ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2011年01月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年も参加 青木酒造さんの蔵開き 昨年お世話になった方々に再会しました

今年も来ました青木酒造さん 今年も来ました青木酒造さんの蔵開き

去年はとっても寒かったのですが今年はいい天気。受付で小さなコップとお土産の酒粕を受け取ります。

今年の米宗純米も良い出来です。 60%精米純米米宗がよかったです。

会場で昨年大変お世話になった方々と再会。ハニワのハニーさん、ドブロク亭さん、ゴム・クルーズさんとあれ?一人足りない。Kさんはお葬式で欠席、残念。一年ぶりの再会のご挨拶、そして持ち寄ったおつまみと美味しい振る舞い酒で楽しいひと時です。

ふな口のお酒はいくらでもいけます ふな口からのお酒はいくらでもいけます。

昨年はこのお酒が美味しくて最後はちょっと酩酊でした。今年は控えめに燗酒中心に。

青木社長です 青木社長の熱い語らいは健在です。

楽しいひと時でした。帰りは天気もよかったので来たときと同じように近鉄弥富までウォーキング。桑名の新味覚でギョーザをいただいて帰宅しました。明るいうちに風呂に入ってのんびりしました。




一年ぶりの飲み友達との再会でした。非常に楽しかったです。感謝です。






[ 2011/01/30 23:01 ] お酒とか | TB(0) | CM(4)

今夜も雪が降っています 静岡のお酒 正雪山影純米吟醸 今夜も暖かくします

今夜も外は雪です。こんな夜はあったかくします。

野菜蒸しと寒ぶり 野菜蒸し鍋と寒ぶりのおつくり

あわせるのは静岡のお酒。
静岡のお酒 正雪山影純悦純米吟醸 正雪 山影純悦純米吟醸

果物の香りがするお酒です。生貯蔵酒を一回火入れ。杜氏の名前を冠したお酒です。 




今夜は静かです。





[ 2011/01/27 23:39 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

李白 雄町純米吟醸原酒 輸出専用ラベルをいただきました

静岡の自宅のそばの酒屋、かのや本店さんの頒布会のお酒です。
海外への輸出専用のお酒を500本限定で配布されました。

李白雄町純米吟醸 李白雄町純米吟醸原酒

お米は岡山県産「雄町」を55%精米、「つるばら」の花酵母を使っています。

輸出専用です。ラベルが面白い。 裏のラベルは日本語と英語で解説されてます。


今日も雪がちらついていますが、美味しいいお酒と暖かいアテはホッと暖めてくれます。






[ 2011/01/26 23:33 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

岐阜南濃 海津温泉 褐色の天然温泉ですがちょっと熱い!

日曜日のマラソンの後、すぐ近くの温泉へ寄りました。

海津温泉は千代保稲荷のそば 海津温泉は源泉掛け流し

前から行きたかったのですが同じ南濃の水晶の湯のほうへ行っていました。
今回はレース会場のそばだったのでこちらへ。水晶の湯に比べてお湯の色が淡い黄褐色です。
料金は500円ですが会員割引で400円です。
お湯の温度もとっても熱い。お年寄り好みなのかな。

でもこの日の温度は本当に熱くて露天風呂の半身浴でも我慢できないほど。1時間ほど湯舟に出たり入ったりしていたらなにやら脱衣所が騒がしい。のぼせて倒れた人がいたようです。結局、救急車が来て搬送されました。

それを見送っていたおばさんたちが 「今日はいつもより熱かったよねぇ」 やっぱり熱かったんだ。



混んでいたこともあり気分がのんびり出来なかったので、この後いつものジムに寄ってじっくりストレッチ。そしていつもの露天ジャグジーでのんびり。ぬる湯なのでいつまでも入っていられます。気持ちよかったです。




[ 2011/01/24 23:41 ] 温泉 | TB(0) | CM(2)

木曽三川マラソンクォーター 今年初レースですが7kmで沈没です

年初めのいつものレースは今日開催の小牧シティロードですが今年は見送り。しっかりリハビリしようとしてです。が、なぜかいたたまれなくなり長良川沿いを走る木曽三川マラソンに参加しました。大会はマラソンのフル、ハーフ、クォーターの距離を周回コースで走ります。

木曽三川スタートゴールです スタートかつ周回のラップポイントです。

参加したのはクォーター、10.55kmです。今回始めて参加しましたが、手作りのいい大会だと思います。受付がちょっと戸惑っていましたがご愛嬌です。参加賞で大根をいただきました。勝手に持っていけって感じでトラックの荷台からいくらでも(?)。私は遠慮気味に2本。

コースは長良川沿いの10kmの周回 コースは長良川沿いを走ります。

写真の先の上流を川沿いに10km周回がコースです。

今回、kmあたり5分30秒ペースでどこまでのんびりイーブンペースを保てるかの参加でしたが7kmで遅れました。

全然走れませんでしたが今の体の状態が良くわかった一日でした。
このあと近くの海津温泉で汗を流して夕方、ジムによってストレッチしました。



レースの結果は散々でしたが今年の目的が、今後10年運動できる体作りする年なのであせらず練習とメンテナンスを積み重ねたいと思います。
[ 2011/01/23 22:14 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

LE CONCERT オーケストラ 劇場で見逃した映画を早速ビデオで観ました。最後の演奏シーンは感動の涙です。4回も観てしまいました。

フランス映画といっても半分以上がロシア語の会話です。

清掃夫に身を落とさせざるを得なかった天才演奏家がふとしたことから30年前のメンバーとともにパリのシャトレ劇場で復活するというありえない話です。

ですが音楽は何でもかなえると信じさせてくれるような感動作です。

メラニーロランの演奏です 母子の二役をこなすメラニー・ロラン

ありえないような最初のコメディタッチの始まりも次第に明らかにされるロシアの時代背景がバランスよく引き締めてくれます。30年の時代を超えた感動作ですがこちらのボレロにたいして今回はチャイコフスキーのバイオリン協奏曲です。



フランスで最初の公開で「THIS IS IT」を越えたのもよく判ります。笑いながら泣いてしまいました。



[ 2011/01/22 23:33 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

卒業後39年目のクラス会は新年会です 渋谷で人酔いしました

今週は雪でいろいろありました。車を置いて電車通勤、帰りの散策。滑って転んだりと。
週末はのんびりしようと思います。

忘れないうちに。先週の土曜日はクラス会でした。
39年目の懐かしい面々 40年近くたってもみんな元気です。

場所は東京渋谷。とんでもなく人の多いところです。
集まるのは田舎秋田の中学のクラス会です。毎年、集まってますが今期はちょっとずらして新年会。

恩師の○沼先生は毎回参加です。元気なのが嬉しいです。集まったのは先生入れて男子4名、女子6名。
宮城仙台からの遠方参加も。




毎年行っている中学のクラス会ですが40年近くたっているのに集まるみんなはとっても元気です。
一番元気なのは、蓮○先生です。

三島まで新幹線で帰る私が一番最初の離脱でした。
みんな元気です。元気をもらいました。ありがとうです。





[ 2011/01/21 23:45 ] 同窓 | TB(0) | CM(2)

なにわの串かつ しょうげん桑名店 ここ二日間、電車通勤しました

日曜日の雪は半端じゃなかったです。
一昨日の月曜日、昨日の火曜日と電車通勤にしました。

車ではないので帰宅時に普段出来ないお店めぐりをしました。
月曜日は「なにわの串かつ しょうげん桑名店」

なにわの串かつ 大阪と同じくソースの二度付けお断りです

関西圏のチェーン店と思いましたが地元桑名のお好み焼きの二号店だそうです。
店長の山谷さんにお聞きしたらオーナーが関西出身とのことです。

ホッピーと韓国サラダ おつまみは韓国風味もあります

砂肝とにんにく茎炒め これおいしかった 砂肝とにんにく茎炒め






雪で不自由な通勤ですが電車ということで普段できないお店の散策となりました。


なにわの串かつ しょうげん桑名店
桑名市大仲新田屋敷319-99
OPEN:17:00-23:00 定休日:火曜日






[ 2011/01/19 23:03 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

9時間かかって三重のアパートに移動 出発したときはいい天気でしたが

いい天気の自宅を出たのが午後2時。途中、富士川SAでの富士山はとてもきれいでした。

途中、浜松あたりから雪がちらついてきました。それでも豊田JCTまで順調でした。

えっ?伊勢湾岸は雪、通行止めの案内。小牧JCT方面へ迂回しましたがすぐに事故情報。大渋滞が予想されたので豊田ICで一般道へ降りました。のろのろでも23号線が流れていましたが、そのうち動かなくなりました。高架部分で路面が凍結しているようで、動けない車が出ているようです。そのうち、愛知、三重に大雪警報が出ました。気温が下がってくると本当に動けなくなるので、名古屋市内に迂回して一号線に。途中から1車線になりますが交通量が多いので路面の凍結は無いと踏みました。橋の上だけは凍結するので要注意です。

三重は雪景色 マイカーも真っ白

午後4時に一般道に降りてから桑名に着いたのは午後10時過ぎ。6時間かかってます。国道一号線はチェーン無しで大丈夫でしたが桑名からいなべ、東員町方面はさすがに無理。コンビニの駐車場でチェーンをつけました。

三重でチェーンを始めて使いました 買って始めて使いました。

冬タイヤは持っていないのでチェーンはいつも積んでいます。買って初めてきちんと使いましたのでつけるのにちょっと時間がかかりました。前の車のときスキーに行くのにいつも使っていたので装着は問題なしです。

東員町のアパートに着いたのは午後11時。自宅を出てから9時間の道のりでした。


あしたはどうやって会社に行こうかな。



[ 2011/01/16 23:47 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

渋谷QFRONT 6FのWIRED CAFEでお茶 待ち合わせまでのひとときです



ハチ公に5時集合ですが時間があるので目の前のビルのカフェでビールタイムです。一人、0次会しています。
[ 2011/01/15 16:15 ] 同窓 | TB(0) | CM(0)

週末は雪から逃避します これから静岡へ移動

昨日は、早くご飯を食べて早くお風呂に入って早くふとんに入って深夜のTVサッカーに備えました。


起きたら朝でした・・・





この週末は静岡清水町の自宅に帰還します。土日に雪の予報もあるのできょうのうちに。
明日は東京で中学のクラス会です。何人集まるんだろう。
日曜日は清水町の駅伝を応援してその日のうちに三重に移動します。雪の影響あるでしょうか。

では、行ってきます。










[ 2011/01/14 19:39 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

世界で一番美しい元素図鑑 118の元素の写真がとっても美しいです 著者は元素コレクター

この本は化学の専門家でなくても楽しく眺められる元素の写真集です。

世界で一番美しい元素図鑑世界で一番美しい元素図鑑
(2010/10/22)
セオドア・グレイ

商品詳細を見る


写真の美しさに魅せられて買ってしまいました。

いかなるものも、無に帰することはありえない。
  万物は分解されて元素に帰する。

      ルクレティウス


周期表の順に、118の元素を写真で紹介しています。観ているだけでワクワクしてきます。

たまにはこんな本も良いかなあと。







きょうは鈴鹿の山並みは真っ白でしぐれ模様。とっても寒いです。
ジムの露天ジャグジーが満員でした。



[ 2011/01/12 23:49 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

寒さのこたえる夜は、生姜料理 豚肉と青菜のしょうがあん

このところあったかくして寝るようにしていますが、1月4日NHKのきょうの料理にぽかぽかレシピが載っていたので試してみました。オリジナルは「豚肉とほうれんそうのしょうがあん」ですが、手持ちの食材でアレンジして。

豚ロースと青菜のしょうがあん 豚ロースハムと大根青菜のしょうがあん

すりおろしのしょうがたっぷりは共通です。
生姜の辛味成分「ジンゲロン」と「ショウガオール」は体の内側から温めて血液の循環を促し、血行をよくする効果があるそうです。


あったまりました。


[ 2011/01/10 23:20 ] アテ | TB(0) | CM(0)

なまこのこのわた 三大珍味といいますが後の二つは? これは美味しいです

しずかな新年を過ごしてますが思いがけず美味しいアテをゲットしました。
うに、からすみと並ぶこのわたです。

このわたです このわたはなまこの内臓です

なまこは私の好物ですが美味しいといわれる内臓は一匹ではほんのちょっとです。
近所のスーパーに入っている魚屋さんで分けていただきました。

2011年最初の御馳走です お酒は秋田の刈穂をいただきました。

美味しく食べられるのは健康の証です。




サッカーを観ながら書いています。あの体の切れはプロゆえでしょうか。
地道に体のケアをしたいと思います。さあてお風呂だ。



 

[ 2011/01/09 23:50 ] アテ | TB(0) | CM(2)

箱根駅伝観戦でおいしいギョーザ屋さんに寄りました 強羅ギョーザセンター

箱根駅伝観戦で立ち寄った餃子のお店です。

場所は強羅 場所は強羅と彫刻の森のそばです。

これが美味しいです 焼餃子も美味しいですが水餃子
特製サラダです 特製サラダも美味しかったです。

来たのは2回目ですがいつも満席です。待たずに家族4人で据われたのはラッキーです。




桑名駅の新味覚のぎょうざも美味しいですが箱根のこのお店もいろいろ変り種で美味しいです。





[ 2011/01/08 23:57 ] お店とか | TB(0) | CM(2)

今夜は七草粥がアテ ジムの露天ジャクジーでのんびりしました

正月明けの最初の週末。仕事でちょっと遅くなりましたが少しでも体を動かしたくていつものジムワーク。早めに切り上げて夜空の見えるジャグジーへ。今日はとっても寒いので貸切です。

今夜のアテは七草粥 遅い夕食というかアテは七草粥にしました。

自分ではじめて作りましたが美味しかったです。

サッポロビール2011箱根駅伝缶 箱根駅伝のサッポロ缶

箱根駅伝復路のビデオを見ながらサッポロ缶ビールをいただいています。
絵柄はもちろん駅伝ラベル。熱戦の余韻を楽しんでいます。




年末年始、体が軽くなるとともにお酒の量は減りましたが今年も楽しんで味わいたいと思います。




[ 2011/01/07 23:52 ] アテ | TB(0) | CM(0)

今晩も長湯 ゆっくり入っていたらもうこんな時間です

今日はとっても寒い日でした。こんな日は仕事帰りに近くの阿下喜温泉へと行きたかったのですがあいにくのお休み。そこでアパートでお風呂にお湯を張ってのんびり入ることにしました。その前に簡単な食事。

白菜と豚肉の蒸煮です 白菜とブタばら肉だけの蒸煮なべ。

超簡単鍋をいただきました。ブタと野菜の旨みが美味しいです。最後はゆで汁をかえしをつかって味を整えてうどんをいただきました。

このあとゆっくりお風呂です。リラックスが目的ですが筋肉と関節のストレッチの目的もあります。捨ててもいい雑誌を持ち込んで読書しながらのんびりしていたら午前0時をまわっていました。






今年の目標は体作り、心作りですがそのための習慣付けを心がけたいと思います。
今日から始めます。



[ 2011/01/07 01:09 ] 思い | TB(0) | CM(2)

今日は仕事始め トレーニング初めでもありますが昨年末、お医者さんからのアドバイス

昨年末、スポーツ整形で診療していただきました。

結果は・・・

10年前と同じでしたが、痛みが無ければ自由に運動してよいと。
ただし幼い頃の関節の変形で日常生活に支障があれば人工関節も選択の余地ですと。
今後10年、今のままで持てば一回の手術ですむとも。
なんか歯医者さんの言葉みたいです。

今年の目標が決まりました。

10年たてば治療法も変わるでしょう。それまで日常生活で痛みの出ない体作りです。



10年というと65歳か。実感が無いですね。がんばります。




最近、マッサージするので長風呂が楽しいいです。



[ 2011/01/05 23:54 ] ジム | TB(0) | CM(0)

静岡おでんと静岡サイダー東名高速三方原パーキングでいただいています。




お休み最終日、家族と一時お別れして三重に移動中です。
とってもいい天気です。富士山も雪化粧が素敵です。

途中、富士宮やきそば、静岡おでんに静岡サイダーとB級グルメをいただいております。味はけっこう美味しいです。

明るいうちに着けるかな♪


[ 2011/01/04 14:11 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

箱根駅伝六区の下りを応援。凄いスピードで下って行きます。

復路は8時芦ノ湖スタートです。大平台のヘアピンの前で通過を待ちました。





8時34分に先頭の二校がすっ飛んで行きました。本当に早いです。




見送った後は芦ノ湖湖畔の駅伝ミュージアムに寄って記念タオルをゲットしました。


今年の箱根駅伝はとっても楽しめました。



[ 2011/01/03 15:26 ] イベント | TB(0) | CM(0)

箱根駅伝の応援に来ています。今日明日は家族一緒に箱根泊まりで駅伝観戦です。



今年は久しぶりの箱根駅伝の生観戦です。
大平台の健保宿に車を止めて応援です。強羅の餃子センターで箱根ビールをいただきました。


明日の復路も沿道から応援します。



[ 2011/01/02 15:43 ] イベント | TB(0) | CM(0)

新年明けましておめでとうございます。 当たり前のことに感謝です。

朝起きて、普通の朝に改めて感謝です。

2011年のお雑煮です 今日は正月。お雑煮のお餅は3枚。

なんのことはないのですが、みんないっしょです。いっしょに寝坊しています。



感謝です。






[ 2011/01/01 23:23 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

