ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2010年11月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

dancyu増刊 酒飲みダイエット 写真がきれいで衝動買いしちゃいました

タイトルに惹かれて即、購入。
酒飲みダイエット ― 「酒とつまみ」でおいしく痩せる! (プレジデントムック)酒飲みダイエット ― 「酒とつまみ」でおいしく痩せる! (プレジデントムック)
(2010/07/06)
不明

商品詳細を見る


ダイエット本に見えますがレシピ本です。dancyu編集本その2です。
お肉以外はとっても参考になります。料理は見た目かもと。





中身も大事ですが外見も大切とあらためて思い直しました。







[ 2010/11/30 23:44 ] アテ | TB(0) | CM(0)

自然調味料「煎り酒」に挑戦 薄醤油と同じように使えます

煎り酒に挑戦 煎り酒を煮詰める途中です。

醤油と同じように古来調味料として知られる”煎り酒”。和田はつ子さんの小説に出てきたので作り方を調べて挑戦です。予め純米酒(いくらでもあります)に昆布を浸して半日ほっときます。そのあと取り出して鰹節の荒削りと塩だけでつけた梅干を入れて煮詰めます。

味わいは薄口醤油の感覚です。塩分は梅干の塩だけですので醤油の十分の一です。薄口醤油と組み合わせればつけるだけでなく料理の隠し味に使えそうです。

カツオのお刺身の醤油代わりに使ってみました 醤油代わりに使ってみました。

昨日名古屋に出ていたのですが名鉄地下の魚屋さんでカツオが1/4の捨て値で売られていたので炙ってたたきにしました。煎り酒は肴の旨みを引き出してくれます。




今日も出汁巻き卵にあわせてみましたが淡い味わいが素敵でした。



[ 2010/11/29 23:50 ] アテ | TB(0) | CM(0)

忘れていた感覚です イギリス映画リトルランボーズ 大人には無い子供の感性です 

リトル・ランボーズ イギリス映画です。

主人公は宗教ゆえに世俗と切り離された感性豊かな男の子です。その彼が知り合う友達は映画好きの乱暴キッズ。いつしかかけがえの無い友達通しに。

宝物のような映画です。この子たちにはまた会えると思います。




とりあえず悪者キッズにはナルニア3作目で会えますね。ウィル・ポールターです。




[ 2010/11/28 22:28 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

これは美味しかった ハンバーグのトマトホール煮 やっと6個完食しました

ハンバーグのトマトホール煮 自画自賛ですが正直これはうまかった。

先週土曜日のゴルフコンペでいただいた生ハンバーグです。最後の2個を解凍してトマトソース煮にしました。缶詰のホールトマトを仕入れてありましたので丸ごと使うことにしました。最初にたまねぎを炒めて香りを出します。トマト缶とマッシュルームのスライスを加えます。コンソメ出汁、デミグラス(今回は飛騨の無添加もの)、ローリエを加えて煮ます。煮えてきたら予め焼いたハンバーグと赤ワインを加えてじっくりと煮ました。

おろす前に醤油みりんで味を調えます。自分で作ってなんですが本当に美味しかったです。写真の倍ぐらいソースが出来ましたが完食でした。





なんかソースにはまりそうです。
[ 2010/11/26 23:21 ] アテ | TB(0) | CM(0)

今夜のアテは白菜を使って2品 豚バラと白菜の重ね蒸し煮、春菊と白菜の胡麻和え 体に優しいです

昨日は外で食事でしたが、朝起きて体が火照ってのどが渇きました。濃い味付けが苦手になってきたようです。

山葵はおろしてうす醤油でいただきます つぶ貝が安かったので生山葵と。

うす醤油で繊細な味が引き立ちます。きゅうりの粕漬けと。

豚バラ肉と白菜の重ね蒸し煮と胡麻和え こちらは白菜で2点。

豚バラ肉と白菜の重ね蒸し煮。単純に蒸しても美味しいいのですが昨晩、一番出しを取っておいたので煮物風にしました。汁が美味しいです。付け合せは白菜と春菊を軽く茹でてすり胡麻とごま油の和え物です。



単純な素材と出汁で塩っ気が無くても美味しくいただけます。野菜は新鮮なほうが甘くて美味しいです。



[ 2010/11/25 23:03 ] アテ | TB(0) | CM(2)

ハリーポッターと死の秘宝Part1 最終章ですがお楽しみPart2は来年7月15日です

ハリーポッターの最後のエピソードは前半後半の2部作です。
全作で邪悪のヴォルデモート卿がよみがえり世界は恐怖に陥ったところから。今作は余計な解説は無く恐怖の世界で主人公達が何をすべきか旅を続けます。

死の秘宝Part1 死の秘宝とは・・・

本来、3Dで公開予定でしたが直前に取りやめに。3Dを意識したシーンがいくつかありましたが出来がよくなかったようです。3D向けの前売チケットを買ってありましたが払い戻すこととなりました。

今日は通常レイトショー料金での入館です。

ストーリィ的にはこのPart1を観なくてもいいかなと。親友ドビーとの別れの中で死の秘宝が何なのかが解り後半にこうご期待です。パンフレットには物語の解説は一切無し、映画でも後半の予告は一切ありません。

146分の時間が短く感じたのはそれなりに面白いと思います。画面がきれいでしたし。来年Part2が出るときに3D含め再構成される感じがします。



伏線が絡み合うので過去の作品を観直したほうが良いかもしれません。



[ 2010/11/23 23:55 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

いり卵と青梗菜の中国風煮物 タカハシ酒造さんの伊勢物語と合わせて頂きました

青梗菜が安かったので、シメジをあわせていり卵煮です。

いり卵と青梗菜、しめじの炒め煮 スープは鶏がらから。人工甘味料は御法度。

青梗菜は茎と葉っぱの火の通りを気をつければ全て美味しくいただけます。

片栗粉でとろみをつけて今日のアテ。

お酒は三重のタカハシ酒造さんの純米吟醸 伊勢物語と一緒にいただきました。




日本酒に始まった本物志向がアテにも波及してます。自然な食材は純米酒に良く合います。






[ 2010/11/22 23:31 ] アテ | TB(0) | CM(2)

ゲキ×シネ『蛮幽鬼』名古屋公開です いのうえ歌舞伎 新感線の迫力を堪能しました

テレビでも特集していました。劇団☆新感線の舞台劇が映画の大画面で楽しめます。

ゲキ×シネ蛮幽鬼 このパンフレットがすぐ売れ切れます。

人気が出るのはずっと応援していたのでとっても嬉しいです。でも今回は、女性ファンが多い・・・
早乙女太一さんですか? たしかに殺陣のすばらしさは群を抜いています。

でもこの舞台は客員、上川達也さん、稲盛いずみさん、そしてなにより堺雅人さんの存在感が最高です。
サジ役の堺さんは笑みを絶やさない殺人者役。最後まで謎の存在です。

3時間の長丁場でしたが短く感じました。

頂き物で夕食です 日曜日、映画を観て遅くなりましたので。

今日は頂きものだけで夕食。コンペの賞品の生ハンバーグをバルサミコ酢でいただきました。



劇団☆新感線 これからの大注目です。・・・高田聖子さん大ファンです。






[ 2010/11/21 23:34 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

紅葉がきれいでした 久しぶりのゴルフコンペ なんと賞品が?

今週、来週と2週続けてゴルフコンペです。今日は藤原岳ふもとのリオフジワララCCです。

中里コースNo.1スタートで 赤がきれいです

久しぶりのゴルフプレーです。とっても気持ちのいい天気でした。

年4回ほど練習もせず参加するゴルフですが楽しさとスコアは比例しないようで今日は煩悩の数だけ打たせていただきました。

順位は可も無く不可もなく平凡でしたが・・・  なんと!
パターをいただきました 抽選でいただいたパターです。

パターをいただきました。今日の平均パット数2.2なのでもっと練習して参加しろっということでしょう。



参加賞で地元のお肉を一杯いただきました。当分、お肉三昧です。



[ 2010/11/20 21:45 ] ゴルフ | TB(0) | CM(2)

三重のお酒とすてきなお店の本が出ました 酒菜好日 三重県の本です

三重県に住んで6年目になります。
その間、美味しい食材と純米酒に出会いました。

その内容をまとめたような本が出ています。

酒菜好日 三重の地酒と美味しい料理を愉しむ本


酒菜好日

惜しむらくは食材は南に偏っております。しょうがないかな。


[ 2010/11/19 23:02 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

フィリップ・バカレの新酒にあわせてアテつくり ネギとひき肉のオイスター炒め

昨年と同じようにフィリップ・バカレの新酒が届きました。
Philippe Pacalet BeaujoLais Vin de Primeur

で、急遽アテを変更。ひき肉が50円で売られていたのでこれを生かしてネギ炒め。

ネギとひき肉のオイスター炒め温豆腐かけ ネギとひき肉オイスター炒め

ネギをしっかりいためてそこにひき肉。にんにくのみじん切りを加えます。唐辛子で辛味をつけるのですが今夜は以前いただいた「食べるラー油」でしっかり味付け。オイスターソースを加え全体が香りたつまで炒めます。

暖めた豆腐にもって出来上がり。香味野菜があれば引き立ちます。今夜はセロリ。

ひき肉50円/180g、セロリ30円の残り物で作りましたのでお安いアテでした。




でも一人前で豆腐一丁は結構おなか一杯になります。


[ 2010/11/18 22:59 ] アテ | TB(0) | CM(0)

福山雅治 THE BEST BAN!! 予約していたCDが届きました

すっかり忘れていたのですが予約していたCDの配達連絡が来ていました。

The Best Bang!! 福山雅治 福山雅治 The Best Bang!! ベスト盤です。

福山さんといえば龍馬伝。毎週楽しみに観ています。大河ドラマですが礼節の作法など細かなところがしっかりしているのが大好きです。ドラマは既にクランクアップしているので今後は音楽活動に復帰するのでしょうか。

初回版は4枚組、マフラータオルが付いています。




日曜ラジオの番組もずっと聞いているので新しい福山雅治が楽しみですよ!貴美子。(楽屋落ちです)






[ 2010/11/17 23:16 ] 音楽 | TB(0) | CM(4)

料理は人を幸せにしてくれる 和田はつ子 料理人李蔵捕り物控 雛の鮨

料理小説の高田郁さんのシリーズは人情、涙の物語ですがこちらは軽いタッチです。

雛の鮨―料理人季蔵捕物控 (時代小説文庫)雛の鮨―料理人季蔵捕物控 (時代小説文庫)
(2007/06)
和田 はつ子

商品詳細を見る


料理人李蔵の捕り物控の一作目 雛の鮨

事件の解決と料理の描写が軽快なタッチで描かれます。





冒頭出てきた煎り酒は私自身、いろいろ試しています。うまく出来たらご報告します。

[ 2010/11/16 23:16 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

素材のよさと手間だけですが いくらの醤油漬 めちゃおいしい

先週末に作っておいた醤油漬け。筋子の皮を取るのが大変でしたがきれいに出来ていました。

いくらの醤油漬け いくらの醤油漬け

何も工夫の無い醤油漬けですが日本酒は純米酒、みりんは本みりん、醤油は丸大豆、出汁は一番だしでつけてみたらとっても美味しいです。塩分控えめでしょっぱくないし、なによりお酒といっしょに食べるとますます美味しい。

純米酒がすすみます~。





[ 2010/11/15 23:19 ] アテ | TB(0) | CM(2)

お好みお塩2点 わさびのお塩と桜えび塩 素材の風味が活きます

今日は昼過ぎに自宅を出て東名高速を移動しました。午後4時前に豊田JCTを抜けると大きな渋滞に巻き込まれることは無いはずでした。が、午後3時30分ごろ豊田JCTの手前302kmホスト付近で事故の情報。10km手前でのろのろ運転。予定より1時間半ほど遅れました。ちなみに事故は2台の乗用車の追突で女性ドライバーが前方の乗用車に後方から追突したようです。現場には追突した車と運転者が警察の方になにやら説明しておりました。

お好みのお塩2点 わさびのお塩と桜えび塩

この週末、自宅に戻った途中お塩を2点仕入れました。料理には長崎の藻塩や焼塩を使うのですがこれらは付け醤油をの代わりに使います。ひとつは山葵のお塩。着色料、化学調味料は使っていません。もうひとつは桜えび塩、桜えびの風味が素敵です。どちらも白身の魚などに付けて食べると素材の味を消しません。お酒にも相性バッチしです。今日はイカ刺しにあわせました。


二つとも高速のSAでゲットすることが出来ました。




[ 2010/11/14 21:32 ] アテ | TB(0) | CM(0)

3D海猿ザ・ラストメッセージ 待ち時間はのんびりタイビール

映画を観る前のひと時。携帯からです。




今日金曜日はお休みをいただいて週末、静岡に帰宅しています。

自宅から歩いて5分ほどのモールのなかの映画舘に来ています。始まるまで時間があるのでいつものようにビールタイム。おつまみは同じモールの中で購入のブルーチーズとグッシーニ、それとフードコートのミニたこ焼きです。

ここの映画、今日はメンズデーで千円だったのですが確認したら既にポイントが知らないうちに3回、無料で観られるほどたまっていました。次は何観ようかなあ。



見終わったあとの感想です。日本の実写3Dはもう少し改良の余地あるかなと。
映画の内容は男の子って感じで大好きです。


[ 2010/11/12 17:53 ] 映画とか | TB(0) | CM(2)

11月のお酒 お燗に合うお酒を中心に見繕い 朝晩、本当に寒くなりました

いつものようにいろんなお酒を順番に呑んでいるといっぺんになくなります。
ので今月仕入れたお酒。

2010年11月のお酒

浜千鳥 純米吟醸美山錦
鍋島 Harvest Moon 純米ひやおろし
鍋島 生モト純米熊本酵母
成政 純 純米
臥龍梅 純米
三重錦 神乃穂 生酒


最近、食材探しが楽しい毎日です。今日も近くのスーパーの魚屋さんをのぞいたら
静岡県水揚げのまぐろが半額。
静岡県水揚げのまぐろ 

大根はスライサーで薄切り、大葉をしいてよく切れる包丁で切って乗せます。切口がきれいです。
山葵も生からすりおろしです。山葵は特価品コーナーに300円で出ていたものをゲットしました。

今日他に作ったのはだしまき卵、タコとわかめの酢の物。週末でかける予定なので食材は使い切ります。



だんだん要領よくなってきました。







[ 2010/11/10 23:21 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

なんかおつまみブログみたい(笑) ささみの昆布締めとかき玉汁 薄味仕立てがほっとします

気まぐれで始めたお酒のおつまみ造りですがなんか手元に食材があるかぎり作り続けるような感じです。残ったらどうしようというより、もともと残るので残して次は何に使うか考えながらのメニュー作りですね。この辺、世の中の主婦はえらいと思います。

ササミの昆布締め 地鶏ささみの昆布締め

昨日の煮物は一日経ってよく味がしみてより美味しくなっています。下ごしらえに時間がかかった分だけ美味しいのかな。手待ちの時間があったので昨日は、地元鶏のササミで昆布締めをつくりました。一晩たってよく昆布と生姜の風味がなじんでいます。

とろとろかき玉汁 しいたけとネギのシンプルなかき玉汁です。

日曜日、NHKの海外向け番組に料理家、栗原はるみさんは出ていてかき卵のお汁を紹介していました。
ちょっとまねしてしいたけとネギでとろとろのかき玉汁を作ってみました。


カップラーメンよりずっとヘルシーです。




[ 2010/11/09 23:44 ] アテ | TB(0) | CM(2)

田舎の味に挑戦しました 姫たけのこと身欠きにしんの煮物 たけのこの食感が最高です

田舎、秋田のたけのこの水煮かんずめがあったのでふるさとの味の再現に挑戦しました。

身欠きにしんと姫たけのこの煮物 身欠きにしんと姫たけのこの煮物です。

オリジナルの具材の構成で作りました 材料はふきと糸こんにゃくを加えます。

味付けは薄めですが懐かしい味です。身欠きにしんの身のほろほろとした旨みと姫たけのこの食感がたまりません。初めてにしてはまあまあでしょうか。明日、煮しまるとまた美味しくなりそうです。

三重の酒、酒屋八兵衛 純米ひやおろしによく合います。



つまみ食いしているので明日まで残るかなあ。



[ 2010/11/08 23:03 ] アテ | TB(0) | CM(2)

わかっていても泣けました 福島正伸 僕の人生を変えた29通の手紙 今日一日を最高の一日にするために

週末、読みながら泣けました。

どんな仕事も楽しくなる・・・の福島正伸さんの最新作です。

僕の人生を変えた29通の手紙僕の人生を変えた29通の手紙
(2010/10/28)
福島 正伸

商品詳細を見る
 気づきの本です。

仕事に行き詰ったとき届いた一通の手紙。

どんな仕事も 自分らしくやれば 夢になる
頭にきたとき 自分が悪い
他人を変える最もよい方法は 自分を変えること
見ようとしたようにしか 見えない
本当に自分の限界まで 努力した人はいない
どんな 反対者も 将来の仲間
成功したと思うことが 最大の失敗である
強さとは 他人を優先すること 弱さとは 自分を優先すること
問題は解決するものではなく、感動に変えるもの
人のせいにすると 自分の出番が減る

夢を持つと 苦手な人も 必要な人になる



仕事に行き詰ったひと、そうした仲間を持った方におすすめ。

福島さんは本当に毎日、メールですがメッセージを贈ってくれます。

私も感動を届けられるようにしたいです。

[ 2010/11/07 23:38 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

クレイジーソルトの小瓶めっけ!散歩の途中のお店で

週末、自宅でのんびりしています。




今日は一日中、静岡の自宅の自分のお部屋のお掃除でした。家族から部屋の本棚が傾いで危ないとのクレームが出たついでにかたずけました。夕方、気分転換にお散歩。近くのショッピングモールのお店でクレイジーソルトの小瓶を見つけました。携帯用に購入です。
結局、そのままモールのフードコートで一休み。シンガポールとタイのビールでまったりとしています。


[ 2010/11/06 18:18 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの電車で帰宅 名古屋の成城石井でお弁当とお酒を仕入れました

名古屋駅前の成城石井はお値段はお高めですが食材は確かなものばかりです。



ここで帰宅途中に立ち寄りお買い物。電車の中で食べるお弁当とお酒を仕入れました。黒毛和牛ステーキ丼、今の時間は二割引きでした。お酒は”出羽桜よいと 特別純米酒 瓶火入”です。

いま、名古屋始発、東京行きこだま最終便の中でいただいております。三島までは2時間弱です。
電車の中のお楽しみと。 

携帯からアップするとフォーマットがちょっと観づらいですね。


[ 2010/11/05 20:41 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

いきものがたり ”いきものばかり” 初のベストアルバムです。一緒についてるDVDが楽しめます

”ありがとう”はNHK朝ドラ”ゲゲゲの女房”のテーマソングでしたがいい曲でした。

歌っているいきものがたりのベストCDが出ています。
いきものがたりのいきものばかり アルバム”いきものばかり”

初のベストアルバムですが初回版にはDVDが付いています。これが秀逸、2時間ばかりのバラエティ番組。
メンバーによる全曲解説は素敵な企画です。



いきものがたりの曲は思い出の映像が浮かぶ曲が多いです。





[ 2010/11/04 23:58 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

香港の不思議な調味料 XO醤 味に深みが出ます 

調味料もいろいろ試しています。
XO醤で野菜炒め 今回はXO醤(ジャン)

炒め物の味付や付けたれに使えます。
原材料は唐辛子、植物油脂、干えび、ブランデー、干貝柱、野菜、食塩。

旨みのあるラー油といったところでしょうか。
もちろん化学調味料は使っていないので自然な味が引き出せます。



冷蔵庫の中はこれまで液体しか入っていなかったのですが、固形物がじわじわ増え始めました。



[ 2010/11/03 23:34 ] アテ | TB(0) | CM(0)

からだにおいしい野菜の便利帳 頁をめくるといろいろ食べたくなってきます

本屋さんで見つけた本。野菜、穀物、きのこ、山菜、果物、香草など100種類以上を紹介しています。

からだにおいしい 野菜の便利帳からだにおいしい 野菜の便利帳
(2008/04/11)
不明

商品詳細を見る


単なる事典ではなく下ごしらえの方法、保存方法、簡単な調理方法が載っています。
いろいろな野菜で料理を試したくなる本です。



一人調理の食べ過ぎの弊害は野菜中心でトータルカロリーを抑えることにしました。

アスパラガスは塩茹でにすると甘いです。



[ 2010/11/02 22:49 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

ちょっとやばいかも 黒龍酒造燗の酒 九頭龍純米吟醸燗酒

寒い日はあったかいアテで一杯。この日は具沢山の鍋焼うどん。
出汁の効いた汁が最高のアテです。お酒は黒龍酒造さんの九頭龍純米吟醸燗酒。名前がお燗の酒です。
九頭龍純米吟醸燗酒 アテは鍋焼うどんの汁 鍋焼にはみつばの香りが似合います。

汁と具でいただきます。うどんは最後の締めでいただきました。自分で作ると具沢山で満足です。


でも、でも、でも。食べ過ぎてしまいます。作りすぎることもあるのですが美味しいのでつい。
このままだとちょっと体重やばいかもしれない。





[ 2010/11/01 23:12 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

