ヘムとホーのエクササイズ日記

私の夢は80歳過ぎまで運動し続けることです。体と頭のつれづれ練習日記です。

ホーム > アーカイブ - 2010年06月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サムライジャパン感動をありがとう Philippe Pacaletで願掛けしましたが残念 体重がちょっとやばい

今日はちょっと眠かったです。昨日は予選でワインを飲んで応援したら結果良かったので再び。

なぜか残っていた2009ボジョレー なぜか残っていたPhilippe Pacaletのボジョレ。

惜しくもベスト8には進めませんでしたが現時点では良くやった結果です。次の世代につながります。




夜な夜なサッカーと野球にのめりこんだこの2ヶ月。夜の運動不足でしたがここにきて急に体重増。2kgほど増えました。

やばい!




[ 2010/06/30 22:53 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

青木高夫 ずるい!?なぜ欧米人は平気でルールを変えるのか ルールは盲目的に守るものではなく活用し必要ならば作るもの

スポーツで日本人が活躍すると決まったようにルールが変更される?

ずるい!? なぜ欧米人は平気でルールを変えるのか (ディスカヴァー携書)ずるい!? なぜ欧米人は平気でルールを変えるのか (ディスカヴァー携書)
(2009/12/20)
青木 高夫

商品詳細を見る
              ディスカバー携書

「日本人はルールを守りすぎて損をしていないか?」

この疑問と導きを答える好著です。

世界の常識は、戦いはルールつくりから始まるです。

ルールに対して有利、不利と不満を言う前に

「ルールの意味と目的を理解する」
「ルールが実情に合わなくなったら変更を提案する」
「必要ならルールつくりを率先して行う」


理解と気づきでルールは自分に有利に働きます。



さて、今晩の23時、ワールドカップ決勝トーナメントです。ボールが開催の度、変わって戸惑いがあるようです。そのところ日本の本田選手は無回転のぶれ球としてうまく自分に有利なように活用しているようです。

楽しみが続きますように応援したいと思います。

[ 2010/06/29 19:49 ] 本とか | TB(0) | CM(2)

好きなラジオ番組が増えたので 携帯ラジオを手に入れました

週末ロングドライブでの楽しみは音楽とラジオ。車の中で知ったラジオ番組のお気に入りは

土曜日 NHK-FM14:00の土曜レディ 杏子ちゃん大好きです。
      FM東京系サントリーウェイティングバー”AVANTI" 会話が秀逸です。

日曜日 FM東京系 阿部礼司 Beyond the Average 阿部君の生き様が最高です。滑稽ですけど。
     J-wave系 花王アジエンス ”Sprit of Asia" 金子奈緒さんの魅力と忘れられないアジアの魅力満載

ラジオを手に入れました 久しぶりに携帯ラジオを手に入れました。

好きなラジオ番組が出来たのにいつも聞けるのは車の中でのみ。そこでヤマダ電機で買っちゃいました。
語学も趣味だったのにいままで持っていなかったのが不思議です。

これでテレビ中継のない野球のナイトゲームも大丈夫です。



[ 2010/06/28 22:06 ] グッズ | TB(0) | CM(2)

静岡みやげ2本 久しぶりの団欒?かな

この週末は
①期日前投票、②家族となるべく一緒に居る をテーマに帰宅しました。
普段一緒に居ないのでおなじ時間をすごすだけで気持ちいいです。

富士山は見えません 日曜日の今日も早めの移動。
いつもの高速、新富士SAでは富士山は観ることは出来ませんでした。

初亀と杉錦 三重でなかなか手に出来ない地元のお酒です。

静岡藤枝のお酒2本。初亀純米と杉錦生もと。

美味しいお酒が増えましたがアテがねえ。




[ 2010/06/27 22:52 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

週末静岡に帰宅しております 先ほど早々に期日前投票を済ませました

さてまだ早いですが来月11日の結果はどうなるでしょうか。

      清水町の役場前です。  役場で参院選の期日前投票しました   期日前投票で来ました。

昨晩、夜の高速を飛ばして帰宅しました。高速料金1000円でした。この休日割引も選挙しだいで変わるのでしょうか。7月11日の投票日前には帰宅できそうもないので今日、期日前投票してきました。私みたいに単身赴任にとっては便利な制度です。

昨日の早起き、昨晩から今日朝にかけての夜中の運転と不規則な寝起きでボーっとしております。

窓から見る外はどんよりとした空です。雨こそ降っていませんが富士山は見えません。

ビールを飲んでいると眠くなってきました。ちょっとがんばってこれをダラダラ書いています。

久しぶりに静岡の自分の机の前ででのんびりモードです。
[ 2010/06/26 16:17 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

早寝早起き 日本決勝トーナメント進出! 朝から飲みてぇ!

6月25日金曜日の朝 予選最終日、いなべの朝

平日でしたが昨晩は珍しく11時前に就寝。4時前に起きました。

え?リードしている。本田選手、遠藤選手のフリーキック最高!

松井選手がいい味出しています。中澤選手、闘莉王選手のディフェンスが安定感ありました。
本田選手、岡崎選手が結果を出しました。

結果が出ました。

 3-1 

決勝トーナメントも楽しめます。うれしい。

[ 2010/06/25 05:36 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

梅雨の中休みでしょうかいい天気 決戦前の祈願酒!・・・?

梅雨の初めは大雨でしたが今日の天気は中休み。いい天気でした。

今日6月24日の夕焼け 桑名サンシパークからの夕焼け

今日はいそいそと早く帰ってお片づけ。明朝のサッカーのためです。寝る前は南アフリカのワイン。

ワールドカップ記念のワインかな ボトルの印刷に惹かれて購入。

カルベネの味がなかなかです。

南アフリカのワインということで今夜の深夜のゲームを飲んでやる。なんてね。






[ 2010/06/24 22:33 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

はやしさんでまとめ買い どぶどぶ、るみ子るみ子で夏でも燗酒です

名古屋の酒屋さん林商店のHPがリニューアルしたので早速、何本か頼んだのですがどうもうまくネットショッピングできませんでした。そこで先日の直接訪問でした。そのときの頼んだのが先ほど届きました。

はやしさんからのお届け 林さんで買う定番が中心です。

生もとのどぶ 21BY 仕込11号+10
生もとのどぶ 21By 仕込12号+ 5
特別純米るみ子の酒 瓶火入7号酵母
特別純米るみ子の酒 瓶火入9号酵母
小左衛門 純米吟醸 20号瑞浪大湫(おおくて)産米
竹泉 純米吟醸 雄町火入


これで当分暑い日が続いても燗酒には困りません。


[ 2010/06/22 22:11 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

第五回なごや純米燗チケット購入 ちょっとだけフライング

土曜日の夕方、名古屋の酒屋はやしさんに立ち寄りました。

今年の純米燗の話になり
「21日月曜日から売出しですよね?」
「別に今でもいいですよ。私が事務局担当で刷るのも売るのも私だし。」

早速ゲットしました。
第五回なごや純米燗 今年は9月5日の日曜日

へへへ、一番乗りです。なんか気持ちいい。

今年のテーマは『日本酒は食中酒』だそうで、なにやらアテが楽しめそう。

昨年の様子は こちらから

待ち遠しいです。

[ 2010/06/21 23:34 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

介護技術講座に参加しました 「寝たきり」は作られる

土曜日、名古屋で開催された介護教室に参加しました。

名古屋電気文化会館 会場は名古屋伏見にある電気文化会館

健保組合の協賛でふれあい健康事業推進協議会の主催です。

家庭で即実践!プロ直伝の介護技術講座 午前中は座学と介護体験談 午前中は座学と体験談

介護技術講座のタイトルは「家庭で即実践!プロ直伝の介護技術講座」

講師は小田香里先生。名古屋弁丸出しの気風のいい先生です。

「健康寿命」という言葉があります。自分自身で身の回りのことが出来る寿命とのこと。男性72.3歳、女性77.7歳で寿命との差は男性で7年、女性で8.5年。この間は「介護」が必要です。人間の健康とはこの「健康寿命」を伸ばすことです。

『寝たきり』 は作られる。 ちょっとショックでした。この言葉は日本だけの言葉だそうです。原因は4つ。

①安静第一の誤解
  「廃用性症候群」 動かないと動くことが出来なくなる!
②自立する環境の不備
  バリヤフリー
③本人の自覚の欠如
  「やってもらったほうが楽」がいつも間にか本当に出来なくなる!
④介護者の意識
  何でもやってあげることは本人を『寝たきり』にしてしまう!


途中、介護体験者の体験談の紹介は考えさせられました。内容はがんばり過ぎない介護のススメ。がんばりすぎたが故に”うつ状態”なり悲惨を極める。周りの支援で復帰できました。ひとりでがんばらない大切さ。

午後からは実践、技術講座です 後半は体験実技。

着替えの方法、食事の介助方、排泄の自立づくり生活づくり、清潔方法。次々に体験実践です。

おむつの種類の多さに圧倒されました。
トイレだけは自分で行く気力が大事。トイレをあきらめると気力が一気に衰えます

ヘムとホーの参加の動機は自分自身のためでしたが周りの参加者は実際に身近に介護必要な方が居る方ばかりで真剣なまなざし、真剣な参加姿勢でした。身がしまりました。


いまから健康寿命を延ばす準備をしていいジジになるようにしたいです。




[ 2010/06/20 12:02 ] 講習 | TB(0) | CM(4)

私の名前の由来です チーズはどこへ消えた Dr. Spencer Johnson 小人の名前からいただきました

もともと図書館に入りびたりだったのですが積極的に本を買って読むようになったのは2007年の名古屋勤務になってからです。通勤時間の勉強時間が確保されたためです。その中で仕事も含めセカンドライフへの自己投資として再び積極的に本と接するようになりました。

私の名前の由来はどこかで紹介したような気がするのですが。

チーズはどこへ消えた?チーズはどこへ消えた?
(2000/11)
スペンサー ジョンソン

商品詳細を見る

Who Moved My Cheese?: An Amazing Way to Deal with Change in Your Work and in Your LifeWho Moved My Cheese?: An Amazing Way to Deal with Change in Your Work and in Your Life
(1999/03/04)
Spencer Johnson

商品詳細を見る


そうした中で出合った本がスペンサー・ジョンソンさんのこの本です。

消えたチーズに対して戸惑うねずみのスニフとスカーリ、小人のヘムとホー。

チーズが消えるという変化に対しての考え方と行動がきずきを与えてくれる本です。気に入ってペーパーバックスでも手に入れました。


野球とサッカーで本を読むどころでない最近です。


[ 2010/06/18 22:49 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

久しぶりのまとめ買い 桑名のKAWADE酒店さんで純米酒

自宅でお酒を呑むときは少しずついろんな銘柄を楽しんでいます。そうすると色々とあったお酒が同じ時期になくなります。前回まとめ買いしたのが5月の連休前でしたがここ数日で全て文字通り、底をついてきました。

6月のお酒をKAWADEさんで仕入れました。 桑名の一号線沿いのKAWADEさんで購入

このお店の御主人はなかなか男前です。奥様も美人です。お話が楽しいです。購入したのは。

定番の大七純米生もと、鍋島特別純米に今回、龍力特別純米生原酒
あとは地元三重のお酒
純米吟醸 早春 槽搾り中取り
純米吟醸 鈴鹿川 中取り
三重錦 雄山錦三号うすにごり


おまけで臥龍梅の試飲用をいただきました。

臥龍梅のサンプル ちょっとだけなので余計美味しい。



今日は本当に暑かったです。今夜はお水も一緒にいただいております。




[ 2010/06/17 23:38 ] お酒とか | TB(0) | CM(2)

入梅 今年はしっかり雨が降ります あじさいの季節です

四季の移り変わりは大好きです。

梅雨に入りましたが今年はつつじが結構持ちました。雨が降って最後でしょう。
つつじが終わってこれからは 写真はヘムとホーが勤める工場内の植木です。

これからは紫陽花の季節です。紫陽花は地元の花です。



[ 2010/06/16 23:26 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

ポール・スローンのウミガメのスープ 水平思考推理ゲームの本ですが根気も要ります

多湖輝さんの「頭の体操」は名著でした。ゴマブックスで今でもあるのかなあ。
その後、エドワード・デボノさんの「水平思考の世界」がお気に入りでした。この本は手放していないのでどこかにあるはずなのですがどこにおいたか思い出せません。意外と田舎の本棚にあったりして。

ポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲームポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲーム
(2004/10)
ポール スローンデス マクヘール

商品詳細を見る
                 エクスナリッジ

水平思考推理ゲーム(ラテラル・シンキング・ゲーム)は頭をやわらかくしてくれます。
タイトルの「ウミガメのスープ」の問題です。

 男がレストランに入り、メニューから「ウミガメのスープ」を頼んだ。それを一口食べた彼はレストランを飛び出し、持っていた拳銃で自殺してしまった。
 なぜだろう?


難易度は★★★★です。

頭の体操と同様、シリーズ化されています。

[ 2010/06/15 21:16 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

アイアンマン2 アメコミ映画の続編 ブラック・ウィドー役のスカーレットヨハンソンの動きが最高です

ロバート・ダウニーJrを観たくてアイアンマンの続編を観ました。IMAXのスクリーンはきれいでした。

アイアンマン2 Black Widow

基本的に全作の続きですがアメコミの登場人物が次々と出てきます。スカーレットヨハンソン演じるブラック・ウィドーは原作どおり驚異的な身体能力を体現しています。

文句なく楽しめます。この感じだとマーベルコミックスのアメコミの映画化が続くのでしょうか。Nick Fulyはずっと出てきそうです。
[ 2010/06/14 21:16 ] 映画とか | TB(0) | CM(2)

沼津ラガー 富士山の湧水がキレのある味を引き立てています。

沼津の地ビール 沼津ラガー 水が美味しい沼津の地ビールです。

何気に三島駅で見かけ購入しました。沼津の地ビールです。作り手は沼津市のベアードブルーイングさん。
沼津近辺の水は柿田川の湧水ですので大変美味しいです。その沼津の名前を冠したこのビールはモルトとホップの旨みに柔らかい水が切れのアルラガーとなっています。無濾過、自然発泡です。


今日はこれから箱根に移動します。毎年恒例の社内の大学同窓会です。




[ 2010/06/12 11:38 ] お酒とか | TB(0) | CM(0)

すごい 映画「告白」 小説の怖さが五感に飛び込んできます

教室 1年B組

悠子先生 「私は、今日いっぱいで教師の仕事を辞めます。」

原作に忠実な映画でした。

松たか子さん。期待通りの森口悠子先生役です。淡々とした語りの中での顔の表情の変化に驚愕します。
笑顔でも眼が笑っていません。

木村佳乃さん。少年B、直樹のお母さん役。モンスターピュアレントです。

この二人も凄かったのですが13歳、37人の生徒達が凄かった。一人一人の個性が出ているのは小説にはない面白さでした。ウェルテル役の岡田将生さんの演技が大根に見えるくらいです。

ラストシーンは映画ならではのドッカーンの迫力映像。

「渡辺くん・・・爆弾を作ったのも、スイッチを押したのも、あなたです。

 ねえ、渡辺くん。これが本当の復讐であり、あなたの更正の第一歩だと思いませんか?」



観た映画館は名古屋駅前のミッドランドスクエア。時間帯の割りにお客さんの入りはいっぱいでした。小説の予備知識なしに観たひとはどう感じるのだろう。なにしろ13歳の主人公37人が出ているのにR15歳指定です。
おばあさんが途中で席をはずしましたが大丈夫だったのでしょうか。心配です。

小説にない映画だけの最後の台詞 「なんてね!」



個人的にはそこまで血の描写にこだわらなくても残酷さは出ていたと思うのですが。

おすすめは・・・ 本のほうは無条件にします。
映画のほうは、ちょっと考えて。 2人の女性と37人の子供達の演技が★5つでしょう。






 
[ 2010/06/10 23:09 ] 映画とか | TB(0) | CM(2)

今日のナナちゃん清楚ないでたち 昨晩の一揆読みで寝不足気味です 

今日は朝5時半に起床。ねたのが2時半なので就寝約3時間です。

昨日の本をきちんと読みたかったので寝るのが遅くなりました。

こんなときは切りのいい時間で寝るのが翌日の体調を決めます。3時間、5時間、7時間。

3時間で起きると目の奥がしょぼしょぼしますが目覚めは良好です。

朝の散歩も出来ました。

パノラマカードを持つナナちゃん 今日のナナちゃん。清楚です。

今日は昼からお客様との打ち合わせ。天気も崩れずいい天気でした。

今朝まで読んだ「告白」の余韻が今日一日、残っていました。
[ 2010/06/09 22:38 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

映画を見る前に手に取りました 湊かなえ「告白」 最悪の雰囲気ですが先へ先へと読み進みます

淡々とした文章で読みやすい。読み進めるうちに暗澹とした後味の悪さが付きまといます。

「愛美は死にました。しかし事故ではありません。このクラスの生徒に殺されたのです。」

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)
(2010/04/08)
湊 かなえ

商品詳細を見る


それでもなぜか先へ先へと読み進めたくなる面白さです。

が変わると語りべが変わっていきます。

第一章 聖職者 子供を殺された森口先生
第二章 殉職者 子供を殺した生徒A、Bの同級生
第三章 慈愛者 生徒Bの姉
第四章 求道者 生徒B
第五章 信奉者 生徒A
第六章 伝道者 森口先生

救われない結末ですがその面白さは、もう一度読み返したいと思うところにあります。


今晩はジムでの運動の後、ココスに入って読書の日でした。
結局、読み始めたこの本を一気に最後まで読むことになりました。すごいと思いました。


映画の松たか子さんも見に行こうと思います。


[ 2010/06/08 23:45 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

去年の今頃 一年たっての変化点は足腰

今日は蒸し暑い日でした。いまにも雨が降りそうでしたが大丈夫でした。

窓の外にサル! 工場事務所の窓の外にサルさんです。

タマちゃん(職場の入社2年目の女性エンジニア)がキャッといって事務所に入ってきました。
「サルがいる~」
そうです。ここは三重県いなべの山の中。工場といえども中に平気でサルさんが群れで入ってきます。
今日のサルさんたちは若い群れでした。


思うように体が動かせません。これも年かな~と。
昨年の今頃はほぼ毎日、走れていたので今年の体調は良くないということで。
体重と体脂肪が変わらないのが救いですが痛みを克服するのが課題です。
あせらず頑張ります。


[ 2010/06/07 22:30 ] 近況 | TB(0) | CM(0)

東京鳳鳴会に参加しました 今年もいろんな方にご挨拶です

東京鳳鳴会2010 今年は新人が30人以上です。

若い人のパワーに負けないようにしたいです。

小坂町出身の男の子がいました。鴇の出身です。

大事に見守りたいです。


[ 2010/06/06 22:11 ] 近況 | TB(0) | CM(2)

週末は電車で静岡の自宅に移動 明日、東京で高校同窓会に出席します

成城石井で仕入れた出羽桜 電車の中で

名古屋成城石井で電車の中のお酒を購入。 出羽桜純米吟醸酒 出羽燦々誕生記念 生酒

週末、電車で自宅に戻っています。明日、東京九段下ホテルグランドパレスで高校同窓会に参加するためです。

東京鳳●会の集まりですがまた●坂メンバーでお話できればいいなあと期待しております。


[ 2010/06/05 19:27 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

ペンギンと暮らす 小川糸さんの4作目はブログ日記です。

まったりとしていて妙に色っぽい緩やかな感じ。小川糸さんの作風は大好きです。

ペンギンと暮らす (幻冬舎文庫)ペンギンと暮らす (幻冬舎文庫)
(2010/04)
小川 糸

商品詳細を見る
                       幻冬舎文庫

同居人のパートナーをペンギンに見立ててのブログ日記です。

読んでいるとペンギンになりたいようでなりたくないようで。

一気に読み進めるのはもったいないのでまだ最後まで読み終えていません。

小川糸さんの作風、いいですね。


[ 2010/06/03 22:32 ] 本とか | TB(0) | CM(0)

プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂 アクションがすばらしい

ディズニーの配給です。舞台は砂漠の中ですが海の上に居るような感覚になります。
製作が「パイレーツオブカリビアン」シリーズのジェリー・ブラッカイマーなので感覚が同じです。

Prince of Persia PRINCE OF PERSIA  The Sands of TIME

気に入ったのは冒頭の主人公の子供時代のワイヤーアクション。屋根から屋根へその身の軽さは違和感なくスピード感があります。ダニエルクレイグの007の冒頭のようです。このアクションは主人公が大人になってからも続きます。

007といえばヒロインは「007/慰めの報酬」のジェマ・アータートン。神秘的な眼、肉感的な魅力です。
主人公はジェイク・ギレンホール。出演作は何本か観ているはずですが、この映画ではセクシーさ満載です。

最初から最後まで違和感なくのめりこめるエンターテイメントです。おすすめ。

最近、映画を見ると出演者に似ている人を思い出してしまいます。今回の主人公もマレーシアの友人にそっくりです。


[ 2010/06/02 22:47 ] 映画とか | TB(0) | CM(0)

フェイスブック 世界最大のSNSでビルゲイツに迫る男 マーク・ザカーバーグによる奇跡の創業裏話

元アマゾンのカリスマバイヤー土井英司さんの出版記念セミナーでSNSフェイスブックのことを知りました。

早速試したみましたがその内容にちょっとびっくり。

そこでフェイスブックの創業者の素顔を描いた本を読み始めました。

facebookfacebook
(2010/04/06)
ベン・メズリック

商品詳細を見る
                                   青志社

当初、Facebookそのものにもさわりだしたこともあり使い方にも触れているかなあと読み出しましたが、
内容は完全に開発創業者、マーク・ザッカーバーグその人についてです。

世界中で利用者は4億人を越えたといわれています。言葉さえ気にしなければリアルタイムで世界中の友人とつながるツールの開発秘話です。


[ 2010/06/01 23:14 ] 本とか | TB(0) | CM(2)

