ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2011年03月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほたるいか三昧 おなかのわたもみんないただきました

ほたるいか24はいなのですがいっぱいです。

ほたるいかいっぱい 駄洒落はさておき

閉店間際の売れ残りを半額でゲット。内臓はおとりくださいとありましたがそのままいただきました。

贅沢ですね。




[ 2011/03/31 22:27 ] アテ | TB(0) | CM(0)

のれそれ 初めて食べました おいしいです

のれそれ のれそれ をいただきました。

お魚の稚魚らしいのですが山国育ちの私にはしらすしか知りません。近所のスーパーに入っている魚屋さんで売れないからといって半額で分けていただきました。一人じゃ多いけど食べ始めたら止められません。





[ 2011/03/30 21:50 ] アテ | TB(0) | CM(2)

三重県伊賀 森喜酒造場の蔵開きに参加しました 慎ましい中にも笑顔、笑顔でした

JR佐那具駅 JR佐那具駅で降ります。

予定通り行うとのことで日曜日に桑名から亀山経由でJR線で佐那具駅へ。森喜酒造場さんの蔵開きに参加しました。亀山からは電車が1時間に1本、出遅れて佐那具に着いたのは2時半過ぎ。2時には始まっているはずですが駅に降りたのは私一人。もしかして中止かなと思ったのですが。

森喜酒造2011蔵開き カルテットの演奏もありました。

遅れて参加になりましたが周りは結構、知った顔、顔・・・。みんな笑顔です。

掘り出し物の古酒 古酒もいっしょに瓶燗

いつの年かもわからない古酒も。いっそのこと瓶燗で味見。とっても美味しいです。お燗番の周りは燗酒好きの方々で大賑わい。かく言う私もその一人。途中からすべて瓶燗状態になりました。
この会はアテは各々持ち寄ります。わたしもクーラーバッグにいろいろ持ってきたのですが飲んでばかりで、遅れて参加したこともあり十分に振舞う時間がなくなってしまいました。この点は来年への反省です。

暗い話題の多いこの頃ですが皆さんの明るい笑顔を見れたのは嬉しかったです。はじめてご挨拶できた方も増え、とっても楽しいひと時でした。

帰りはJRで電車でGo 帰りは早めに失礼して明るいうちに帰路へ。

今年の無濾過生原酒あらばしり2本 お土産は今年の生原酒、酵母の違う2本。

好きなだけ飲める催しでしたがお燗ということもあり飲みすぎず、楽しく美味しいお酒の会でした。

蔵元の方々や参加している方々の心遣いが伝わるいい会だと思います。ありがとうございました。






[ 2011/03/28 23:26 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

四日市ロードレースと焼津みなとマラソンの中止 正式にはがきをいただきました

すでに公式ページで知っていましたが今日2通のはがきが来ました。

中止のお知らせです 四日市と焼津からです。

いずれも東北地方太平洋沖地震での影響のため中止といたしますとのことです。四日市は参加賞とプログラムを送ってくれるとのことですがいずれも必要経費以外が義援金として送られます。




物資の支援と並行して現地の方たちが復興を目指せる支援をしたいです。

[ 2011/03/26 22:18 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

かのや本店の2月3月のお酒 静岡自宅の近所の酒屋さんオリジナル頒布会

3月11日の震災もあってここのところ仕事で立ち寄る以外に静岡の自宅に満足に帰っていません。
その自宅のそばには「かのや本店」さんという日本酒の味を教えてくれたお店があります。
きっかけは三島プラザホテルでのお酒の講習でかのやさんのご主人が講師を勤めたことからでした。

かのや本店さんの頒布会 2月3月まとめて 2月と3月のお酒

以来、自宅での日本酒はかのや本店さんで買うことにしているのですが、欠かさないのはオリジナルの頒布会。ご主人が全国を回ってこれはというお酒を集めています。純米酒に傾聴しているのも私の好みです。

自宅にたまっていた頒布会のお酒です。

真稜 至 純米吟醸 新潟逸見酒造 山田錦55%
杜の蔵 翠水 純米吟醸 福岡杜の蔵 夢一途50%
鳳陽 特別純米 宮城 瀬川博忠杜氏 美山錦60%
三千盛 悠醸 純米代吟醸 岐阜三千盛 美山錦45%


それぞれ美味しいアテとよく合うお酒です。



[ 2011/03/25 23:39 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

第64回富士登山競走は開催 申し込み開始早々定員に

参加予定だった今週末の四日市ロードレース、その翌週の焼津みなとマラソンと震災のため中止を発表している大会が増えています。あの長野マラソンも中止です。開催を見合わせているなか22日午前0時から今年の富士登山競走のエントリーが始まりました。募集開始したということは開催と決めたのでしょう。今年からエントリーはランネットのウェブ登録のみになりました。

目標の大会なので今年も申し込もうと思い、時間ちょうどにエントリーページを開いたら既に順番待ちが1500人以上、時間で15分ほど(実際は秒単位ですが)でした。定員は山頂コース2500人、五合目コース1276人、合わせて3776人ですので微妙でした。それでも待ち時間後はスムースに手続きできて、無事スタート地点に立つことが出来ました。参加はここ3年間の参加タイムを持っていないので五合目コース15kmです。

昨年の富士山です 今年も目標にします。夏の富士山。

翌日の今日、HPをみたら既に両コースともに定員に達していました。



スタート地点に立てたので今年も励みにしてリハビリします。




[ 2011/03/23 23:17 ] 富士登山 | TB(0) | CM(0)

ハーブの効用は抜群 今シーズンの花粉は半端じゃないです

二十歳のときに花粉症になりました。以来、辛い春の日々でしたが年を重ねて次第に症状もマイルドに。
それでも今年シーズンは近年になく強烈です。細かな砂埃のようで目が痛いです。

こんなとき勧められたのがべにふうき。メチル化カテキンの効用です。

お茶で花粉症対策 ハーブ茶の香りがやさしいです

なかなかいい感じなので香りのわからなくなっているコーヒーを一時止めてハーブティーも買い揃えました。お湯を沸かしておいて、その前にハーブのバスソルトで長湯、その後のんびり香りのいいお茶。

いっとき花粉症を忘れます。

花粉症対策は症状が軽いうちに手を打つのが大事なのですが、薬が効きすぎるので最近は使っていません。その代わり行っているのが、のどのうがいついでに鼻の中のうがいです。なれないとつんと来るのですがぬるま湯で左右片側ずつ行うとやりやすいです。



お勧めですがなかなか受け入れられないのはなぜだろう。







[ 2011/03/22 22:46 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

食べ物の棚卸し 賞味切れ品をありがたくいただきました

震災地のことを思い、食べ物は大事にしなくちゃと考え直しました。
そこで冷蔵庫内外の棚卸しをして賞味期限切れ、期限ま近の食べ物を物色。

賞味期限切れの吉野家ふりかけご飯とにしん甘露煮 レトルトご飯は2月始め、にしんは3月始め

ありました吉野屋牛丼ふりかけ付きのレトルトご飯、にしんの甘露煮、たたみいわしにちりめん・・・。
結構あります。そこで急ぎ食べたほうが良さそうなのを見繕って、久しぶりのご飯で晩御飯です。

期限切れのもので夕食 結構いけます ご飯があるのでお酒はありません。

賞味期限は全然問題ありません。写真のほかにレトルトスープも。

早めの晩御飯でしたので食事の後、一休みして夜のジョギングが出来ました。おなかが安心なので心持ち腰を入れて走れました。




来月予定していた四日市シティロードレースと焼津みなとマラソンは中止とのこと。焼津は返金無く参加賞の送付と残りは義捐金に回すとのことです。同じ港町の行事なのでとても開催する気持ちにはなれないでしょう。中止と義捐金は納得です。









[ 2011/03/21 23:38 ] アテ | TB(0) | CM(0)

今年もこれ 4月始まりの日めくりカレンダー よつばと2011

時間が止まったようなこの3月ですがもうじき4月で新年度です。

よつばと日めくり2011 あずまきよひこさんの日めくりカレンダー

かれこれ十年近く使わせていただいています。あずまんが大王から今はよつばとに変わりました。
毎日かわるほのぼのとした絵が素敵です。

めくった後はその日のToDoリスト、タスクメモに活用です。



この一週間心と体がばらばらの感じでしたが明日から仕切りなおししたいと思います。

[ 2011/03/20 21:01 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

パノラマ地図帳 鉄道沿線が3Dで鳥瞰 三陸海岸のページをじっと見入っています

全国鉄道絶景パノラマ地図帳 (雑誌編集単行本)全国鉄道絶景パノラマ地図帳 (雑誌編集単行本)
(2010/10/14)
「週刊 鉄道 絶景の旅」編集部

商品詳細を見る


鉄道沿線を3Dでボーっと眺めるために買った本でした。
パノラマ地図帳 パノラマ地図帳です。

リアス式海岸 三陸鉄道が走るリアス式海岸の3D

買ったときは楽しく眺めていたのですが震災の後はただただ手を合わせるばかりです。



明日で一週間。被災者の方々に寒さは大丈夫でしょうか。




[ 2011/03/17 23:31 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

やっと出ました高田郁さん みおつくし料理帖第五弾 小夜しぐれ

高田郁さんの著作はいつも嬉し涙無しでは読み進めることが出来ません・

小夜しぐれ (みをつくし料理帖)小夜しぐれ (みをつくし料理帖)
(2011/03/15)
高田 郁

商品詳細を見る
 今回は大転回。恋の行方が・・・

書下ろしなのに文庫版過去4冊が100万部とのこと。今度の5冊目は昨日発売。一気に読んじゃいました。今度はまた半年後ですか・・・

今回のテーマは主人公を含む二組の恋路の物語。主人公、澪のほうは前巻で恋する人の母とのふれ合いを踏まえての一皮向けた料理人です。本巻の最終章は男目線での描写で主人公、澪を描きます。本人やその家族の暖か心意気に嬉し涙です。

「-あれこれと考え出せば、道は枝分かれする一方だ。良いか、道はひとつきり   」

一気に読んじゃったぶん、前作とあわせて2度読みしました。主人公だけでなく脇役人の魅力がすばらしい。主人公のメインストーリーに加えて、脇役をメインに一作毎、ドラマを作ったらいいテレビ番組になりそうです。







出版作の筆はゆっくりですが高田郁さんの作品は大好きです。



[ 2011/03/16 23:21 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

計画停電の影響 東京出張取り止めで三重に戻りました

今日は東京でお仕事のはずでしたが朝、連絡が来て東京に入るなと。JR含め交通網が大変なことになっているためとのこと。東海道新幹線は動いていたので朝のうちに静岡から三重に移動しました。

東電管内の静岡の自宅はグループ3とのことで計画停電の対象です。新幹線の車中で女房からメールが来ました。長女に持たせてあげたいけどランタンや単一電池が売れ切れとのこと。昼過ぎ会社への途中、桑名のカインズホームを覗きましたが電池式ランタンと単一電池は静岡同様売れ切れでした。

こちらは東員町の梅 アパートのある東員町の梅

静岡の自宅は桜が咲き始めてましたが三重のアパートのそばではまだ梅です。



仕事を終えて工場の近くのお店を覗いたら女房所望のグッズがまだありました。卓上用のLEDランタンと単一電池を仕入れました。今後、帰宅するときのお土産です。




[ 2011/03/14 23:20 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

いま出来ること 元気で普通に暮らすこと

朝から地震の全貌がはっきりしてきました。亡くなった方々の数の規模も残念ですが生き延びた方の情報も救われた気ちです。我が家は長女が茨城で被災して断水に。しばらく復旧の見込みがないということで友人の避難先から今夜、帰宅します。これで家族全員集合します。

家族全員の無事が普通に嬉しいです。

柿田川公園の熱海桜 柿田川公園のなかの熱海桜は満開

滅入っていてもしょうがないので午後から近所を散策です。泉の沸いている柿田川はいつもどおりでした。河津桜は終わりでしたが公園内の熱海桜はとってもきれいでした。



このブログを書いていたら長女から連絡です。もうじき着きます。家族全員の元気に感謝です。





[ 2011/03/13 17:58 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

一日遅らせて自宅に向かいます。東海道新幹線は普通に動いています




津波の被害には本当に驚きました。一日も早く復興することを祈りたい気持ちです。
私の家族は静岡、茨城そして三重と離れ離れでしが今回はみんな無事でした。
週末家族の下に帰る予定を一日遅らせました。交通網の混乱を避けたかったからです。

上りこだまは空いています。

成城石井のお弁当と出羽桜純米生雄町で遅い夕飯です。お酒は4号瓶は呑めそうもないので500mlの小さい瓶にしました。



月曜は東京で仕事ですが地震の影響は大丈夫。  かなあ。




[ 2011/03/12 21:11 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

森沢明夫 津軽百年食堂 読み進めるほどに心がホッとします。家族がいとおしくなります。

舞台は東京と津軽、弘前。
世代を超えたこまやかな家族への愛情。
読み進めるほどに心が洗われていきます。

津軽百年食堂 (小学館文庫)津軽百年食堂 (小学館文庫)
(2011/01/06)
森沢 明夫

商品詳細を見る
 

「物事の終わりは必ず感謝で締めろ-。」

微笑みながら涙がでました。映画になるのかな?






[ 2011/03/10 23:47 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

名古屋から自宅へこだまで移動中です喜楽長あらばしり新酒生酒特別純米


明日朝から東京でお仕事なので今晩のうちに静岡の自宅に帰ります。こだまの中ですが喜多酒造さんの新酒生酒をいただいております。お米の甘みと軽やかな酸味が楽しいです。
[ 2011/03/09 21:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

会社の創立十周年の記念品はなんと純米酒でした 誰のチョイスだろう

お仕事のお話ですがお酒のお話。

日本に帰ってきてから今の会社に出向しておりますがその会社の設立10周年記念の記念品を今日、いただきました。うわさには聞いていましたがなんとプライベートラベルの純米酒2本!!

一ノ蔵さんのお酒「纜」 宮城の一ノ蔵さんの純米吟醸酒と純米酒「纜」、

グループ親会社のプライベートブランド酒ということで記念品に選んだようです。

個人的にはとっても嬉しいです。でも普通は社名の入った記念品とかと思うのですが。
誰が提案したのかいまだ聞けていませんが、ある意味凄いなあと思いました。ちなみに社長はあまり飲みません。




今日も夜ジョグ。当面、足作りを続けます。


[ 2011/03/08 23:47 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

久しぶりの積極的なお休み 練習したいのを我慢しました

先週はずっと練習出来て充実した一週間でした。昨日のレースもタイムは良くなかったのですが設定どおりの練習ランでした。こうなるとイケイケどんどんで練習したくなるのですが今日はお休みです。ジムによってストレッチでもと誘惑に駆られましたが今日はお休みにします。

積極的休養です。  年を重ねても超回復って期待できるのでしょうか。

3月7日いなべの梅 今日3月7日の三重いなべの梅です。




春めいて喜んでいたら今日は寒い一日でした。梅も心なしか寒そうです。


[ 2011/03/07 23:09 ] トレラン | TB(0) | CM(0)

桑名リバーサイドマラソン ナガシマスパーランドを周回します 一日楽しめました

今日は桑名のマラソンです。会場はナガシマスパーランドの大駐車場。今年からスタートゴールが一緒。中央左側の駐車場の一角です。

早朝のナガシマスパーランド 今年からスタートゴールが同じ場所。

きちんと練習し始めて始めての大会です。km6分で設定。入りを5分30秒で、脈拍が170に届かなければあとはkm6分でつないでラストは気持ちよく走り続けるのが今回の目的です。

記録59分09秒と予定通りでしたが結構ダメージが来ています。

閉会式のゲストは瀬古さんでした 閉会式に出ました

瀬古利彦さんにお会いすることが出来ました。地元の桑名出身とか。ちょっと軽いイメージにびっくりです。

温泉が無料開放で混んでいたのでこのあと桑名のジムでクールダウンとストレッチ、ジャグジーでのんびりしました。



久々ぶりの体の芯がすかすかした疲れです。気持ち軽さです。



[ 2011/03/06 20:27 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

結構快感 続けて練習する習慣づけ 大分体が楽になってきました

先週の名古屋の講習を機にトレーニングの取り組み方を変えました。
同じリハビリトレーニングは軽くても毎日続けるというもの。

2日目、3日目は結構辛かったのですが6日目の今日、結構楽になりました。習慣づけの練習は快感の感覚に近いものがあります。今日も、ジムで明日の桑名リバーサイドためにストレッチ中心に練習です。

東京、静岡で工場勤務のときは毎日昼休みに走れたので運動の習慣付けは比較的楽だったのですが環境が変わっても自分の意識しだいだということで。運動量が増えたら自然に食べるものも選んで食べ過ぎないようになりました。おかげで冷蔵庫の中がなかなか減りません。

2月27日の名古屋ナナちゃん 先週末の名古屋ナナちゃん。2月8日と同じでした。

ナナちゃんほどの細身は無理ですが足腰に負担とならない体作りを続けます。今夜は早寝します。



[ 2011/03/05 23:36 ] トレラン | TB(0) | CM(0)

ナルニア国物語第3章アスラン王と魔法の島 長男長女は引退ですね

前売券を買っていました。
アスランの国 ナルニア第3章

なぜか観ちゃう映画。今回は前作から3年後。大人になったピーターとスーザンはお役ごめんです。
その代わりにいとこのユースチス登場。なんと「リトル・ランボーズ」にでていたウィル・ポールター君です。ストーリィはまあ、ファンタジーなので楽しみます。今回から3Dですので迫力あります。次回作はユースチス君が活躍しそうなので楽しみです。



夜のジョギングが楽しくなってきました。故障だけは注意します。





[ 2011/03/03 23:46 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

イタリアンぶり大根 ふわふわホクホクの幸せ気分です

先週、オリーブオイルとハーブで下ごしらえして置いたぶりをいただきました。

イタリアンのぶり大根 ぶりと大根のコンフィ

大根の下ゆではシリコンスチーマーを使って電子レンジで。短い時間でふわふわホクホクになります。
ハーブの香りの付いたオリーブオイルでぶりと大根を焼き上げます。

クレソンを付け合せに。じんわりとした美味しさにいっぺんに食べるのが惜しくてゆっくりと時間を楽しみます。

煎った銀杏です 銀杏もあったのでこちらは煎りました

銀杏は普段レンジを使いますが今夜はフライパンで煎りました。レンジではわからない美味しい香りが楽しめます。お塩でいただきました。

お酒はお燗でのんびりいただきました。




今夜は時間がゆっくり過ぎていく感じです。来生たかおさんの音楽も心地よいです。





[ 2011/03/02 22:50 ] アテ | TB(0) | CM(0)

3月のお酒 もとい3月の目標 外でのジョギングで足作り体作り

昨日今日と夕食はお酒無しできちんと食べました。その後の練習のためです。
このところリハビリのためジムでのストレッチや自転車で体幹作りをしてきましたが長い距離を走る足が弱ってきています。暖かくなって調子もよくなってきたので3月は外での走りこみをしたいと思います。

まずは控えめに月間150kmです。いちおう外だけでこなしたいと思います。
毎日の手入れさえ怠り無ければ飲む時間を30分減らすだけです。

といっても走った後、のんびり長湯になりますので飲む時間は1時間減らします。
毎日の運動量が300kcal増えますので月間、9000kcal、体重換算で1.3kg(減るはず)。

3月のお酒 KAWADEさんで仕入れました 3月のお酒は桑名のKAWADEさんで仕入れました

飲める時間が減りますので一升瓶の購入も控えめにしました。
山廃純米司牡丹、酒屋八兵衛山廃純米生原酒伊勢錦、臥龍梅純米生貯蔵酒の3本です。

でも出張があるとこれに新幹線中の四合瓶が加わります。あっそれと頒布会のお酒と。

なんだ、変わらないか。




運動の後の長湯ですが自宅ではいるときはバスソルトを入れてBCAAドリンクを持ち込んでのんびりします。たまには読み終えて捨ててもよい雑誌も一緒に。バスソルトを使うとあがった後、ふとんの中で体がぽかぽか、いい香りが続きます。



[ 2011/03/01 23:39 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

