ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2011年02月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大七 生酛特別純米 戒石銘 野菜たっぷりなべと一緒にいただきました

運動だけでは体を絞れないことを再認識したので日曜日の夜は野菜鍋。
大七 戒石銘 合わせるお酒は大七生酛特別純米「戒石銘」

体作りのためにお酒は脇役でアテのほうを大事にしたいと思います。
ネギ、シメジ、水菜、三つ葉、椎茸、たんぱく質はたらのすり身、厚揚げの油抜きと豆腐。オーバーカロリーにならないように一品一品の量は少なめでいろいろ入れます。

この大七は精米度合65%ですが扁平精米なのでより精米度合が効果的です。冷やでよし、燗ではさらによしです。


今日は久しぶりに夜のロード練習をしました。あったかくなったこともありますが昨日のレースに刺激を受けたこともあります。今週末は長島スパーランドの周りで桑名リバーサイドマラソンがありますので十分準備したいと思います。

[ 2011/02/28 23:44 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

エクササイズ・ダイエット講座 健保共催の愛知健康教室に参加してきました

土曜日。会社の健保事務局からの紹介で介護・健康教室に参加しました。これまで介護、介護技術、ストレスコントロールと3回参加しましたが4回目の今回は、エクササイズ・ダイエットがテーマです。

いまさらという感じかもしれませんがこのところリハビリもマンネリ化してきたので基本を学びます。
主催はふれあい健康事業推進協議会です。おみやげに運動のDVDとメタボメジャーが付いてきました。

エクササイズ・ダイエット講座名古屋 なごやエクササイズ・ダイエット講座

参加費は健保持ちで昼食も付きます。足代だけ自分持ちです。

午前中は生活習慣の改善、食事編。講師は以前、介護講座でもお世話になった保健士の小田香里先生。名古屋弁の気風のよさが素敵です。自分自身、一年で10kgシェイプアップした経験があるとか。やせられた秘訣は好きなお酒のコントロール。うっ!耳が痛いです。

年を取るとともにだまっていても消費する一日の基礎代謝は少なくなってきます。私の年齢の場合、一日1750kcal程度ですから運動しなければこれ以上食べれば太ることになります。太るとは内臓脂肪が付くことです。

午後一番に実際の1800kcalの食事の実例を見せてくれましたが意外と少ない。

午後の最後はやせる生活習慣、運動編。内容は良く知っていることでしたが体重1kgを減らすためには7,000kcalということで運動も大切ですがシェイプアップには食事のウェイトが高いですね。運動だと一日一時間以上の運動を毎日する必要があります。食事だと一日240kcal減で一ヶ月1kg減ります。

運動編の面白かったのは二人で行うマッサージ。手を摺り合わせてあたためて相方の肩や腰に当てるとじわっと温まります。ハンドパワーです。一番の収穫でした。





今日の東京マラソン、市民ランナー川内選手の走りは涙は出ました。元気をいただきました。





[ 2011/02/27 22:35 ] 講習 | TB(0) | CM(0)

タイカレー三昧 ココナッツミルクとやわらかチキンが美味しいです

マレーシアの魚のカレーも美味しかったですがタイのカレーも捨てがたいです。

タイカレー3種類 たまねぎのイエロー、赤唐辛子のレッド、緑唐辛子のグリーン

いずれもココナッツミルクとスパイスが風味豊かです。大好物です。
最初は名古屋の明治屋で見つけました。最近、近所のスーパーでも置くようになりました。なぜだろう。
輸入しているのは桑名の会社でした。なっとく。


うれしい。

[ 2011/02/25 23:43 ] アテ | TB(0) | CM(0)

天然のぶりが美味しそうだったので ぶりのコンフィの下ごしらえ

今シーズンは天然のぶりが安く出回っています。切り身があまりにぶりぶりと美味しそうだったので購入。一人では食べきれないので保存食に挑戦です。

材料はぶりが主役 材料はぶりの切り身と香辛料、オリーブ油。

香辛料はイタリアンパセリ、タイム、にんにく、白こしょう、ローリエ。オリーブ油はエキストラバージンオイルです。予めぶりに強めに塩を振って水分を抜きます。保存袋に香辛料とオリーブ油を一緒にいれ空気を抜いて湯煎でで10分。

こんな感じに仕上がります。保存は冷蔵庫で1週間ほど 湯煎したら氷水で冷やして冷蔵庫へ。

冷蔵庫で1週間ほど保存できます。味がしみたらイタリアン風ぶり大根を楽しみたいと思います。







[ 2011/02/24 22:42 ] アテ | TB(0) | CM(0)

新幹線の中でいただいております。義侠純米原酒70%生酒 東京駅ナカのはせがわ酒店で仕入れました。



湯煎のできるジップ袋を探していますがなかなか見つけられません。冷蔵庫の中のぶりの切り身でコンフィを作りたいのですが。東京出張の今日もうろうろ。

結局、時間切れで新幹線に乗っています。

今、愛知のお酒 義侠の生酒をいただいております。アテは大丸地下のお惣菜屋さんで仕入れました。
名古屋に着いたら成城石井を覗いてみるつもりです。


[ 2011/02/23 19:31 ] お酒とか | TB(0) | CM(4)

dancyu3月号日本酒よ、世界に誇れ。 日本酒の「酸」が味の決め手

燗上がりするお酒が好きです。普段からなぜだろうと思っていました。

dancyu (ダンチュウ) 2011年 03月号 [雑誌]dancyu (ダンチュウ) 2011年 03月号 [雑誌]
(2011/02/05)
不明

商品詳細を見る


日本酒の旨み、軽快な「酸」が味の決め手と特集です。



吟醸、大吟醸に惑わされず純米と旨いものにこだわる編集は好感です。
日本酒特集のときしか買わないのはごめんなさいです。
[ 2011/02/22 23:28 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

岐阜可児市の天然温泉三峰 日帰り温泉ですが雰囲気抜群でした

昨日の大会に帰りに温泉シールラリーの温泉によっていこうと思い岐阜の温泉を調べておいたのですが。

可児シティマラソンの参加賞のタオルを持っていくと割引になる温泉を知りました。しかもシールラリーの対象です。

天然温泉三峰の門 入口に通じる門です。

たずねたのは天然温泉「三峰」みつみねと読みます。小高い山のそばにある都会の日帰り温泉とはちょっと雰囲気が違います。通常土日は800円の入館料ですがマラソン大会参加者は500円ということでお徳でした。

三峰の入口です。雰囲気あります。 入口ですが雰囲気があります。

山間の中に雰囲気ある温泉です。日曜日でしかも大会参加者に優待されているにもかかわらず混雑した感じも無くのんびりとつかることが出来ました。車でしかこれないので足のない方には大変な分、空いているのでしょうか。

車だと中央道、多治見ICから20分ほどの距離の温泉です。もう一度行きたいと思った温泉でした。







[ 2011/02/21 23:38 ] 温泉 | TB(0) | CM(0)

岐阜の可児シティマラソンに始めて参加しました 花フェスタ記念公園内を走ります。今の実力を実感です

昨年末から本格的にレースに参加してますがそれでも練習はバイクや水中ウォークから離れられません。

岐阜の花フェスタ記念公園にきました レースがしっかり走る練習です。

今回は岐阜の多治見のそばの花フェスタ記念公園が会場です。

子供達がいっぱいの地元の大会です 公園内を走る大会です

地元の子供達が多いアットホームな大会でした。公園内をぐるぐる走るのでクロカン的感覚です。
レースは心拍計をつけて体調を確認しながら走ります。当初の計画は心拍数170台、km5分30秒でイーブン、最後はkm5分をきる走りで次回に繋げるつもりでした。が、スタート後突っ込んでしまい4分10秒台。脈拍が180を越えて残り4kmを走ることに。今の実力はkm5分でも脈拍が180を越えます。

今回の収穫は最大脈拍185でしたが足の痛みが出なかったことです。今後走りこめる練習の自信になりました。

今後の練習の目標は脈拍170でどれだけ長く走れる練習です。

次回のレースは桑名リバーサイド10kmです。練習します。




[ 2011/02/20 22:02 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

明日は可児シティマラソン 初めての大会ですがファンランの予定です

静岡のディーラーから車のリコールの連絡が来ました。燃料パイプを替えるとか。
静岡の自宅にはしばらく戻る予定が無いので三重のアパートの近くのネッツノヴェルネオポリス店で今日、修理をしてもらいました。
これまで故障も無く乗ってきている車ですがライトやらなにやら無償で交換してくれています。いちおう当たり
の車なのでしょうか。ちなみに乗っている車は英国トヨタ製のアベンシスです。

夕方からジムでトレーニング。昨日はタオルを忘れて軽めのメニューだったので結構ストイックに汗を流しました。明日、岐阜県の可児の5kmロードレースに参加するつもりですがあくまでリハビリの一環です。出来るだけ体を動かして運動できる体の寿命を伸ばしたいです。



[ 2011/02/19 23:23 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

鍋焼きうどんが食べたくて 常山両替屋秘蔵純米吟醸といっしょ

最近の天気予報は良く当たります。で、夕方から予報どおり雨です。
晩御飯は鍋焼きうどんが食べたくなり鍋物仕立てで食材を仕入れました。

海老フライが格安だったのでてんぷら代わりに入れます。地物のはまぐり、シメジと長ネギ。
青物は香りよく三つ葉にしました。

雨の日は鍋焼き風鍋うどん うどんは讃岐ですが短く切れて食べやすいです。

お酒は福井の常山酒造さんの両替屋 二年熟成酒。冷やで美味しく燗してふくよかです。


しっかりしたお酒がおいしいです。



[ 2011/02/17 23:32 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

相羽徳著 東京妙案開発研究所-「人が賑わう空間」を創る発想力の秘密

全国のラーメン街道のモデルとなった「新横浜ラーメン博物館」の空間プロデューサの本です。

東京妙案開発研究所―「人が賑わう空間」を創る発想力の秘密東京妙案開発研究所―「人が賑わう空間」を創る発想力の秘密
(2010/12/25)
相羽 高徳

商品詳細を見る
                日本経済新聞出版社 \1、890円

発想が奇抜というよりワクワクする楽しさです。読んで絵を眺めると人を楽しくさせたくなること間違い無しです。羽田と成田間をリニアで結ぶ構想は大賛成のアイデアです。






[ 2011/02/16 23:52 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

平成十三年度醸造というと9年? 菊姫本本仕込純米 しっかりしていてお燗が美味しいです

肌寒い夜は暖かいお酒が嬉しいです。

菊姫本仕込純米 平成十三年度醸造 静岡の自宅のそばの酒屋、かのや本店から仕入れ。

約9年間熟成したお酒です。しっかり系です。冷やさないほうが美味しいです。お燗が絶品です。

いろいろな料理にもあいます アテは砂肝の生姜煮、まぐろ、野菜の浅漬けです




この一週間、ばたばたしていて体のメンテナンスがおろそかになっています。
今日は早めに寝て、明日からまた体を動かしたいと思います。

映画も観たいな~。


[ 2011/02/15 23:42 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

立春初搾り 若竹純米吟醸生原酒 昨年に続き立秋に搾ったお酒をいただきました

外は雪です。朝いい天気だったのに急な天候の変化です。

昨日もいい天気で静岡はこんなでした。
快晴の天気と梅と富士山 富士川SAでの富士山と梅

快晴の天気の中、梅と富士山の眺めが春でした。

今日はまた冬に逆戻りです。

週末、帰宅したとき、一年ぶりの立秋当日搾りのお酒をいただきました。立秋の翌日、自宅にて購入。

平成23年立春のお酒 若竹 若竹純米吟醸生原酒 島田のお酒です

ちゃんと祈願して福銭も付いています。昨年に続き、ありがたくいただきました。




この一年元気に過ごして来年も同じお酒をいただきたいと思います。


[ 2011/02/14 22:54 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

三連休の最終日いい天気です。足元が気持ちいいです。



みぞれまじりの週末でしたが、連休最終日の今日はいい天気です。
刈谷の足湯で黄昏ています。風はちょっと冷たいですが足元は熱々です。とっても気持ちがいいです。
これで缶ビールがあったら最高なのですが。
車なのでこれからアテを仕入れて部屋飲みします。
[ 2011/02/13 16:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

山陰の旬の味 「とっとりの居酒屋」というお弁当 なんとお猪口がついていました

今日は鳥取へ仕事で行ってきました。名古屋はいい天気でしたが西に向かうにつれてどんより雪景色。
途中の山並みは雪国そのものです。

無事に仕事を終えて電車に乗る前に夕食のお弁当を物色。購入したのはこれです。

とっとりの居酒屋 というお弁当 14品目のお弁当です。

お弁当というより鳥取のアテのてんこ盛り。
あご寿司、いか寿司、あごのちくわ、とうふのちくわ、あごのフライ、あごの金平、酢味噌和え、イカの子の煮付け、長いものてんぷら、大根なます、カニつめ、あまざきの南蛮漬け、するめの麹漬、らっきょう。

イカの麹漬はなかなかいけます。

なによりイカの徳利ではなくお猪口が付いています。売っていたおじさんがこれ買うならビールではなく日本酒ね!って言っていたのはこのためか。

いかのおちょこで諏訪泉をいただきます イカのお猪口でいただくのは鳥取の諏訪泉

じつは昼食のとき鳥取の別のお酒を呑みたいな~と思案していたのですがこのお弁当を売っていたおじさんと意気投合。しっかり系で諏訪泉がいいですねということで、諏訪泉の四合瓶、純米ワンカップ2本、一合瓶2本といろいろ取り混ぜて買っちゃいました。写真は純米70%の一合瓶です。

車内で仕事のまとめをしたかったので飲んだのはこの一合で我慢しました。



いま、諏訪泉の純米ワンカップを盃にして燗をいただいています。往復9時間の出張ですがたまにはいいかな。









[ 2011/02/10 23:37 ] アテ | TB(0) | CM(2)

久しぶりに名古屋のナナちゃんにご対面 今夜は地味なセーラー服

今日はは豊橋方面へ外出しました。夕方久しぶりにのんびり名古屋です。
2月8日のナナちゃん ガールズコレクションに比べると地味な制服姿です。

名鉄デパート前のナナちゃんです。名鉄デパートのヤング館は閉店が決まりました。その後は、電気店が入るようです。名古屋駅前もいろいろ景色が変わりそうです。



今日一日暖かかったです。コートがちょっと邪魔でした。春なのかな~。



[ 2011/02/08 23:36 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

リハビリも踏ん張りどころですが体重がヤバイ ちょっと食べすぎです

走れなくても毎日、体を動かして関節の可動域を落とさず筋肉をつけていく。
これが今のリハビリの方針です。

食事も自分で作るようになって美味しくいただいているのですが、一人だとちょっと作りすぎるので要注意。
地元地鶏の胸肉で香味焼き 地元の地鶏で香味焼き

昨日も地鶏の胸肉が美味しそうだったので玉葱、にんにく、蜂蜜の漬け汁で香りをつけて食べるつもりでしたが、見送り。漬け汁につけたまま一晩置いて今日いただきました。お肉はよく水分をふいて小麦粉を薄く拭いて焼きました。焦げ目が付きやすいのでフライパンで弱火でふたを使います。火が通ったら漬け汁を足して照焼風に仕上げました。

付けあわせの野菜にハーブ塩を軽く振ります。よなよなビールとあわせていただきました。




あ~!なかなか体脂肪が下がりません。


 
[ 2011/02/07 23:42 ] アテ | TB(0) | CM(0)

大前研一さんの訳本です ダニエル・ピンク著 モチベーション3.0(原題 Drive) 内面的動機付けを解説した意欲作です 

昨秋からずっと読んでいる本ですが、面白くて少しずつ読んでいます。

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すかモチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
(2010/07/07)
ダニエル・ピンク

商品詳細を見る


ワクワクする動機づけを多彩な面から解説している好著です。著者は私の好きな大前研一さん。

モチベーション1.0 サバイバルを目的とする人類最初の動機づけ
モチベーション2.0 アメとムチ、成果主義
たいして
モチベーション3.0 自分の内面から湧き出る「ドライブ!やる気」

参考文献が111も載せている研究論文的な著作です。

天才の資質の本分にも触れています。
「かつては天賦の才だと思われていた多くの資質が、実は、少なくとも10年間の厳しい訓練の結果であることが判明した。」スポーツでも音楽でもビジネスでも、10年スケールの長時間にわたる努力が必要でさる。





iPodのメモリーが一杯になってきたので思い切ってiTuneの中身と一緒に整理しました。良く聞くコンテンツを中心にしました。リラックスと勉強にまた役立てますです。


[ 2011/02/06 22:30 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

南南東を向いて恵方呑み 今夜は幻のお酒で

以前、一本のお酒を買いました。そのお酒は車を降りるときに誤って落としてしまいました。
当然飲むことはかないませんでした。そのお酒の名前は「幻 まぼろし」。

今宵はやっとそのお酒を飲むことが出来ました。

立春の夜に一人幻のお酒「幻」 広島県 中尾醸造さんのお酒です。

昭和23年から3年間、皇室御用達を賜ったときの製法のお酒に冠して「まぼろし」です。

今夜は立春なので恵方巻を探しにスーパーに行ったのですが売り切れ。思惑は外れたのですがぶりとメカジキの棹があわせて半値以下の180円。思わず買い! それと水菜が50円だったので半値の牡蠣、半値の蛤、半値の豆腐を買い集めて鍋の材料にしました。

今夜は一人、南南東をむいて呑んでます。





[ 2011/02/04 23:18 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

静岡のお酒 開運新酒 無濾過純米、出張の帰途に東京駅構内で仕入れ。



最近のJR構内のお店の充実ぶりは目を見張ります。

東京駅構内のはせがわ酒店で開運の新酒無濾過純米酒をゲットしました。
名古屋までのひとときを楽しみます。
アテはウニとイクラです。


箸とお猪口は持参しています。大丈夫です。携帯からでした。




[ 2011/02/03 19:29 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

大根1本使い切りました。みぞれ鍋でいただきました。でも食べるのは2日がかりでした。

このところ練習はストレッチ中心の股関節の可動域を広げる運動と内転筋の強化です。
今日も背中と右のお尻の筋肉がパンパンでしたのでジムで軽めのメニューとストレッチです。

年齢を重ねると強化のスピードと回復のスピードが逆転しないようにマネージするのが大切。

ということで今夜は食事の話題。
大根一本使いきりです 大根一本使い切りです。

正月のNHKの番組でマロンさん&枝元なほみさんの料理ショーで大根使いきりを観ていました。一本を三等分して、先端はすりおろし、真ん中は縦に細切り、葉に近い部分はすりこ木でたたいきます。三つの部分の食感、味が違うのには驚きました。番組は青菜は水菜でしたが、三つ葉で代用です。




一本使い切ってホッとしましたが食べる分になって全部は食べ切れませんでした・・・。残りは翌日いただきます。



[ 2011/02/01 23:58 ] アテ | TB(0) | CM(2)

