためたことと思います。来年のこの大会が無事に開催されることを祈りたいと思います。



[ 2011/04/06 23:55 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

三重菰野の酒蔵さんです 早川酒造 田光純米吟醸無ろ過中取り生 

昨年、住んでいる近くのお酒で美味しいなと思ったお酒の新酒です。

田光無ろ過純米2011雄町 田光(たびか)純米無ろ過 雄町中取り生

香りは抑え目ですが飲んだときに鼻に抜けるさわやかさは格別です。

アテは生タコ、生イカで アテは生イカと生タコで



海産物が貴重になってきていますので感謝していただきます。


 
[ 2011/04/05 23:06 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

お風呂で使える防水ラジオをゲット 長湯の友です

アパートのお風呂での長湯の回数が増えています。
ジムに寄ったときはのんびりジャグジーなのですがアパートから走ったあとはシャワーに加えてマッサージ代わりの長湯です。これまで普通のラジオを持ち込んでいたのですが結露で故障が心配でした。

お風呂場の防水ラジオ で、買いました! 防水ラジオ!

早速、日曜日の夕方、故障を心配することなくFM東京系の福山雅治さんのラジオ番組、日産アベレージと一時間以上もお風呂で聴くことができました。おかげで体がふにゃふにゃになりました。




今日はジムのトレッドミルでハムスター練習。目標があると単調なマシンも集中できます。


[ 2011/04/04 23:01 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

東員町大社祭 上げ馬神事の会場までジョギング

四日市シティロードレースが中止になりましたので今日は練習。
昨日から開催されている東員町の大社祭、昨日は上げ馬が終わっていたので今日は観に行きました。

昨日と違って人が一杯 上げ馬を観る人で一杯です

ここを走っていきます 馬が走っていく道です。

人が一杯で近くで観れなかったです。昨日撮った写真でご紹介します。

ここを馬が登ってきます 着飾った馬と乗り手がこの坂を上ってきます。

馬は着飾っています 馬はちょっと小ぶりですがきれいです。 

観客はご年配を除くと女性が多い印象です。男衆は馬の世話をはじめ祭に参加しています。

普段住んでいる近くのイベントですが始めて観ることが出来ました。帰りはビールをいただきました。




昨日から始めたチャリティランですが普段走らないところを散策するつもりです。





[ 2011/04/03 19:08 ] イベント | TB(0) | CM(0)

チャリティランに参加します。 赤の印をつけて走ります。

練習に励みが出ました。今日から走った距離だけチャリティします。

チャリティーラン参加します 走った距離だけ自分で決めて。

すぐにも現地でボランティアできるわけでもないので日頃練習している中身で支援します。
1km走ったら100円義援金です。

今日は風が強かったのですが町役場近くの公園まで往復。

今日は954円でした。



[ 2011/04/02 23:29 ] トレラン | TB(0) | CM(0)

NHKBS1がきれいになりました MLBや国際放送がハイビジョンで楽しめます

いろいろあった月も変わって新たに4月です。

テレビをつけたらNHKBSが新たに改編していました。BS2が無くなりその代わりBS1がハイビジョンに、従前のBSハイビジョンはプレミアムで独自の番組です。国際色豊かなBS1の画面がきれいになるのは嬉しいです。いまやっている音楽番組、エル・ムンドもなかなかです。楽しみはBS独自のスポーツ番組でしょうか。西岡選手のデビュー戦、松井選手とイチロー選手は初戦で対戦。ワクワクです。

月も変わったので気分を一新したいと思います。


[ 2011/04/01 23:14 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

