ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2010年12月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年大晦日 今年もいろいろありました。ゴルフ明けの今日、外は静かです。

昨日はツレと一緒に恒例の寒中ゴルフ。今年は友達のやすさんといっしょです。

2010年締めくくりのゴルフ 場所は伊豆国際GC 朝、3組目のスタート

7時14分Tee Offの早めのスタートでしたが正解でした。全国各地は大荒れの天気のようですが朝は快晴。途中一度、雪が舞いましたが最後はまたいい天気でした。前後の組とも詰まることなく快適なプレーでした。

今回一緒のやすさんはコース初?デビュー。がちがちの緊張ゴルフ、180越えのコストパフォーマンス抜群のスコアでしたが遅れることなくスピーディなプレーは将来性十分です。当方はおかげでリラックスできたプレーで寒さの中でも95平均パット1.8と今年に入って一番のスコアにまとまりました。ツレはパットの調子がいまいちで100切れず102でした。今回のゴルフはやすさんのおかげで気持ちよく、楽しいゴルフとなりました。ありがとうございます。




今年一年、元旦ジョギングの違和感から始まり、体調的に最悪の年でした。
大会のDNSも何度かありました。富士登山競走もDNSで応援にまわりました。
12月に入りリラクゼーションの大切さを再認識し最後はいい感じで調整出来ています。

一昨日のお医者さんからも痛みさえ出なければ運動によるリハビリに支障無しとアドバイスいただきました。
来年も気持ちよく運動できる体を作って生きたいと思います。



来年もよろしくお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。




[ 2010/12/31 13:54 ] ゴルフ | TB(0) | CM(4)

今日からお休み突入 静岡で家族全員集合しました

朝寝したら昼まで寝てしまいました。以前の練習量に戻しただけですが結構、疲れがたまっているかも。体重が一週間で1kg減っているので急に戻しすぎかもしれません。故障しないようにしなくちゃ。

起きて部屋を片付けて身支度。今年も寒中ゴルフを予定しているのでゴルフの道具も持って行きます。
整形外科に行くついでに隣接のリハビリジムに寄るつもりなのでジムの服装も。プールも。
ちょっと欲張ったお休みプランなので持ち物が車に一杯になりました。

車の移動ですが、お休みとはいえ平日なので高速は普通料金。その分ちょっと空いていました。
途中、刈谷SA隣接のお魚屋さんで生なまこをゲット。大き目のを2匹包んでもらいました。
高速料金は通勤割引があったのか2,000円引きでした。

帰ったら上の娘が「お帰りなさい」出迎えてくれました。下の娘は忘年会。泊りがけと聞いていましたが結局帰ってきました。久しぶりの家族4人勢ぞろいの日となりました。




明日は、整形外科診療とリハビリ。あさっては寒中ゴルフ。年明けは箱根の温泉と箱根駅伝生観戦。
合間に近くの山にも登ってみたいので結構忙しいお休みになりそうです。



[ 2010/12/28 23:24 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

今日は仕事納め この休みは来年に向けてた体のメンテナンスをします

今日、テレビでドラマ「JIN 仁」が総集編で再放送されていました。
コミックの原作も好きで単行本で読んでいたのですがドラマのほうが途中で打ち切り。
残念に思っていたら来春4月から続編を放送するようです。楽しみです。

スーパージャンプのJIN仁完結編 コミックの方は完結しました。

今日も4日連続ジムに通って汗を流しましたが故障箇所の調子は全快とはいきません。
そこでこの休みに御殿場の整形外科で検診することにしました。さてどんな結果を言われますでしょうか。
検診翌日、寒中ゴルフを予定しているのでゴルフはダメといわれると困るなあ。





正月の箱根駅伝、今年は箱根の健保保養所が確保できたので沿道で応援します。





 
[ 2010/12/27 23:48 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

ありえない筋肉痛 リラックスして体を動かす効果ですね

朝から楽しみにしていた高校駅伝を観ていました。女子を観て、男子がスタートしたらジムへ。ジムのテレビも駅伝一色でした。この一週間、鍛える筋肉を脱力する感じを意識しています。そうしたらこれまで無い筋肉痛が出ました。毎回行っている腹筋に筋肉痛です。リラックスの大事さですね、効果的なトレーニングについて考え直しなおします。

今年も仕事はあと1日。冷蔵庫と手持ちの食材をためないようにしています。今夜はありあわせで。
豆腐と大根がありましたので三つ葉とシンプル鍋です。

シンプルみぞれ鍋 木綿豆腐と野菜だけです。

たらもすり身も無かったのですが出汁をしっかりとって豆腐を味付けしたっぷりの大根おろしとネギ、三つ葉でいただきます。

今晩もヘルシーメニューでしたが味付けをしっかりしたので美味しいアテになりました。







今年もひとり生活もあと二日。年末年始、家族との再会が楽しみです。


[ 2010/12/26 23:11 ] ジム | TB(0) | CM(0)

クリスマスの夜はエクササイズとボージョレーで充電。

昨日のクリスマスイブに続いて今日も桑名のジムでエクササイズ。今週は5回通っています。
というのも先週の土曜日講習会でのヨガの先生のアドバイスが結構、効果的なことが判りその実践を来年の目標にしました。その実践とはエクササイズと同じくらいリラックスすること。当面、ジャクジー中心で脱力マッサージです。

今年のクリスマスはボージョレで乾杯 ということで残しておいたボージョレで乾杯

写真はクロ デ ブュヤ氏のものですが実は一本だけどうしても手のつけたくないものが。
それは今は亡きマルセルピエール氏の一本。今年が最後ですので一人で飲むのにはもったいないです。






今日、土曜日ジムのある桑名一号線周辺が大渋滞、それも名古屋方向。聞いたら「なばなの里」渋滞。夜のイルミネーション目当てだそうです。今年のテーマは”富士山と海”とか。平日に行ってみようかな。
明日は師走の高校駅伝!テレビにかじりつきです。

[ 2010/12/25 23:12 ] ジム | TB(0) | CM(0)

大好きななまこの酢の物 栗林酒造第23号八反火入れ純米 秋田のお酒と好物のなまこ酢が絶妙です

今週、近くのスーパーを覗いていたら生きたなまこが売られていました。でもちょっと高い。そしたらいきなり半額のシールを目の前で貼ってくれました。よっぽど物欲しそうな目をしていたのでしょうか。だって小さいときから酢だこ、柿の種と並んで大好物なのです。

生の赤なまこ 内臓と卵巣は珍味とか。飲み先輩のアドバイスで調理しました。

なまこの酢の物 紅葉おろしでいただきます 予めうす酢で下ごしらえした後、二倍酢と紅葉おろし

秋田の思い出ですので秋田のお酒と お酒は秋田の栗林酒造さんの純米酒です

『春霞』の栗林酒造さんの 第23号八反火入れ純米酒 ラベルの栗のデザインが可愛いです。

なまこ酢は下ごしらえして手間をかけましたが食べるときはあっという間でした。この次はいっぱい作って腹いっぱい食べてみたいです。





今夜はクリスマスイブ。何にもイベントも無くジムでエクササイズでした。外が寒かったのでサウナと露天ジャグジーであったたまりました。日本海側は吹雪の様相とききました。皆様、風邪をひかないようにね。



[ 2010/12/24 23:35 ] お酒とか | TB(0) | CM(4)

料理は人を幸せにしてくれる 料理人季蔵捕物控第二弾 和田はつ子 悲桜餅 料理人李蔵がいよいよ裏家業を継ぎます

人情時代劇の高田郁さんも角川時代小説文庫の書き下ろしですがこの和田はつ子さんの料理人李蔵捕物控シリーズも書下ろしです。高田さんの澪尽くし料理帖の新刊が出るまでの間、このシリーズを愉しんでいます。

悲桜餅―料理人季蔵捕物控 (時代小説文庫)悲桜餅―料理人季蔵捕物控 (時代小説文庫)
(2007/12)
和田 はつ子

商品詳細を見る

シリーズ第二弾。前作で主人公が武士を辞めたいきさつにけりをつけ日本橋・塩梅屋の二代目となりましたがその二作目は先代の裏家業”隠れ者”を継ぐまでの物語です。


料理を題材に軽快なタッチの捕物サスペンスです。




澪尽くし料理帖の5作目早く出ないかな~





[ 2010/12/22 23:03 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

リハビリの新しい気づき リラクゼーションの効用ですね

この一年、フィジカル体力的なリハビリを続けてきましたがうまくいきませんでした。先日のヨガの先生から副交感神経のリラクゼーションをするアドバイスをいただきました。筋肉と神経のバランス、特に不随意筋を動かす交感神経と副交感神経のマネージメントが大事だとのアドバイスです。

この三日間、ジムでジャクジー、マッサージ中心に痛めた所をケアしています。
リラックスできてきたせいか下半身、特に足裏の感覚が戻って来ています。



来年の夢、計画を立てるのが楽しくなってきました。




[ 2010/12/21 23:51 ] ジム | TB(0) | CM(0)

名古屋「ストレスコントロール」教室に参加しました。午後のヨガの実習が面白かったです。

先の土曜日、会社の健康保険組合の紹介で健康教室に参加しました。参加費無料、昼食付きに惹かれました。

他の健保の方々と一緒です。場所は名古屋栄の繁華街の中のとあるビル。
最初わからなくって結構探しちゃいました。開始ぎりぎりに間に合いましたが結構参加者が多いです。

参加者は50人くらいかな 結構、参加者は多いです。

介護教室のときもそうでしたが、足元で悩んでいる方たちが参加しているのでみんな真剣です。

午前中はストレスコントロールの座学です 午前中はストレスコントロールに関する座学

年間3万人以上と年々、自殺者が増えていますが、ほとんどのかたがうつ病です。

一言にストレスといっても
原因となる要素を「ストレッサー」、それに対する反応を「ストレス反応」と使い分けます。
一般に言われるストレスとは両方をごっちゃにして使われているそうです。

反応の出方はストレッサーの強弱に対して個人差があります。これを意図的にコントロールしようとするのが今回の講義の目的です。体と心のストレスは交感神経の過度の活動によるものでいかにリラクゼーションを行うかを教えてくれました。

お弁当です。結構美味しかったです。栄養のバランス抜群 無料弁当は栄養バランス抜群。

昼食をはさんで午後からストレッチと呼吸法の効果を体で体験するためヨガ教室でした。

講師はインストラクターの荒井亜矢子先生。スタイル抜群です。
ジムのスタジオで観てはいましたが実際やるのは初めてでした。先生が頭痛、腰痛は直りますといっていたのがよくわかりました。これからリハビリに取り入れたいと思います。




頭と体の病気を治すには頭と体の仕組みを知る理論武装が必要と思い知らされました。
知っているだけでなく実践も大事です。


[ 2010/12/20 23:38 ] 講習 | TB(0) | CM(0)

3年ぶりの参加です 鈴鹿シティマラソン サーキットを自分の足で走ります

朝からとってもいい天気でした。今年は正月からずっと足に痛みが出て思うような走りが出来ませんでした。

今日は鈴鹿シティマラソン。今年最後のレースです。テーマはタイムより最後まで痛みが出ず走りきることです。

新装の鈴鹿サーキットで 鈴鹿サーキットは改装してとってもきれいになりました。

鈴鹿シティマラソン2010 サーキットのコース上がコースです。

昨年は冨士スピードウェイのレースと重なり、おととしは中止でしたので3年ぶり3回目の参加です。

今回は10kmではなく1周5.6kmにエントリー。

非常にいい天気の中、イーブンペースでゴール。痛みが出ずゴールできたのでとっても嬉しいです。

せっかくいい状態でしたので午後からジムによってプールでクールダウンしました。
露天ジャグジーで1時間半のんびり。最後はうたた寝しちゃてました。



年の最後の大会でいい状態で終われました。来年も練習しなおしてがんばろうと思いなおしました。

[ 2010/12/19 21:58 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

映画の待時間に蕎麦酒です。ミッドランドシネマ下の紗羅餐で


 
ストレスコントロール教室のあと特に用事がなかったので映画トロンの前売りチケットを引き換え。
始まるまで時間があるので映画舘下の蕎麦屋さんで一杯。

蕎麦味噌が美味しいです


[ 2010/12/18 16:45 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

初めて作った金平ごぼう しゃきしゃき感がいい感じです

残り物を昨日の野菜炒めで一通り片付けたのですが、人参とごぼうが残りました。
そこで簡単ですが気合を入れた金平ごぼうです。

初めて作った金平ごぼう 観てくれ悪いです。

シンプルですが出し汁は一番だし、お酒は純米酒、みりんは本みりん、砂糖はきび砂糖、醤油は丸大豆と添加剤無しにこだわりました。ごぼうのしゃきしゃき感とごま油の風味が美味しかったです。



今日は一日ほんとに寒かったです。日曜日、鈴鹿で今年最後のレースなので練習したかったのですがジムでハムスター練習となりました。
[ 2010/12/15 22:59 ] アテ | TB(0) | CM(0)

お湯で燗付け これ欲しかったんです

名古屋の紗羅餐に立ち寄るとお酒はこれで燗をしてくれます。

お湯でお燗です 名古屋のはやしさんから購入しました。

電子レンジでお燗をするのは簡単ですがせっかくの美味しさがなくなるような感じがします。
これだとお手軽、簡単な湯煎です。



今夜もお酒が美味しいです。



[ 2010/12/14 23:46 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

箸を新調しました。ちょっとお高かったのですが持ちやすいです

この間、外出中に箸が無くて困ったときがありました。たまたま日曜日にアピタで気に入った箸を見つけました。

早速使ってみました 早速、あまりものの野菜鍋をつつきました。

細身でちょっと長くて持ちやすいです。付いていた注意書きにスポンジで洗わないでくださいとありました。どうやって洗うんだろう。油が付いても手で丁寧にやさしく洗い流してくださいと理解しました。

次はこの箸を入れる箸箱を探します。



 
[ 2010/12/13 22:13 ] グッズ | TB(0) | CM(0)

2つの陸上競技場で2つの刺激をいただきました

今日は朝からとってもいい天気でした。そこでかねてから一度観てみたかった地元、東員町の駅伝大会に顔を出しました。6年間住んでいながら観るのは初めてです。自治会、地区対抗の形式でした。

東員町の駅伝大会 城山三丁目が大活躍 私の住んでいる地区が大活躍しました。

8区間のたすきリレーです。私が住んでいる地区のメンバーは顔見知りはいませんでしたが、なんと優勝でした。
その後、区間賞のメンバーを観ていたらなんとそのうちの一人はこの会場で唯一、顔見知りでした。

とっても刺激を受けたので午後、桑名の運動公園の陸上競技場へ行って練習することにしました。
オールウェザーのコースや芝生は足に優しいのでリハビリに良いからです。競技場をゆっくり走り始めたら反対周りに走ってくる女性が。見慣れたフォームです。やっぱり知り合いでした。今日二人目の走り仲間に遭遇。

挨拶を済ませると来週の鈴鹿シティレースに出るとか。今日は15周6000mのタイムトライアルに来たとのことですばらしいスピードです。調子が良さそうなので来週は優勝に絡んでくるでしょう。




今日は男女二人のスピードランナーにお会いできました。とってもいい刺激を受けました。
元気を分けてくれた二人に感謝です。



[ 2010/12/12 18:30 ] トレラン | TB(0) | CM(2)

文芸春秋特別企画 弔事 一言一言が心に染み入ります

雑誌文芸春秋は久しく読んでなかったのですが、広告に誘われて買って読みました。

誘われたのは特別企画「弔事 劇的な人生に鮮やかな言葉」でした。
文芸春秋新年特別号特別企画 弔事 新年特別号です。45の珠玉の送る言葉。

赤塚不二夫さんの葬儀でタモリさんの送る言葉が大好きです。

「あなたはギャグによって物事を動かしていったのです」
「私も、あなたの数多くの作品のひとつです。合掌。」


このほかにもミヤコ喋々さん、植木等さん、柳家小さんさんへ送る言葉は見事です。





「幻の酒」という純米酒を手に入れました。紙に包まれて中身もわからずワクワクしてアパートへ持ち帰りました。ところがアパートの前で車から下りるとき、手が滑って落としてしまいました。当然、瓶は割れて中身は無くなりました。

文字通り、「幻の酒」でした。



[ 2010/12/12 00:30 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

12月に入りました サンタさんのビール 沖縄産です

鈴鹿の山並みは昨日の朝、真っ白でした。長野松本の景色を思い出しました。

今週末は何にも予定の無いのですが出かけるにも今日は昼から冷たい雨です。
そこでバスタブにお湯を張ってバスソルトをたっぷり入れて昼からアパートで温泉気分です。
ペットボトルを持ち込んでのんびりくつろぎました。足腰の痛みが抜けていきます。

サンタビール 12月ということでサンタさんのビール

クリスマスにはまだ早いですがサンタビール、レッドエール。色は濃いですが味はすっきりです。

沖縄ヘリオスブルーワリー 沖縄のヘリオスブルーワリーで作っています。

飲んでいたらベルギービールを思い出しました。




[ 2010/12/11 15:42 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

木村拓也を観てきました 宇宙戦艦ヤマト、発進! 

SPACE BATTLESHIP YAMATO 映画の前に飲んだビール

オリジナルと同じかなあと観ていましたが。黒木メイサさんは好きですが森ユキのイメージじゃないですね。実際、役どころを戦闘機のファイターにしています。割り切って愉しみました。

好きだったのは高島礼子さん演じるドクターが原作同様、一升瓶と猫をいつも抱えているところですか。




始まるまでタヒチのビールでのんびりしました。



[ 2010/12/09 23:31 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

齋藤孝 15分あれば喫茶店に入りなさい 自分の仕事場カフェ活用のおすすめです

一日のうち集中する時間があると自分を振り返りができます。
まさに喫茶店を使った日頃、思っていたことの共感本です。

15分あれば喫茶店に入りなさい。15分あれば喫茶店に入りなさい。
(2010/09)
齋藤 孝

商品詳細を見る


頭に負荷をかける
喫茶店を使って自分を本気モードにする
常時「締め切り状態」
喫茶店タクティクス


この本を読んで新たに始めたのはお風呂の中での読書です。
英語本の音読はカラオケ感覚で面白いです。



読んだ本を処分しようと思うのですがなかなか出来ません。
そろそろ引越しを考えて身軽になろうと思います。


[ 2010/12/08 23:49 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

新幹線の中のお楽しみです。お弁当を仕入れましたが箸が付いてな~い!


新幹線で移動中です。お楽しみのお弁当とお酒を仕入れたのですが箸が付いていません。丁寧に頼んだのですが忘れたようです。
仕方がないのでお土産の沢庵をおつまみに。
お酒は大七生モト特別純米酒 戒石銘 成城石井で仕入れました。美味しいです。
[ 2010/12/07 20:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

週末の団欒 だまっこもち鍋 秋田のきりたんぽ鍋と良く似ています

だまっこもち鍋 秋田の鍋 きりたんぽの代わりに半突きのご飯玉です。

合わせるお酒は月の輪 一緒にいただいたお酒は岩手の月の輪。女性杜氏の蔵です。

ひとめぼれ60%精米の優しいのみ口です。



雪の茅舎 2002年山廃純米隠し酒 秋田のお酒でこんなお酒も。表のラベルがありません。

雪の茅舎 2002年山廃純米隠し酒 今年の9月出荷の8年古酒です。こちらは濃厚です。




月に1,2回ですが家族団らんの食事はとってもお酒が美味しいです。







[ 2010/12/06 23:34 ] アテ | TB(0) | CM(2)

日曜日の今日、自宅から三重へ移動 途中、和太鼓のイベントに遭遇しました

家族の元気な顔を見ることが出来た週末でした。

雪化粧の富士山です 富士山と紅葉のコントラストがきれいです

金曜日から土曜日にかけて結構強い風でしたが、一転今日、日曜日はいい天気。富士山の雪化粧がきれいです。

和太鼓 笛 和太鼓 道の駅刈谷オアシスで
和太鼓ユニット 光「KOH」 刈谷オアシスにて 和太鼓ユニット 光「KOH」 

初めて観ることの出来たユニットですがなかなかのパフォーマンスでした。道の駅でのイベントでしたが「来年また」といってますのでまた会えるかな。楽しみです。

ここ伊勢湾岸SA刈谷オアシスは道の駅とつながっています。地元の食材がとっても安いのでいつも立ち寄ります。今日も小ぶりの白菜60円、白ネギ3本120円、小人参6本100円でゲットできました。生鮮お魚も、とってもお安かったです。





なんか元気をもらった週末でしたのでまた自分磨きを心がけて過ごしたいと思います。





[ 2010/12/05 20:49 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

週末いつもの移動その前に近所に出来た讃岐うどん屋さんで腹ごしらえ


清水町の自宅にいつもの移動ですが最近、近所に出来た讃岐うどんのお店で釜揚げうどんをいただいています。
さあて、出かけますか♪
携帯からでした。
[ 2010/12/03 20:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今宵のナナちゃんはめちゃカッコいいです 東京ガールズコレクション イン名古屋の宣伝です

今宵のナナちゃんはいつに無くカッコいい ナナちゃんTOKYO GIRLS COLLECTION

名古屋名鉄のナナちゃんはスタイル抜群ですが着ている服が時々残念。

でも今宵のナナちゃんはとってもファッショナブル~。

来年名古屋で開催される 東京ガールズコレクションイン名古屋 の宣伝ですね。




今年もあと一ヶ月。今年のレースは19日の鈴鹿シティマラソンが最終です。今年は故障に泣いた一年ですが地道にリハビリして来年こそは全力で走れるようにしたいものです。



[ 2010/12/01 23:51 ] 近況 | TB(0) | CM(4)

