ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2010年07月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たまには冷たいお酒が飲みたくて 開運 純米涼々 静岡酵母のさわやかさが夏向きです 

暑い日が続くのでたまには冷たいのが飲みたくなります。

開運 純米涼々 静岡酵母特有のさわやかさが魅力です。


吟醸香が魅力の静岡酵母ですが純米酒では少し雑味が出やすいのでアルコールを添加すのが多いです。が、このお酒は山田錦、精米度合55%できれいに仕上げています。



お燗したらどうなるのかな。これから試します。


[ 2010/07/31 23:15 ] お酒とか | TB(0) | CM(4)

M.ナイト・シャラマン監督 「エアベンダー」3D アニメ「アバター伝説の少年アン」の実写化ですが映画もシリーズ化ですか? 

THE LAST AIR BENDER THE LAST AIR BENDER

シックスセンスのM.ナイト・シャラマン監督のファンタジー映画ということで前売りを買って楽しみにしていました。
「気」「火」「土」「水」。世界観が好きですね。指輪物語のような善と悪の対立もいいのですが善悪含めて世界のバランスが大事というのがくすぐります。主人公のアン役のノア・リンガー君、原作のアニメそのものです。良くぞ探したなあと。彼でドラゴンボール作ったら面白そう。火の国の王子ズーコ役のデブ・パテル君はスラムドッグ$ミリオネアで出色の役柄を演じていましたがアクションもすばらしいです。テコンドー世界大会銅メダルも納得です。それぞれのアクションが微妙に違うなあと思ったら、エアベンダーが八卦掌、ウォーターベンダーが太極拳、アースベンダーが洪家拳、ファイアーベンダーが少林寺拳法だそうです。いやあ思い入れがいいです。

エアベンダーは八卦掌 エアベンダー「アン」は八卦掌

敵味方のはずのアンと仮面をかぶったズーコ王子が一緒に戦うシーンが流れるようで気持ちよかったです。

なかなか物語が進まないなあと思っていたら、突然のエンディング。
え?続編があるの~。まあ続編が出ても見ると思いますが。
原作の紹介ということであればこれで終りも理解します。登場人物が一通り紹介されましたから。個人的にはズーコ王子のアナザーストーリィが見たいです。



最近の映画は連作が多いような気がします。ハリーポッターの最後の作品も前半、後半の2部に分かれるようです。

[ 2010/07/31 13:19 ] 映画とか | TB(0) | CM(2)

勝手に持ち込み純米酒 るみ子の酒特別純米9号酵母 近所のお好み屋さんに持ち込み2本目

先日、近所のお好みや屋さん「ほ●ま」さんに無理を言って持ち込み純米酒をキープしていただけることになりました。

勝手に持ち込み純米酒その2 今回は森喜酒蔵さんのるみ子の酒9号酵母


前回はどぶでしたが今回は地元三重のお酒にしました。おかげで食が進みます。

純米酒は食中酒ですね。 お燗をして飲むと純米酒は食中酒に合います。

周りの方が日本酒ってこんなに美味しいんだ。といってくれるのでますますお酒が美味しくなります。



うれしい。次は何にしよう。



[ 2010/07/30 19:55 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

鋼の錬金術師FULMETAL ALCHEMISTファイナルベスト 今晩届きました

コミック「ガンガン」の原作も最終回を迎えました。テレビでも大団円を迎えたばかりです。
その音楽CD+DVDを予約していましたが先ほど届きました。

鋼の~ ファイナルベスト

音楽も期待通りですが同包のブックレット、イラスト集がとってもきれいです。




映画版期待しています。





[ 2010/07/28 23:48 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

クリストファー・ノーラン監督脚本 インセプション 前半は脅威の映像、後半は息の抜けない展開でトイレにいけません

悪い夢を観ていて眼が覚めると「あ~夢でよかった。」の経験は誰でもあるとおもいますが。

INCEPTION 夢の中にダイブします。

近未来、夢の中に進入しアイデアを盗むプロがいた。そのプロ集団のリーダー、コブ(レオナルド・ディカプリオ)、依頼者サイトー(渡辺謙)。

基本ストリーラインは単純なのですが物語前半の映像美にびっくりします。後半は夢の中で夢を見る4階建ての複数展開。観客を混乱させないつくりとトイレにもいけないスピード感覚がすばらしい。

現実と夢の世界の区別が最後までわからなくなる不思議な感覚になります。



渡辺謙がいい感じです。


[ 2010/07/27 21:31 ] 映画とか | TB(1) | CM(4)

人生二度目の反則です いい経験になりました

自動車免許を取って23年たちまますが過去、交通反則は1回。それも路上駐車帯10分超過というもの。

今も今後も縁がないかなと思っていましたが。

金曜日の平日、朝5時過ぎ、場所は東名高速御殿場上り線87kmポスト付近です。
3車線の見晴らしのいいワインディングロード。中央車線のトラックを調子よく追い越していたら後ろにパトカーが来ました。居るのはわかっていましたが止まるよう指示が。何でだろう???。

路側帯ではなくICの駐車場に来るようにとのアナウンス。???あれ?なんで。

止まっておまわりさんが「なんで止められたか判りますか?」
私 「スピードじゃないですよね」
おまわりさん「通行帯違反です。追い越し車線を直進しすぎです。反則1点です。」
おいおい中央車線にトラックいっぱいじゃないですか。事故覚悟でいちいち真ん中に戻るのですかと反論しようと思いましたが相手の警察官の顔を観て止めました。公務員顔で事務的にこなしているのでこちらも事務的に応対。

通行帯違反です 人生二度目の反則切符。パトカーは初めてです。

「通行帯違反 三以上通行帯道路で最右翼通行帯通行」
 補足 約1.1km通行

の内容です。思いかけない反則でした。

今後の反省にしたいと思います。

[ 2010/07/26 23:36 ] 近況 | TB(0) | CM(4)

氷枕、アイスバッグ大活躍 今週末は本当に暑かったです

走った後はいつものように氷を入れたアイスバッグで冷やすようにしているのですが。
今週末は全身が熱くて寝るときに昔ながらの氷枕も使いました。

暑かったというか今も暑い週末ですが、今日日曜日は高校三年生の次女の大学オープンキャンパス参加の送り届けで早めの移動。そのまま三重に移動したので昼過ぎにはアパートに到着。

2010年7月25日の藤原岳 今日の藤原岳

暑かったです。途中の温度計表示は38度でした。とろけそうです。

暑さのせいか三重のPCが何度かダウン。そこでPCをアイスバッグで冷やしています。冷やすとPCも調子いいようですが人間の体と同じなのが面白いです。


いまもPCと私がともにアイスバッグを抱えています。       暑い!
[ 2010/07/25 23:50 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

三島炭火焼 金精 8年越しで行きたかったお店で食事

平日の金曜日、お休みだったので家族で外食となりました。
どこがいいと聞かれましたので前から行きたかった「三島の金精」と答えました。
同じ名前のお店が長年住んでいた社宅のそばにあって結構通っていたのですがご主人が突然亡くなりました。生前、ご指導を仰いだお店があると聞いていたのがこのお店。今回、やっと出かけることができました。

卓上のえんとつが特徴のお店 炭火焼ですがジンギスカンの焼皿。えんとつが妙。

鉄板はジンギスカン風 鉄板の下は炭火なので肉の香りが自然です

前に通っていたお店とおんなじ。一年中暑い炭火での焼肉です。カウンターでも座敷でもこうしてジンギスカン風に。

牛レバー、上ミノ焼 牛はらみ、ホルモン焼 ちょっと食べちゃいました 豚こぶくろと牛タン焼
牛のレバー上ミノ焼、牛はらみホルモン焼、最後は思わず食べちゃいましたが豚の子袋と牛タン焼

金精の生レバ 牛レバ刺しも最高でした。

久しぶりのお肉三昧でした。



心身ともに元気が出ました。





[ 2010/07/24 22:23 ] お店とか | TB(0) | CM(0)

富士登山競走 DNSですが応援に行ってきました

受付でゼッケンを受け取ったのちDNSを申告しました。楽しみは来年以降へ取っておきます。

五合目コース DNSのゼッケン 快晴の富士山と今年のゼッケン。

この後、車で河口湖の新五合目に向かいました。

車で五合目に移動 山頂コース五合目関門の佐藤小屋と五合目ゴール

下界はやや靄がかかってきましたが五合目から上はピーカン。今日は日焼けが大敵です。
6合目に向かう途中、山頂コースの五合目関門、佐藤小屋が下に見えました。五合目コースのゴールも見えます。五合目コースの選手はまだ来ていないようです。金曜日の今日は一般登山客で午後から登り始める人も多く、幼稚園児が団体で登っていました。大丈夫かなあ。

今年の参加者は5461人、多いです。 予め預けた荷物の山です。参加者は5461人。

六合目の安全指導センターの前で選手を見送った後は五合目のゴールで応援。
五合目コースゴールです ゴール後、お疲れ様でした

桑名のジムに通っている方を見つけました。トライアスロンをされている方です。

山頂コース、五合目コースともに参加者は自力で冨士スバルライン五合目駐車場へから下山バス乗り場に向かうのですが、今年から800mさらに下った大型バス駐車場へ移動が必要です。参加者が増えたせいでしょうか。

富士吉田はうどんが名物 帰りは富士吉田の名物うどんと肉丼。

富士吉田はうどんが美味しいことで有名です。こしがあって水がおいしいので美味です。


今年は痛みが引かず不本意なDNSとなりましたが、参加者の元気をいただきましたので出直して来年に備えたいと思います。少しずつ積み重ねを大事にしたいと思います。





[ 2010/07/24 13:32 ] 富士登山 | TB(0) | CM(0)

明日7月23 日はお休みをいただきました。富士登山競走の日です。

いま東名高速を移動中です。
刈谷SAのラーメン横綱でネギたっぷり 途中の刈谷SA ラーメン横綱でネギ入れ放題

今日1日、非常に暑かったです。桑名は38℃でした。こまめな水分補給が大切です。

静岡コーラ 日本平PAでこんなコーラを飲みました。

B級グルメならぬB級ドリンクといったところでしょうか。



明日はDNSのつもりですが応援には行こうと思います。


[ 2010/07/22 23:25 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

名古屋で見つけた故郷の名前 今日は本当に暑かった

名古屋の成城石井で見つけました。

鹿角ラー油プレミアム はやりの食べるラー油です。

何がうれしいかというと私の故郷の生産です。名前で思わず買っちゃいました。


今日一日、東京名古屋でしたが本当に暑かったです。全身自分の汗でずぶぬれ状態でした。アパートに戻って昨年はつけなかったエアコンのコンセントを入れてスイッチを入れました。無事、冷たい風が出てきてホッとしています。
[ 2010/07/21 23:22 ] グッズ | TB(0) | CM(4)

新幹線移動中のおつまみ 成城石井で仕入れました。

明日、東京でお仕事ですが朝一番からなので今晩は清水町の自宅にお泊まりです。
ちょっと遅くなりましたが新幹線で移動中です。

久須美酒造さんの亀の王と野菜煮物 夕食は名古屋駅前の成城石井で調達。 

仕入れたお酒は新潟の久須美酒造さんの『亀の王』。夏子の酒ゆかりの蔵です。



新幹線の中で携帯とモバイルPCでアップしてみました。
[ 2010/07/20 21:24 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

第63回富士登山競走 五合目コースの参加者が半端じゃないようです。

五合目4356番 このゼッケンは普通に男子356番目です。

富士登山競走のナンバーカード引換券が届いていたのですが、今年からナンバー順と書いてあったのでよく見ると。

山頂コースの3000番台、いつもの通り。

え?五合目コース4000番台から8000番台?五合目コースに4000人近く参加?
例年だと1000人弱なのに。山頂コースとあわせると例年の倍の参加人数です。

私の順番は一般参加男子の356番なので大分前のほうですが運営が大変そう。
[ 2010/07/19 21:21 ] 富士登山 | TB(0) | CM(0)

暑いほうが体調いいはいいみたいです。夏は大好きです。

梅雨明けの鈴鹿山脈 夏に入りましたが風は気持ちいいです。

女子ゴルフの最終結果に気持ちが曳かれましたが明日仕事があるので移動しました。いい天気です。

女房と一緒 昨日、我がパートナーと女子ゴルフの観戦。

帰り際に、なにやら気になる様子。カメラを向けてそわそわ。

気にしていたのはこれ。

コースに車がいっぱい ゴルフコースが駐車場に。

芝がかわいそうです。

日向と影がありますがビジネスでWIN-WINは難しいのでしょうか。






[ 2010/07/18 23:18 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

梅雨があけました。東名CCからの富士山がきれ いです。暑っ!

東名カントリーから梅雨明けの富士山 一年の中でもなかなか観ることの出来ない富士山、夏山。雪の帽子がありません。

東名カントリーで開催中のスタンレーレディースに来ています。携帯からのアップです。

一気に夏になりました。

二日めの今日、イム・ウナプロが大爆発。前半だけで5バーディーノーボギーです。一緒に回っていた諸見里プロを応援していたのですが圧倒されました。9ホールは一緒に歩きました。後半はいつものようにビールタイム。

今日一日、朝の練習から観ていたのですがアマチュア高校3年生の香妻琴乃さんのプレイにびっくりしました。
アイアンの正確さとその平均距離にびっくりです。今後期待の星です。


今日は本当に暑いです。
[ 2010/07/17 12:34 ] ゴルフ | TB(0) | CM(2)

名古屋駅前はセールの真っ盛り ナナちゃんも売り出しの応援です

ナナちゃんも売り出し中 ビール片手に名鉄百貨店セールの応援です。


もうじき梅雨が明けそうな勢いです。今夜は蒸し暑いです。

これから静岡に移動します。
[ 2010/07/16 19:59 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

尾張大高 神の井酒造 山田錦純米「大高」 名古屋松坂屋の出張販売で購入 

名古屋駅前のデパートはセールの真っ盛り。特に駅前松坂屋は閉店ということもあり大賑わいです。何か掘り出し物がないかなあと地下の食品売り場をぶらぶらしていたら酒屋さんの出張販売が出ていました。

大高の地酒 神の井「大高」 「自分の飲みたいお酒だけ造っています」の一言で購入決定。

名古屋のお酒ですが大高には造り酒屋さんが3蔵あるそうです。そのひとつ。

「冷やもいいですがお燗もいいですよ。」の一言でさらに飲みたくなりました。

買ったら飲みたくなりそさくさと帰宅しました。近くなので2月の酒蔵開放日にはお邪魔しようかな。
[ 2010/07/15 20:47 ] お酒とか | TB(0) | CM(6)

桑田真澄 心の野球 超効率的努力のススメ 信念の野球人が心を吐露した自分の生き方です

私の一番大好きな野球人は桑田真澄さんです。その真摯なスポーツに対する姿勢は私自身の心のよりどころにもなっています。

桑田さんの新刊が出ました。

心の野球―超効率的努力のススメ心の野球―超効率的努力のススメ
(2010/06)
桑田 真澄

商品詳細を見る
                      幻冬舎

清原選手とともにPL黄金時代を築きプロ入りでは不本意ながら袂を分かち合い、怪我とも戦いながら波乱万丈のプロ生活を続けました。引退してからも念願の早稲田大学(大学院)に入学し今年3月、主席で修了という努力の人です。

目に見えない心の努力、見せ掛けの努力ではなく本当の自分にとって何が必要なのかを説いています。

私の中ではいまだにジャイアンツ18番は桑田さんです。

次にこの背番号をつける人を見守りたいと思います。早くコイコイ。




[ 2010/07/14 22:01 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

踊る大走査線 THE MOVIE3 7年ぶりに青島君が帰ってきました

月曜日の朝、4時前から起きていて一日が長かったです。

さて109シネマズ四日市は月曜日、男性¥1000円です。
そこでレイトショーで話題の映画を観てきました。

踊る大走査線ムービー3 和久さんを除くなつかしの面々が帰ってきました。

残念ながら和久さんは居ませんが甥っ子が遺品の和久ノートとともに出演です。

おバカの3人組も健在ですし、すみれさん真下君も。
テレビスペシャルで出ていた女・青島の篠原夏美こと内田有紀さんも片腕で出演です。好みです。

小道具類、名台詞。今回も一回観ただけでは全部は理解できないようです。
最後のほうの台詞「キミ、どっかで」は理解不能でしたが過去のシリーズで出ていたんでしょうね。

登場人物では、 小泉今日子さん と初出の 小栗旬 さんが光っていました。

文句なしのエンターテイメントです。


今日の夕食は久しぶりのカレーうどん。
若鯱家の夏野菜カレーうどん 映画館のあるアピタの若鯱家の夏野菜カレー

[ 2010/07/13 00:32 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

名古屋の帰りいつもののんびりが悶絶! 危なかった!

今日の日曜日はイベントで名古屋へ。

イベントはガンダム関連のガンダムウォーのカード大会ですが十数年来のつながりです。

その帰り名古屋駅地下のお蕎麦屋さんでのんびりしました。

日曜夕方のアテ、漬物です。 お漬物アラカルト。これで十分です。

ここは日本酒が美味しかったのですが今はありません。そこでビールで読書タイムです。

調子に乗ってビール3杯プラス焼酎蕎麦湯割りを。
楽しみましたので帰りは名古屋BTからバスで帰宅。でしたが途中、渋滞しました。

しばらくビールを飲んでいなかったこともあり帰りのバスの中では・・・

 「おしっこ」  したい!

夕方、三重ネオポリス線に乗ればサンシパーク付近で渋滞になるのは解っていたのに。

  悶絶・・・ぐ!

の繰り返し10回ほど。 ・  ・  ・ マゾ状態でした。

やっとバス停で止まり、そばのサークルKに 「すいませんトイレ借り・・ま・   」声が出ませんでした。

 快か~ん!!! 


苦しかったけどなんか気持ちいいです。
なんかたまには、ためたほうがいいのかな?




[ 2010/07/11 21:39 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

近所に無理をお願いして その2 最初はどぶでしょう

近所のお好み焼き屋さんにお願いして「勝手に持ち込み酒」です。

持込しました「どぶ」 生もとのどぶをボトルキープです。

アテがが引き立ちます。

うれしいです。



[ 2010/07/10 23:53 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

近所のお好み焼屋さんに無理なお願い 純米酒を勝手にキープ

私の住んでいるアパートから歩いて1分もかからない所にお好み焼きやさんがあります。お店の名前は「ほ●ま」さんといいます。ママさんが一人で切り盛りしています。

私は普段、お好み焼きをあまり食べないのでたまにしか顔を出さないのですが、たまの訪問でもお任せでいろいろお酒のアテ作ってくれます。お酒はビール、焼酎が中心でで日本酒は辛口本醸造のみです。アテが和食中心でヘルシーメニューでご機嫌なのですがお酒がねえ。

このお店でおなじみさんから釣りの釣果などいただくこともあり、もったいないので本日、無理を承知でほ●まさんにお願いをしました。

 「純米酒を持ち込みたいんですが自分用においていただけますか?」 

ほ●まさん 「今までそんな話なかったし考えてもいないなあ。 いいよ。自分ももらうから」

(やった!)

ということで実現しました。

さてどのお酒を真っ先にキープしようかな。 ワクワク 

[ 2010/07/08 22:27 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

ジェームス・アレン 「原因」と「結果」の法則 どうしても一冊選べといわれるとこれかな

いつのころから読み出して何回読み返したのかな。Ipodでも聞いていました。

「原因」と「結果」の法則「原因」と「結果」の法則
(2003/04)
ジェームズ アレン

商品詳細を見る


                            サンマーク出版


ビジョン

気高い夢を見ることです。

あなたは、あなたが夢見た人間になるでしょう。

あなたの理想は、

あなたの未来を予言するものにほかなりません。



名フレーズです。

全ては自分自身に原因を求めよと。

自己啓発の原点です。




[ 2010/07/07 21:43 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

リュック・ベッソン脚本監督 アデル/ファラオと復活の秘薬 新ヒロイン誕生ルイーズ・ブルゴワン

いやあ、なんとも痛快。そしてはちゃめちゃ。まさに女性版インディジョーンズです。

脚本監督があのリュック・ベッソン。

主人公のアデルは作家ながらも冒険家。出だしはハーレクイーン的な出だしですが主人公の活躍がすばらしいです。ラクダにまたがり荒馬を威嚇しさらには翼竜まで手なずけてしまいます。

アデル・ブラン=セック アデル・ブラン=セック

見所はストーリィよりアデル役のブルゴワンの変装七変化! 人気テレビ出演時のコスプレ再現です。

109シネマズ四日市 今日は四日市の109シネマズです。

プレミアシート席で楽しめました。レイトショーでしたので\1200。3人だけのほぼ貸切です。人気は隣の湾岸署3のほうに流れたようです。


続編みたいけどリュック・ベッソンは続編作らないからなあ。ミス天気予報”ルイーズ・ブルゴワン”注目です。
[ 2010/07/06 23:44 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

守屋健太郎監督 シーサイドモーテル 麻生久美子さんのコールガール役が秀逸です

 シーサイドモーテルなんて
  名前をつけときながら、周りは山ばっかり
    海なんてどこにも
            ないじゃん


シーサイドモーテル 海もないのに”シーサイド”どんなモーテルだ!

4つの部屋で繰り広げられる、ダマしダマされる爆笑アンサンブルです。
原作はコミックです。
ウルトラミラクルラブストーリー、おと・な・りに続いての麻生久美子さん出演です。
古田新太さんはじめ脇役陣が引き立っています。主演の生田斗真さんがかすんじゃいます。

魚肉ソーセージとストラップ この映画に出ていましたが魚肉ソーセージ大好きです。

写真は映画のノベルティのストラップ。日ごろの愛用ソーセージと並べてみました。



魚肉ソーセージおすすめです。







[ 2010/07/05 21:02 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

名古屋どぶ会議番外編 久保本家さんの秘蔵プライベートラベルで”はもしゃぶ” 

今日は純米酒つながり、まき子さんのお誘いで睡龍のお酒の会です。会場は隠れ家?。
久保本家さんのお酒を呑む会です。題して「なごやどぶ会議番外編」
お酒も料理も美味しいですがなにより集まる仲間の楽しい語らいがすばらしいです。

酔龍17BYPB 睡龍涼17BYペライベートラベル

久保本家酒造さんの睡龍涼。17BYですがラベルがしげちゃんバージョンのプライベートラベル。貴重です。

なごやの隠れ家ではもなべ 今日の料理のメインは「はもなべ」

はものしゃぶしゃぶ、はものたまご。生まれて初めて食べました。生きてて良かった・・・

今回の仕掛人です 仕掛人のまき子さん。お燗番も最高。

今日参加メンバーは前回のなごやどぶ会議とほぼ同じですがなかなかいけてます。

企画されたまき子さん、お燗番は小森谷さん級です。
おみせのしげちゃん、おかあさん、料理の美味しさ、おもてなし最高でした。

なごやの夜の楽しいひとときありがとうございました。



[ 2010/07/03 23:50 ] お酒とか | TB(0) | CM(4)

映画の日 孤高のメス 一人のナースが語る一人の医師の信念 

一日は映画¥1000円の日です。観たかった映画が終わりそうだったので仕事の後、一番近いマイカル桑名のワーナーシネマズに行きました。

A LONE SCALPEL  観た映画は 『孤高のメス』

「脳死肝移植」のタブーに挑むちょっと重いテーマの医療ドラマですがナース浪子役の夏川結衣さんの成長過程が楽しめました。一人で練習する姿に元気が出ました。勇気を与えてくれる物語です。

大好きな余貴美子さんも浪子の隣人、ドナーの母親役で出ています。雰囲気がいいなあ。




7月1日は富士山山開きの日です。思うように練習出来ていませんがあきらめずに積み重ねます。映画に勇気をもらったので今日はコーヒーだけでいまの体調を感じたいと思います。
[ 2010/07/01 23:35 ] 映画とか | TB(0) | CM(2)

